※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

生まれた赤ちゃんの健康保険証の発行について、会社に依頼したがまだ届かず、医療費の自己負担が発生して困っています。会社に催促してもいい時期か悩んでいます。

生まれた赤ちゃんの健康保険証って、どのくらいでできるものなのでしょうか?
9/13に会社に手続き依頼をしました。
医療証の手続きもあるので、急ぎで欲しい旨も伝え、
10/5現在まだ出来たという知らせがありません。

昨日、1か月検診でおむつかぶれの薬を処方してもらったら、
「一旦自費で」と言われ、遠いのに後日精算に行く羽目に…
(こんなことなら、薬は断れば良かったw)

また、薬は院外薬局だったので、まだもらいにいけてません。
まさか薬局でも一旦自費??

会社に催促しようとも思うのですが、してもいい頃でしょうか?

(普通、社保に急ぎの発行で依頼したら、2週間あれば届くと思うんですが…)

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど1ヶ月になった日に届きました!
1ヶ月検診がそれより3日前だったので困りました😓
でもしょうがないよなーと思って返金してもらいにいきましたよ〜

たけ

社労士事務所で働いてました🙌
会社→社労士→社会保険広域事務センターを通してだと手元に届くまで1ヶ月半はかかるかもしれません。
会社→事務センターに直接でも3~4週間はみてもらってました!
2週間で届くのは本当まれですね😅
会社に言って健康保険被保険者資格証明書を出してもらうのはどうですか?
保険証がくるまでかわりになります。会社が年金事務所にいって手続きすれば即日発行されます。

うちは産まれる前から
2週間検診があるから急ぎでお願いします!と伝えて
2週間検診の頃には
保険証もらってました!!(>_<)

院外薬局でも自費だと思います😣

全然催促してもいいと思います!(>_<)

りり♡

1か月以上かかりました😅
なので自費でしたよ!💦
後日返金して貰いました🙌
私も遅過ぎたので会社に催促するよう旦那に伝えました!

みなさんのコメント見てると遅いのが結構普通なんですね😅知らなかったです💦

あゆ

うちの次男の保険証は、9月18日に手続きして、10月3日に持って帰って来ました。保険証持って帰って来るまで、何度も旦那に保険証まだかまだかと聞いてました。10月4日午後からのシナジスの予約だったので、午前中に市役所行き、無料になる保険証も貰って来ました😄病院に何度もまだ出来てませんと伝えるのも嫌になりますよね😅💦

娘のとき1か月検診終えてもまだ出来てなかったです!
多分今回も1か月過ぎて一旦自費なんだろうなぁと思います😭
お薬取りに行ってないとのことですが、処方箋の有効期限は大丈夫でしょうか?💦

みかん

みなさん、ありがとうございます!
1か月はかかる方が多いのですね💦
会社で郵便物見てると、入社した人の保険証は、2週間くらいで届いてるみたいだったので、、、
生まれた場合は遅いのかもしれないですね。

薬は昨日貰って、そこでも実費で支払いになったので、返金も2箇所になってしまいました🥲

今のところ他に病院かかる予定ないですが、こういうの、早く欲しいですね🥺