※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・◡・`)
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘の運動神経が高く、意思疎通は少し進んでいるが発語がないと軽度知的になるのか心配。療育中で精密な検査はしていないが、自閉症か自閉スペクトラム障害を疑っている。知的があると運動機能が遅い子が多いのか、自閉スペクトラムは軽度知的と診断されるのか不安。療育でしっかり診断を受けるべきだと思っている。

2歳10ヶ月で運動神経は抜群高いところにいるの
大好きです。意思疎通は最近少しとれるかな?くらいで
発語なしだと軽度知的になるんですかね🤔?
ちなみに療育行ってて3歳になるまで発達検査は
しなくて良いと言われ精密な検査はうけてません😭
けど高機能自閉症か自閉スペクトラムだと思ってます😤
知的があると運動機能も発達が遅い子がおおいんですかね?😭それとも自閉スペクトラム自体軽度知的と診断されるんですか?🤣運動能力と理解面の発達が偏りすぎてて娘はどうなんだろうと思い質問してみました😭
もちろん療育でしっかり診断うけるのが1番
わかると思うんですが、、😭ちょっと気になってしまって詳しい方教えてください😭😭

コメント

ママ

知識はありますが
発達の専門家ではないので、
娘さんが軽度か重度かはわかりませんが、
知的障害かを判断するのに
運動能力の有無はあまり重要ではないと思います🙌

また発語があるないに関わらず、
人との関わりに興味があるかや
コミュニケーション能力について
見られると思うので、
発語がない=発達障がい、知的障がい
ということでもありません🌷

• (´・◡・`)

(´・◡・`)

なるほど🤔🤔
    運動面は重要ではないのですね🤔🤔
    理解力も私からみたら少し
    でてきたかな?って感じな
    だけなので定型3歳児さんには
    程遠いかなとおもいます😭
    解答有難うございます😊💜

• 10月6日

知的な面は、この歳だと判定できないようですよ。
うちの子、自閉の診断はおりてますが、知的な面は「今のところやや遅れてます」だけです。
検査もしました(凸凹はありました)が、これくらいの子はできることでもやらなかったり、聞かれていることが分かっていても、知っている語彙が少なかったりで、そもそも低く出るといわれました。
これからの療育や生活自体で、数値も上がるとのことで、知的ありかどうかはもっと大きくならないと分からないようです。

実際、ゆっくりではありますが、我が子はかなり成長してきていて、療育手帳申請してるのですが、なんだか違和感出てきてしまいました😅

ちなみに、うちの子もかなり運動能力は高い方だと思います。

ママリ

知的の有無は、理解力ですね。
運動面で知的の判断はしないですかね。

高機能は、とても得意な分野がありますよ。文字が好きだったり、車の名前をよく覚えるとか。

うちの子自閉症ですが、高機能ではありませんが、いまのところ知的は無しの判断です。
発達検査、運動面は苦手ですが、理解力は年相応の結果です。
2歳の時は発語なしだったので、知的軽度の判断で発語や理解が年相応になり知的なしへ変わりました。親からみると将来少し知的ありそうかなとは思ってます。