※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

子供同士のトラブル時の対応と、特定の子が攻撃的な理由について相談しています。

支援センターや児童館などの子供同士が遊ぶ場で、我が子が同学年の子に噛まれたり叩かれたときって、どうしてますか?


息子は毎回同じ子(2歳くらいの子)によく噛まれたり叩かれます😅 そしてその状況が居た堪れないです💦

状況的には、その子が遊んでいたオモチャで遊び始めると、その子が戻ってきてやられます。

私は息子が泣くのでとりあえず「痛かったねー」と宥めて、噛んできたその子に「まだ遊びたかったんだね。上手にないないしたのにごめんね」、ママさんに「毎回すみません」と伝えて、息子に「こっちのオモチャでこうやって遊ぼうか!楽しいよ!」と切り替えて別のオモチャに誘導してます。

その子のママさんは「噛んだらダメでしょ。それはいけないことでしょ。さっきまで遊んでたんだからいいでしょ」と言い、こちらにも「毎回すみません」と謝ってくれるのですが、叱られているその子と、ママが叱らなきゃいけない・謝らなきゃいけない状況を作ってしまっていることに、とても申し訳なくなってしまいます💦


時間ズラそうと思っても、今は午前中のみの時短になっていて、ほぼ毎日いらしてるようなので確実に会います。

私たちが行かなければ、その子は叱られることもないし、ママさんも叱らなくて済むよなぁ…と思う反面、息子はそんなこと気にせずに毎回楽しく遊んでくれるので連れて行きたいなぁ、とも思います。


子供同士のこういうことはあるあるだとは思いますし、ママさんも同じような居た堪れなさを感じてるかもしれないですが、私は気にしすぎなのでしょうか😣

他のお子さんが息子と同じように、その子が遊んでいたオモチャで遊んでも、噛んだりしている場面は見たことがなく何とも言えないのですが、仮に息子にだけ攻撃的だとして、特定の子に対してのみ攻撃的になるのは何故なのでしょうか?? 同じ空間にいるだけで、一緒に遊んだこともないし、その子が遊んでるオモチャを勝手に奪ったこともありません。

子供なりに雰囲気が嫌、なんか嫌ってあるんですかね(笑)


ぐちゃぐちゃしたまとまりのない文になりましたが、読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️💦

コメント

ひなの

この年齢あるあるなので
こちらがやられた側で
悪いことしてないのなら謝ることはしないですね🤔
相手から謝罪されたら
「大丈夫ですよー」とはいいますが
だからといって行かないとかの選択はしないです😄

はじめてのママリ

2歳なりたてですが、同い年くらいの子と遊ばせていると、やっぱりこれくらいの年齢で好き嫌い出てくるようです!仮に初対面でも…
息子もすでに同じ幼児教室の男の子に嫌われているし、息子は息子である女の子のことが嫌いです💦近づいてくると「あーあ」って言って天を仰いだり、その子がくれたものを無視したりします💦

ゆいぽさんと同じ状況なら私も悩みそうです😅向こうのママさんも充分気遣ってくれてますしね…
その子が近寄ってきたら、気を逸らすためにその子に違うおもちゃを渡すとか、あえてゆいぽさんがその子と遊んであげるとかどうですかね?仲良くなってあげたら、その人の子供にも優しくしようとかならないかな???私も色々試行錯誤です。噛まれるのは可哀想だしバイ菌も気になるので、直前に抱き抱えて防ぐかもです💦

はじめてのママリ🔰

気にし過ぎかな❓と思います😂
状況がいつも同じなら警戒することも必要ですが、謝らなきゃいけない状況を息子さんが作ってるわけではないです😭

娘も身体の大きな男の子とは仲良く遊べますが、割と小さめの子には警戒心強めだったりします😂(赤ちゃんには優しいです)

近所の子がひとつ上とひとつ下の兄弟ですが、兄がして怒らないことを弟がすると怒ります😅
たぶん娘なりになんかあるんでしょうが、謎です😮‍💨

ママ友の子(男の子)も同月齢の女のコ(同じサイズ)2人には何もしないのに3ヶ月遅くて標準より小さい娘にはいつも攻撃的です😮‍💨

ままり

そもそも毎度噛むってわかってるのにそのママさんガード甘過ぎる気がします😨

娘の時もそういう子いましたが、手出る前に止めれる様に親が常に近くでスタンバってましたよ💦

その親が止めれないなら自分でその子が噛みつきそうになったら、すぐ止めます。

因みに子供にも相性?みたいなのはあってうちの子だけ攻撃されるとかは全然ありましたよ〜!