※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

2歳の子どもがいて、パパがイライラし、怒鳴り、頭を叩いた後に謝る。虐待の特徴に当てはまるのではないかと不安。

これから先が不安です。
2歳の子どもがいます。
私は、フルタイムで働いています。
パパも育児、家事には協力的で、周りからも、「できるパパだね」と言われています。
しかし…最近子どもに対してパパがイライラしていることが増えました。子どもは、イヤイヤ期真っ只中で、寂しいと噛みついてきます。
イライラのピークに達すると、怒鳴りつけ、挙句に頭を叩いたそうです。その後、頭を冷やしてくると外へ出て行きました。(私はお風呂に入っており、現場は見ていません…)
数十分して帰ってくると別人のように優しくなり、子どもに「ごめんね。大好きだよ」と言っていました。
虐待やDVをする人の特徴に当てはまるように思えて、すごく怖くなりました。
私が見ていないところで、手をあげているのではないか…と…

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな理由でも、手を挙げるのは良くないですが、今後繰り返すことがなければ大丈夫じゃないですかね?
イライラしたら、距離をとる、は私自身も経験があります。
怒鳴る前、手を上げる前に、離れるようにすればいいのかなと思いますけどどうでしょう?

はじめてのママリ

旦那さんかなりイライラがピークだったんですね💦
ごめんね。大好きだよは、私は気になりませんでした。おそらく旦那さんも外出中に「大変なことをしてしまった」と思って色々検索したんじゃないでしょうか?ママリでも、ママが怒っても後で抱きしめてあげたらいいんだよとかいっぱい書いてますよね。
大丈夫ですよ。

ななさんも大変かもしれませんが、ななさんの方がイヤイヤ期のかわし方とか耐性とかありそうなので、旦那さんがきちんと反省できたことをまずは認めてあげて、頭を叩く前に間に入ってあげるとかそう言ったフォローが必要かと思います。

はじめてのママリ🔰

叩いた理由は聞きましたか❓
その理由が理不尽なものか、それされたら私も手出るわってことなのかそれ次第かな❓と😂

うちもパパ大好きなのでほっとくとイライラしてるときありますよ🤣
頭叩いたのは誰から聞いたんですか❓