※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達が不妊治療中で、市の広報冊子のマタニティフォト表紙にクレームを入れたいと考えています。他の人はどう思うでしょうか?

友達の住んでいる市町村の広報、今月号の表紙がマタニティフォト(お腹に赤ちゃんの絵を描いて、大事そうに手を添えているお母さん)だったみたいです。
この広報は毎月各家庭に1部配布されている冊子で、これを見た友達が発狂し市にクレームを入れるとインスタで怒ってます😭
※友達は不妊治療中です。インスタには切迫経験した友達からも共感のコメント多数です。

確かに妊婦や子育て向けの冊子の表紙ならまだしも、市から正式に配布される広報にこれは…って気持ちも分からなくもないですが🥲
皆さんは広報の表紙がマタニティフォトなのどう思いますか??

コメント

はじめてのママリ

不妊治療してないので、分かりませんがクレームを入れるほどの事かな?とは思います😭
表紙がマタニティフォトなのは全然変な事じゃないと思います!
子供との写真が表紙とか普通にありますし😌

• ママリ

ママリ

確かに広報って学校関係とかで子どもの写真多く使われてますね🤔!!

• 10月5日
柊0803

不妊の方にとっては辛いのかもしれませんが、だからといって妊娠した女性を非難するのは違うと思いますよね💦

妊娠した女性の幸せオーラは周りを幸せにもするので、個人的にはこのご時世とても大事な事だと思います😊

見たくないなら蓋をすればいいだけですし、わざわざ言うのは悪どいクレーマーと一緒ですよね💦

• ママリ

ママリ

確かにコロナばかりで気が滅入る中、妊婦さんの微笑ましい写真はホッコリしますね😄
    わざわざ言うとクレーマーですよね💦

• 10月5日
ママリ

お腹出してる写真ってことですよね?
性的に見る気持ち悪い人もいるので広報にはどうかと思います💦
不妊関係なく女性のお腹出してるのってどうかなって思ってしまいます💦

• ママリ

ママリ

私も気になって見てみたら、お腹出して胸元はふわふわしたビキニ、下はスカートを着てました💦
    上半身の格好だけで言ったら、ビキニ姿の女性を表紙にしているのと同じですもんね🤭

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

マタニティフォトが自治体のイベントであったんでしょうか?

個人的には着衣なら良いのですが、お腹を出したマタニティフォトは広報誌にはちょっと相応しくない気がします😅性的な目で見られたりしないのでしょうか?最近は広報誌には赤ちゃんや子供の写真も載せなくなりましたし。

もともと不妊関係なく、マタニティフォトはかなり賛否両論ですよね。デリケートな写真なので、広報誌には載せなくてもいいんじゃないかと思いました💦

• ママリ

ママリ

自治体主催のイベントはなくて、市内のスタジオでマタニティフォト撮れます、家族の時間です的な特集でした!!
    マタニティフォトは賛否ありますよね💦それを市が正式に配布する広報に持ってくるのもどうなんだろうとは思いますね😅

• 10月5日

広報向けではないかな?と思いますが、クレーム言うほどではないかと思いますね。
不妊治療していたので辛い気持ちはわかりますが、だからといって妊娠してる方に文句言うのはちょっと違う気がします。

• ママリ

ママリ

広報向けではないですよね💦
    そうですよね、その妊婦さんには何の関係もないことですもんね😣

• 10月5日
はじめてのママリ

不妊治療の経験はありませんが、妊娠や出産を世にアピールするのは嫌いです。
おめでたいことですが、公にアピールするものではなくない?と思って。
他人の大きなお腹見せられても幸せな気持ちにはなりません。
わたしでも嫌です😅
クレーム入れる気持ちもわかります。
広報なら、植物とか無難なところにしておけばいいのにって思いますね!

• ママリ

ママリ

確かに個人で好きに撮影するのは全然OKですけど、広報に載せるのは💦って感じありますよね😅

• 10月6日