※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
子育て・グッズ

小学一年生の娘が部屋の片付けが苦手で悩んでいます。改善方法を教えてください。

小学一年生の娘について悩んでいます。
小学生担ったのをきっかけに自分の部屋を与えました。
と言ってもそこで過ごすことはほとんどなく、学校のものやおもちゃが置いてある部屋という感じです。

ですが片付けが本当にできず、日に日に足の踏み場がなくなっていきます。
掃除をしてねと声をかけたり、オモチャの定位置をいめるといいと聞いたことがあるので
場所を決めて片付けできるようにしてるつもりです。

ですが、どうしてかものがどんどん増えていき部屋がすごいことになります。

部屋の片付けが本当に嫌いだと毎日嘆くようになり
今日は、パパが部屋を片付けなさいと言ったらそこから1時間泣き続けて会話もできず
欲しいものを駄々をこねて道端で暴れる赤ちゃんのようになってしまいました

どっと疲れました。
小学一年生ってこんなもんなのでしょうか?
改善方法ありましらアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずものを減らして、お子さんのできる(本人に合った)片づけ方を見つけてあげることかと思います😭

• かほ

かほ

折り紙とかもう絶対にいらないだろーってものまで
    捨てようと声をかけるとダメ!絶対に捨てない!ととにかく物を溜め込みます🥲

• 10月5日
みみり

一緒に片付けた事はありますか?
私の娘も同学年ですが、小さい頃から一緒に片付けてたせいか、片付けはかなり上手です。でもやっぱり一年生。。すぐ散乱します💧なので週末とか、汚くなってきたなーって思ったら一緒に片付けて、要るもの要らない物を子供に聞きながら整理させて捨てさせたりしてます。
おもちゃの定位置ももしかしたら娘さんなりの定位置があるかもしれないので、そこはお子さんの部屋なのでその意見を尊重しつつ、少し助言すしたりなど、試行錯誤しながや部屋改造してみてはどうでしょうか?

• かほ

かほ

たまに一緒にやってます。
    どちらかというと週末にパパが一緒に片付けを担当するという感じです。
    やはり物を捨てるところからかスタートですよね…

何年生くらいまで一緒に片付けしてあげたらできるようになるんでしょうか…😣
    正直今は下の子にまだ手がかかる時期であまり上の子にかける時間も、心の余裕も無くて一緒にやるのも辛いです💦

• 10月5日
  • みみり

みみり

そうですね、私も下が手が掛かって面倒見切れなくてって時期ありました。下のお子さん1歳だとわんぱくになりかけてますもんね😅
    お母さんのタイミングで良いと思いますよ!私もそうです😅自分勝手かもしれませんが、親が余裕無いときに片付けてたらイライラするばかりです😅私は下の子も入れて遊ばせながら片付けてます。たまに寝転びながら指示してるときもありますが(笑)

• 10月5日
  • かほ

かほ

本当に何でもかんでも手に持って引っ張ったり、まだ舐めてしまう時期で…
    下の子も一緒に部屋に連れていき掃除したことあるのですがどんどん物出すので
    また部屋が汚れて…ってなったので無理だなと判断しました😣
    寝かしつけてから?となるとワンオペで私も寝落ちしてしまったり
    寝かしつけてから起きるともう上の子も仕上げ磨きして次の日の準備をしたら寝る時間とかで片付けする余裕がありません💦

難しい…寝転びながらでも付き合ってあげてるのが素晴らしいです😭👏
    でもやっぱり1人で片付けはまだ難しい年齢なので指示くらいは出さないとですよね。
    私が勝手に片付けてしまった方が早いからやってしまいたいのですが、それもよくなさそうだし…悩みます🥲

• 10月5日