※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
お仕事

四年後に違う場所に移動し、契約社員になる予定です。社保と厚生年金をかけるか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

現在パートで働いてますが、四年後に違う場所に移動しようと思います。会社は同じです。

そうなってくると社保と厚生年金をかけてもらうので契約社員になります。

会社が大きいので106超えたらかけないといけません。
私の母に相談したら社保と厚生年金はかけてもらう方が良いと言われました。

皆さんどう思いますか?

コメント

優龍

可能ならその方が良いと思います

150くらい
稼げたら問題ないと思いますよ。

  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    そこまではいけませんが!ギリギリ出かけないといけないかもしれません😭

    • 10月5日
  • 優龍

    優龍


    ぶっちゃけ150くらい稼がないと
    手取りが
    扶養内の人と大差なくなります。

    ただ、将来的には
    稼げなくても社保、厚生年金がいいとは思います。

    これからどんどん
    扶養のラインが厳しくはなりますもんね。
    そのような方は増えることにはなります

    • 10月5日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    なるほど、そうなんですよ少なくても入ってたほうがいいのかな?って思ってしまいます、どう思いますか?

    • 10月5日
  • 優龍

    優龍


    手取りが少ないことを
    納得できるかどうかだと思いますよ

    でも将来的には年金にも影響するわけで、
    それを貯蓄だと
    思えるかどうかだと思います。

    • 10月5日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    その通りです私の気持ちわかっていただきありがとうございます、貯金できないので私の場合は掛けた方が良さそうです

    • 10月5日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    子供ももう産まないのでバリバリ働きたいです

    • 10月5日
  • 優龍

    優龍


    子どもさんが
    大きくなれば
    どんどん余裕も出来ますし
    今は、手取り少なくても
    どんどん増やしていけると思います。

    私は
    従業員の少ない会社なので
    この先しばらくは
    扶養外れることはないと思いますが

    今の会社がもっとバリバリ働けるとこなら
    働きます。
    今は扶養内でゆるりとやってますけどね。

    • 10月5日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    実は私もここ数年は4年ぐらい?扶養で働いてその後外そうということにしようと思います

    • 10月5日
  • 優龍

    優龍


    まだ子どもさん
    小さいですもんね。

    • 10月5日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    来年からこども園です、入ってくれたら働きやすくなります、今は自宅保育祖母がしてます

    • 10月5日
  • 優龍

    優龍


    手伝ってくれる家族がいるのはありがたいですよね。

    • 10月5日