※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ☆みゆ
ココロ・悩み

育児ストレスでイライラ。子供の言葉が遅く、暴走が激しい。周りの子供と比べてしまい、疲れている。旦那やお姑さんも支えてくれず、話を聞いてほしい。

もう少ししたら1才11ヶ月の女の子がいます!旦那は毎日仕事でいないのでいつも私と二人きりです!最近育児ストレスなのか子供にイライラ旦那にイライラ。。。
うちの子は言葉が遅いから支援教室にも通ってますが相変わらず言葉がでず、集団行動も難しいです。。。。けれど体力は3才並の体力がありいつもどこでも暴走。。。。車に走っていく、お店の中でも行方不明。。。。道路に飛び出す。。公園にいくのもヒヤヒヤものです。。。

回りの子と比べたらいけないと思うけどどーしても比べてしまって回りの子供がすごくかわいく見えて我が子があまりかわいく見えません。。。

怒りたくなくても考えたら四六時中怒ってばかりの自分にも疲れます。。。

旦那はおとなしい子供より元気なほうが子供らしいといいますが。。5分も一緒にいられません。。言葉ではいっちょまえの事いいますが子供と全然かかわらず全部私。。。。その中、お姑さんの存在も困ってます。。。。

だれか、話を聞いてください!泣

コメント

macco*

大丈夫ですか?
1人で育児辛いですね(>_<)

  • みゆ☆みゆ

    みゆ☆みゆ

    最近全然大丈夫な気がしません!車運転してても勝手に涙でてくるし。。。虐待する親御さんの気持ちもすこしわかる自分が怖いです!泣

    • 10月5日
  • macco*

    macco*

    そうなんですね。。
    実家や友達など、周りに頼れる環境ではないですか?
    旦那さんにもちゃんと気持ち話してますか?

    • 10月5日
  • みゆ☆みゆ

    みゆ☆みゆ

    実家はお互いの両親近いのですが、私の親は話聞くの下手だし。。かといってお姑めさんに話しても説教染みた事言われるし。。。お姑めさんはすごい関わりたがるのですが。。最初嫌われてたせいかあたしはあんまり関わりたくないんです。。
    旦那は、大変だなー。。よく頑張ってるしか言ってくれません。。。

    • 10月5日
  • macco*

    macco*

    親は口出したがりますしね。
    話を聞いてもらうよりも、何時間かだけでも預かってもらうとか無理ですかね…?
    旦那さんもそうやって言うなら1日預かるなりみゆ☆みゆさんを助けるように動いてほしいですね。
    休みの日に子ども見てて、とかは言えないですか(´・ω・`)?
    少し離れた方がいいような気がします。
    親族に頼れないならお金かけてでも一時保育なり利用しましょう。
    自分が楽になる方法を考えていいんですよ。

    • 10月5日
  • みゆ☆みゆ

    みゆ☆みゆ

    親にたまに見てもらってるのですが、どーしても自分の親を頼ってしまう所が旦那は好きではないようで。。嫁いでんだからお姑めさんに見てもらうのが普通的な感覚ですが。。子供が生まれる前はかなりいびられたのであたし的には預けるのもストレスで。。仕付けのしかたも考えさせられるし。。

    一時保育ぐらいなら親に預けたらとか言われるし。。

    • 10月5日
  • macco*

    macco*

    えー。
    そこは理解してほしいところですね。
    稼いでるからお姑さんに見てもらうっていうのもよく分からない感覚ですが…(._.)
    旦那さんの思い通りにしなくていいと思いますよ。
    子育ての負担はすべてみゆ☆みゆさんが負っているのですし。
    旦那さんはみゆ☆みゆさんが追い詰められているの分かってるんでしょうか?

    • 10月5日
  • みゆ☆みゆ

    みゆ☆みゆ

    なんかmaccoさんのメール読んでたら涙が出てきます!(;_;)
    旦那は、そこまで察してないと思います。。。相談しても、しょーがないじゃん!子供なんだから。。。。と。。。

    もー旦那もつくづく殴りたくなります。。

    • 10月5日
  • macco*

    macco*

    男は察せない生き物ですからね。。
    勇気がいると思いますが今の気持ちすべてぶつけてみてはどうですか?
    難しいですかね…?
    私も半年ぐらいの時ブチ切れてからは旦那も積極的に預かってくれるようになりましたよ。

    • 10月5日
  • みゆ☆みゆ

    みゆ☆みゆ

    旦那はほとんど仕事がないを理由にして食いかかってきそうです。。。怖いです。。。泣

    • 10月5日
  • macco*

    macco*

    旦那さん怖いんですか。。
    それは更に孤独感が増しますね(>_<)
    せめて実家に頼りましょう(´・ω・`)
    このまま1人で背負っていてはいつか潰れてしまうと思います。
    それだけは避けなければいけないので、旦那さんに嫌味言われたりするなら隠れてでも…。
    みゆ☆みゆさんが少しでも息抜きできるようにしましょ!

    • 10月5日
  • みゆ☆みゆ

    みゆ☆みゆ

    ありがとうございます!(;_;)

    無理して我慢してしまう自分をどう解放してあげるかがまた課題です!(;´д`)

    • 10月5日
  • macco*

    macco*

    私も我慢してしまうタイプですが、旦那が優しいので救われてます。
    みゆ☆みゆさんもどれだけ自分が楽になれるか、を考えましょ。
    周りに迷惑をかけてるなぁと気になってしまうところですが、そこはみゆ☆みゆさんと子どもの為です。
    周りに素直に甘えれるように、自分で頑張ろう!じゃなくて、助けてもらおう!と頑張りましょう(^ ^)

    • 10月5日
hitomi.y.

子供にイライラすることなんて常にですよ!貴女だけではありません。私もイライラして怒ってそして反省の繰り返し。

お話聞きますよ、吐き出したほうが楽になります。

  • みゆ☆みゆ

    みゆ☆みゆ

    ありがとうございます!
    こんなイライラしてるのに、回りからせかされ気にしないようにしてても、子供二人目を授かりたいと言う自分がいてどーしたらいいのか。。。泣

    • 10月5日
Rまま

うちの子と思うくらい状況が一緒です!!しかも男です笑⃝

口だけ出す旦那さんいますよね…
1度1日2人きりで過ごしてみてから口出してって感じですよね。

お義母さんもですか?
言っても他人ですから全力でスルーで笑⃝


1人でこんなに大変で、2人目の妊活も悩むくらいです。まだ幼稚園も再来年。

幸い主人が子供大好きなのでたまに預けたりしますが、もし同じ状況なら一時保育とか利用すると思います。
少し離れるとかわいく感じます。

そして支援教室。

うちも1歳半検診でひっかかりました。
来週月1の療育教室があります。
友達の子が言葉が早い子が多く、本当に最初は不安でした。

でも言ってることをだんだん理解してきてる素振りをしたり、指さしできなかったのにワンワンとは言いませんが、ワンワンどれ?って聞くと、ちゃんと犬を指します。

本人なりに少しずつ少しずつ成長してるんだ!と思い、いろんな声かけををして人と比べる気持ちを消すよう努力しています。

比べて喋るならいくらでも比べますが、私は息子ではないので、それは無理なんです。

いろいろ重なって参ってると思いますが、うまく息抜きできる時間を見つけてくださいね(*ˊ˘ˋ*)

  • みゆ☆みゆ

    みゆ☆みゆ

    回りに影響されないようにとしてるのですが気になってしまい。。そろそろ二人目の事も考えさせられるし。。。

    旦那はうんちも変えれないし、5分ぐらいですでにイライラするので。難しいです。。


    どんな生き抜きされてますか?!

    • 10月5日
  • Rまま

    Rまま

    母や主人に預けて銭湯行ったり、独身のこと遊んだり飲みに言ってます。

    月に1度くらいですけどね。


    それでも疲れとストレスで全身にじんましんができて最近やっと治りました^^;

    預けれなくても支援センターやママ友と話せるだけ悩み聞いてもらうだけでも少し気が楽です。
    お話聞いてると今のご主人に相談するよりよっぽど気が楽なきがします…

    • 10月5日
  • みゆ☆みゆ

    みゆ☆みゆ

    銭湯いいですね!旦那はせっかくの休みも自分の時間として使うこと多いのであたしも生き抜きしたいです!

    あたしはストレスで髪の毛が産後ぐらい抜けます!泣


    支援センターも月2回なので増やしてほしいです!泣

    • 10月5日
ゆうきしゅん

お話中聞きますよ。
なんでも話してください。
うちは2歳でなんでもイヤイヤいってます。
毎日ストレスです。
イライラしない日はないです。
本当育児はいやになりますよね。

  • みゆ☆みゆ

    みゆ☆みゆ

    イヤイヤ期突入したママさんのお話とか聞くと更に怖いです!(;´д`)これ以上ひどくなるのかと思うと。。。(;´д`)

    毎日毎日何していいのか。。。

    • 10月5日