※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コテツママ☆
妊娠・出産

流産経験者の気持ちを理解してもらうためには、どんな言葉が適切か悩んでいます。周りの妊娠ラッシュに困惑し、適切な対応が難しいと感じています。

不快に思われたらスイマセン。
よく流産した事ない人には流産した人の気持ちなんてわからない。励ましの言葉もムカつく。と聞きます。
では逆にどんな言葉なら納得して聞いてもらえるんでしょう?
最近周りも妊娠ラッシュです。持病がある友達もいますし全員が全員無事に出産できるかなんてわかりません。
でも流産の報告受けたらどんな言葉かけたらいいかわかりません。
報告受けてそうなんだー…で終わるのも微妙だし。

コメント

りえ

私は流産しましたが、励ましの言葉が不快に感じたりは全くありませんでしたよ。人によって考え方も違うと思いますが。
私が嬉しかったのは、私の体のことを気にかけてくれるような言葉です。ゆっくり休んでね、無理したらダメだよ、など…たくさん声をかけてもらいましたが、本当にありがたいと思いましたよ。
流産だけでなく、妊娠中や出産後の不安なども人によって違うので言葉は選ばないといけないですよね…。

maaa✩

今は体休めてね、無理しないでね
で良いんではないですか?

奏

言葉はかけなくていいですよ。
私は死産してますが
これを徹底した方が相手は助かると思います。

まず
①妊娠、子どもの話はしない
②向こうから話があるまで聞かない
③流産の報告を受けたら
『うん、わかった。言ってくれてありがとう』

確かに流産、死産してないと、してる人の辛さはわからないですよね。その人らからしたら

『辛い気持ちを理解しようとしないでいい。でも妊娠系の話しないで、幸せな話聞きたくない。それぐらい気を利かすくらいはしてくれ』が本音です。

わたしも流産しました。
私はいつも通りでいいです!
優しくしてほしい、気を遣ってほしいから流産したって言ったわけじゃないので。

でもわたしなら気を遣いますね。
でも報告した子から幸せな話も普通に聞くしわたしも子供ほしいと言われたらできたらいいね(≧∇≦)bとも言いました。
流産したからって人の幸せをいつもと違うように捉えるような人にはなりたくありません。赤ちゃんにも申し訳ないしと私は思います。
でも人それぞれだと思います。
人がそうでなくてもなんにも気にしません。

ありるるる♡

私も一度流産しましたが…言葉をかけてもらって励ましの言葉が不快に感じた事はありませんでしたよ( ˇ͈ᵕˇ͈ )

言われて凄いグッと来たのは…当時の職場の先輩に言われた事で、お腹の赤ちゃんは親孝行だったんだね。もしかしたらこのまま育っていたらママが大変な事になってたのかもしれないね。何か起きると思って天に昇ったんだと思うよ。
って言われた時は本当に感動して…凄く救われました( ・_・̥̥̥ )

たま0717

私は励ましの言葉よりもただただ話を聞いてもらった事で気持ちがスッキリし落ち着きました。

私は、約束をキャンセルすることになってしまって、自分としては前向きになっていて弁解も含め流産したと明るく報告しましたが、1人からは、かける言葉が見つからなくて…と数ヶ月後会った時に言われて、気を使わせて申し訳なかったなと思いました。
お返事くれた子は、「辛いのに話してくれてありがとう」や「体を大切に、ゆっくり休んでね」と言われて、励まされました。
またすぐ妊娠するよ!とか、戻ってくるよ!!的なことは言わない方がいいと思います。流産すると妊娠しやすいって言われたけど、1年以上授からなくて…と言っていた友人がいましたので。

コテツママ☆

励ましも嬉しい人、何も言わないでいてほしい人、人それぞれなんですね。
どちらにせよ身体を気づかう事位にしたほうが無難ですね。
辛い経験したなかでお話し聞かせてくれてありがとうございました(>_<)