※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまお
お金・保険

主人が5年前に建退共をかけて退職金をもらう話。新しい会社で2年経つが未だに入金なし。主人は入金済と言うが、疑念あり。申請から1〜2ヶ月で入金と調査。10月現在、入金なし。4ヶ月以上かかった経験者いますか?

建退共の事がわかる方いませんか。


主人は今の会社に入る前に5年ほど
働いていました。
その時に建退共というものをかけて
いたみたいで退職金だと言うことを聞きました。

今新しい会社に勤めて2年目です。

未だに退職金は入っていません。


主人を疑ってます🙃

私が『ねえ、いつ入るの?手続きは?』
と、聞くと『やったよー😙入るよー』


↑この会話をかれこれ何年してるんだって
くらいしてます。

『ねえ、嘘つかないで?してないでしょ?
こんなに何年も入らないものなの?』

って聞くと、『やってるよ💢』と逆ギレ。


わたしも建退共の仕組みがわからないので
調べてみましたが早くて申請から1ヶ月
遅くて2ヶ月となっていました。


主人は6月に『もう出したよ!本当に!笑』
って笑ってました🙃🙃


10月現在、ハガキさえもきていません💁‍♀️


退職金請求から4ヶ月以上かかったかた
いますか?

コメント

パンナコッタ

旦那が今回退職するので建退共の話になった時

2、3ヶ月で入るからね。
と言われましたよ😖

  • まおまお

    まおまお

    コメントありがとうございます😊

    ですよね😅それが普通だと思います。なんなら建退共のHPにも振り込みまでの流れみたいなので書かれてありました💁‍♀️

    主人はめんどくさい事が大嫌いなので✋🏻嘘ついてるとしか思えないです(笑)

    お金のことで喧嘩するの嫌ですが😭😭問い詰めまくるしかないですよね😤笑っ

    • 10月5日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    下の方が言ってる様に、次の会社でも建退共制度があるなら引き継ぎになりますよ!

    うちは、次の会社で制度がないため請求するって言ってました😖

    • 10月5日
  • まおまお

    まおまお


    聞いてみたんですが、今の会社ではもうかけてないみたいです😞

    • 10月5日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    それなら、請求かけていたら
    とっくに振り込まれていると思います😥

    貰えるものが貰えないの嫌ですよね😖💦

    最近なら、通帳とかで分かりそうな気がしますが…😖

    • 10月5日
はじめてのママリ

建退共で退職金が出るのは会社を辞めた時ではなく、建設業をやめた時だと思います

もし違う建設業の会社に就職されたのであれば、引き続き建退共に加入されてるかもしれないです

  • まおまお

    まおまお

    コメントありがとうございます😊

    そんな事があるんですね😳!今も建設業です🥺!!

    でもなぜ主人は申請書を持っていたんだろ…なぞだらけです😞💭

    • 10月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    退職の時にもらったのかもしれませんね🤔
    申請したけど現在も加入中だから振り込まれなかった…とか?

    一度今も加入中か問い合わせてみてもいいかもしれないですね

    • 10月5日
  • まおまお

    まおまお


    聞いてみたんですが、今の会社では建退共はもうかけてないみたいです😣!

    • 10月5日