※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

総合病院での妊婦検診と出産の流れについて教えてください。他のクリニックを受診してから病院に紹介状を書いてもらえるでしょうか?受診予約は総合受付から5000円で可能ですか?予約はすぐに取れますか?

総合病院で妊婦検診、出産したいときの流れを教えてください。

県内で一番大きい総合病院が徒歩圏内にあるので、そこで出産できたらと思っております。ホームページを見たところ、「分娩制限は病床数の増加に伴い解除しました」と出ていたので、ハイリスクではなくても受診できるのではないかと思っています。

その病院を全く受診したことがないのですが、他のクリニックを受診してから紹介状を書いてもらえばいいのでしょうか?5000円くらい払うことを承知で、総合受付から受診予約を入れればいいのでしょうか?予約はすぐに取れるものなのでしょうか?

コメント

♡

わたしは総合病院に通っています✨☺️
紹介状がないと予約はとれないので恐らく予約外で受診する形だと思います✨☺️
ただ予約外だとかなり待つのを覚悟をした方がいいかもしれないです😓

わたしは9時に着いて診察に呼ばれたのは13時半でした😳😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

予約外になるのですね…😱
    朝行って、診察お昼過ぎってつらいですね😨お疲れさまでした💦
    覚悟して行ってきます…

• 10月5日
こむぎ

私のところは紹介状書いてもらって予約です!
紹介状なくても行けるみたいですがその場合は予約出来なくて待ち時間めっちゃ長いそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度クリニックを受診したほうがいいのですかね💦
    待ち時間のこと、正直舐めてました…

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

総合病院で産みました。
里帰り出産だったので産院から紹介状書いてもらい予約して診察いきました。
が、私も呼ばれたのは予約時間から4時間後で😅😭
つわりひどかったしほんっとにしんどかったです…。。
総合病院は患者数抑えるために、初診料7000円ほどとります。
私が行っていた総合病院では他院からの紹介状がないと受診できない仕組みでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約して4時間…😱お疲れさまでした💦
    紹介状がないとダメな場合もあるのですね💦確認してみようと思います!

• 10月5日
みー

私は初診は2週間後〜しか取れなくて紹介状が無いと別途8000円ほどかかると書かれてました!

主にハイリスク妊婦を受け入れてますが問題ない方も可能とのことでそこにしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診2週間待ちだったら、早めに予約を入れないとですね💦
    8000円はちょっと痛いです😱💦

• 10月5日

私が産むところは紹介状なしでも行けます。紹介状なしの初診で8500円かかりました。

近所だと個人病院でも同じぐらいかかるので、最初から総合病院を受診しました。

初診は予約できませんでしたが、少し遅めの11時ぐらいに行ったら待ち時間はほとんどなかったですよ😊8時半から診察してる病院なのですが、朝イチに行くと逆に3時間待ちもザラと聞いたので遅めに行ってみました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診は予約できないところが多いのですかね💦
    病院は早い時間に行かないといけないという固定観念がありましたが、確かにどうせ昼くらいの診察になるのなら遅めに行って待ち時間減らせたら楽ですよね💡

• 10月5日
たこさん

どうせ紹介状を書いてもらうにも3000〜5000円かかりますので、初診から総合病院に行きました。もちろん5000円弱取られましたが😅
うちの病院は初診は予約できないので直接行きました。初診だと予約してる人の合間に入れてくれるようで、1時間も待たないで診てくれました。

初診で予約できるのかも病院によって違いますので、一度電話して聞いてみたら良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状のお金のこと、盲点でした…お金はどっちにしろかかるのですね😂
    タイミングがいいと予約の方の合間に入れてもらえるのですね✨
    総合病院の対応は割と一律なのかなと思っていましたが、そうではないみたいですね💦一度問い合わせてみたいと思います!

• 10月5日