※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが無理に起こされると睡眠不足になることがある例は、抱っこから布団に移されて起きることや、保育園で朝寝をしないこと、チャイルドシートで寝てすぐ降ろされることなどです。最近保育園に行き始めて、睡眠時間が短くなって心配しています。

赤ちゃんは無理に起こさない限り睡眠不足にはならないと聞きます。「無理に」って、たとえばどんなことだと思いますか?

抱っこで寝てたのに、布団においたら起きた。

保育園が楽しくて、いつもの朝寝をしない。
更に給食後やっと寝た頃にお迎えで、移動で起きてその後寝ない。

チャイルドシートで寝た5分後に買い物や帰宅で降ろされる。

うちに多いパターンです。
先週から保育園行きだして、睡眠時間が11時間とかになってます。大丈夫か心配です💦

コメント

ママイ

上記のことはどれも無理に起こしてるとは思わないです💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

せっかく寝たのにすぐ起こしちゃう→その後寝れないのパターンが多くて、娘に申し訳ないのと心配なのとでした💦

眠ければ、布団におろされても移動されてもまた寝ますよね。

両親ともよく寝るタイプなのに、娘は11時間と短めで平気なのか⁉️と心配で、毎日必死で寝かしつけてました😭

• 10月5日
3人年子の4人目出産まま

夜爆睡してるのに「おきてー」って無駄に起こしてみる。とかじゃない限り、日常的にする行動くらいは大丈夫だと思いますよ😂

• ママリ

ママリ

昼間もやっと寝れたのにすぐ起こしちゃうことが多くて、心配でした💦

両親ともよく寝るタイプなのに、この子はたった11時間で平気なの⁉️って心配で、毎日寝かし付けに必死です😭

保育園で朝寝できない、お迎えで昼寝も中断されるで、日中ぐっすり眠れる時間がないんです…。

でも、たしかに眠ければ保育園でも寝るだろうし、お迎えで起きてもまた寝ますよね!

• 10月5日