※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローレン♡
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の睡眠について相談です。お昼寝は1時間ずつ2回が多い。夜は母乳で2時間おきに起きてぐずる。卒乳を考えているが、具体的なタイミングや方法について相談したいです。

もうすぐ11ヶ月になる娘ですが、睡眠てどんな感じですか?お昼寝などどのくらいしますか?
うちの子は最近お昼頃1時間、夕方16:00、17:00頃1時間くらい寝ます。一時期お昼頃寝なくて夕方頃まとめて一回のお昼寝の時期もありましたが、いまお昼寝2回くらいが一番多いです。
また、夜の睡眠はどうですか?うちは母乳なので夜間は最低でも2回、多いときは1時間おきに起きてぐずります。おっぱいも切れたりして痛いので断乳も考えますが、ギャン泣きが怖いのと、働く予定がまだないので、本気でやるまでに至りません…
卒乳するとすごく楽になると聞き、夜間起きるのも辛いし、二人目を考えたら断乳していくべきなのか考えます。皆さんの卒乳はいつでしたか?どうしたらうまく行きますか?

コメント

11ヶ月で断乳しました!
お昼寝はお昼前に少し、夜ごはんの前に少しっていう感じです\( ¨̮ )/
夜は1度寝たら起きたとしても1回、基本的には朝まで寝てくれます。
うちの子も断乳前、夜は頻繁に起きておっぱいを欲しがっていたのでわたしが辛くなってしまって断乳しました;

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    睡眠は同じ感じですね!やはり母乳だと頻繁に起きますよね(>_<)💦
    どんな感じでしましたか⁈ギャン泣きされませんでしたか?

• 10月5日

退会ユーザー

1日目の夜はとにかくギャン泣きで可哀想で授乳したくなりましたが、中途半端にあげたりあげなかったりするほうが可哀想なので絶対断乳するっていう気持ちを持って抱っこして乗り越えました!笑
    2日目はおっぱいがはって痛かったりで抱っこするのも大変で、おもちゃなどで気をそらしながらって感じで、3日目からはすんなり寝てくれましたよ!
    もう授乳できないのはスキンシップが減ったような感じがして少し寂しい気もしますが、お互いにちゃんと睡眠時間をとれるからストレスも少し減りましたし、子どもは前以上にごはんをよく食べるようになったのでプラスになったかなって思います( *´꒳`*)

• 10月5日
  • フローレン♡

フローレン♡

何度もありがとうございます☆
    中途半端は可哀想ですよね( ; ; )
    確かにスキンシップ手段でもあるので私も寂しいかもしれません…😢

でも、睡眠は大事ですよね✨
    私もしんどくてしんどくて、ストレスも無意識に溜まってるみたいで、主人にあたりまくりです(-。-;
    おっぱいやめるとご飯食べてくれると聞きますね💡羨ましいです!
    覚悟が決まったら断乳しますね( •̀ᴗ•́ )/

• 10月5日
むむ

今月11ヶ月を迎える息子がいます。
睡眠は、午前中(時間はバラバラ)に1時間半くらい、午後も2時頃から1時間半くらい寝ます。10ヶ月になって昼間に寝るトータルの時間がすごく増えました‼︎今まで、昼間寝てもトータル30分とかの時期あったので(p_-)夜は、8時から寝かしつけをします。早ければ10分で、遅くても9時過ぎることはありません。
夜間ですが、8ヶ月から夜間断乳を始めて、今月1日から昼間の断乳も始めて、順調に継続中です。昨日は夜の8時半から今日の朝6時までぐっすりでしたよ(๑>◡<๑)正直、めっちゃ楽です…
夜間グズられると大変ですよね💦
2人目早くほしいんですか?

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    断乳順調で羨ましいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

お昼寝も増えたんですね⁈
    夜も9時前に寝てくれるなんて良い子ですね♡うちは9時またぐことも多々あって(>_<)なかなか定まりません…
    そんなに通しで寝てくれるなんて本当夢のようです(꒦ິ⌑꒦ີ)✨笑
    二人目は年の差を2歳か3歳か迷ってはいますが、なにしろ高齢出産なので急がなければ…という気持ちと、今でさえ大変なのに、第二子の時はまた歳を取るしもっと大変⁈とか…💦焦っていて…
    うまく授かるかも分からないんですけどね(^^;;
    でも、娘が可愛いのでもっとこのまま楽しんでいていいのかなとも考えます💦

• 10月5日
T&Tママ

午前中9時半頃〜と午後1時頃〜寝ることが多いです。夜は8時〜9時に寝ます。

昼間は断乳したのですが、夜はまだです。飲めば寝るので、眠気に負けてあげてしまいます^_^;夜は3、4回はおきますね。来月から保育園なので、できれば今月中に止める予定です。

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    サイクルが決まっているみたいで羨ましいです( ´͈ ᵕ `͈ )
    お昼から断乳されたんですね💡
    夜は眠いしあげてしまいますよね💦やはり頻回授乳ですよね💦つらいですよね(>_<)
    保育園なら卒乳しなきゃですね(>_<)
    うまくいくといいですね✨私も覚悟決めたら頑張ります!

• 10月5日
むむ

お昼の睡眠は、時期的なものもあるのかなぁ〜とも思ったりするんですが、夜も基本的にはすぐ寝ます‼︎今日も、8時ジャストに寝ちゃいました(*´꒳`*)そこは、ありがたいです‼︎けど、うちは5ヶ月からハイハイしだして6ヶ月にはつたい歩きしてたので、昼間フラフラしながら歩き回って、数ヶ月付いて回るのは大変でした💦笑
高齢出産なんですね❗️私も持病があるので、悪くなる前に2人目を…とも考えますが、今も楽しみたいしとも考えます(´;ω;`)

• むむ

むむ

返信押さずにコメントしちゃいました💦

• 10月5日
  • フローレン♡

フローレン♡

ご丁寧にありがとうございます☆
    睡眠とかって時期的なものもありますが、本当お子さんによって違いますもんね💦
    うちの子は昔からお昼寝もあまりしなくて30分とかで起きてしまったり(>_<)月齢を重ねるにつれて、起きている時とお昼寝のリズムが出来てきました💡

うちは寝返りが6カ月過ぎでのんびり子ちゃんだったのですが、そこからお座り、ハイハイ、つかまり立ちが一気に来てしまって💦同じくフラフラで頭ごつんが何度もあって、付きまとって監視してても不意に転んだりして、心身ともに疲れました😭
    二人目は考えますね(>_<)
    これからもっと可愛くなってくる時期ですよね✨( ´͈ ᵕ `͈ )お喋りとか、あんよとか💡そんな時に妊娠出産が重なると、いっぱいいっぱいになりそうな自分がいて…😢
    まだ卒乳も出来るか分からないので、こればかりは自然の流れに任せようかな…とも思い始めました(^^;;
    お互いに良いタイミングでコウノトリがやってくると良いですね(*´▽`*)❀

• 10月5日