※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろにー♡
妊娠・出産

2歳差を希望していますが、1歳まで母乳をあげたいため、来年6月までに妊娠するのは難しいです。3歳差も迷っています。

今年の3月生まれ(生後6ヶ月、7ヶ月)のお子さんがいらっしゃる方、2人目は何歳差で考えていますか?

私は2歳差を希望しています。

ただ娘に1歳まで母乳をあげたいこと、2歳差にするには来年の6月までに妊娠しないといけないので難しいのかな…と思ってきました。

3歳差は学校行事がかぶってしまうこともあり迷っています。

よろしければ何歳差でご兄弟を考えているか教えてください(*^^*)

コメント

ユキ.

出産前は2学年差良いなぁと思ってましたが、3月生まれだと実質年子みたいなもんですよね(>_<)
4学年差、年齢では3歳差くらい(4~6月生まれ)が理想かなぁとぼんやり考えてますが、悩みますー!

• まろにー♡

まろにー♡

やはり悩みますよね!
    本当、年子のようですね!(;_;)

私も1番ベストなのは3才差だな〜と思っています。
    学校行事さえかぶらなければ3歳差がいいのに!
    ますます悩みます…(e_e)

早速の回答をありがとうございました♡

• 10月5日
ぽんちゃん

私も同じ事で悩んでました( ˘ω˘ )!
希望としては2学年差で次の子も早生まれがいいなって考えてます♡
親戚の子は三学年差ですが、なんとかなると言ってました∩(´∀`)∩

• まろにー♡

まろにー♡

回答ありがとうございます(*^^*)
    本当悩みますよね!

私も2学年差希望でしたが、皆さんの意見を聞いてさらに悩んできました…笑

私自身が3学年差の兄弟がいて入学式で両親ばらばらの出席が寂しかったな〜なんて記憶に残っています!

本当は2歳差希望、3歳差でも赤ちゃんがきてくれたらいつでもいい!とドンと構えてみます。

回答ありがとうございました(*^^*)

• 10月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

3学年だとそういう思いもさせちゃうですね(>_<)
    4学年差は、面倒見てくれそうですね♡
    けど、うちの場合男の子なのでどうかな?って気持ちもあります(笑)
    理想は3人欲しいので2人目は年を近くして仲良く遊んで、3人目は少し離して2人仲良く面倒みて欲しいなっ思ってます╭( ・ㅂ・)♡

• 10月5日
  • まろにー♡

まろにー♡

私も理想は3人で
    ぽんちゃんさんと全く同じ考えでいました♡
    3人目は1.2人目が小学生くらいになって欲しいな…なんて思っています(*^^*)

男の子、うらやましいです!
    お兄ちゃんって頼もしいですよね♡
    私は1番上はお兄ちゃんがいいな〜と思っていました(*^^*)

子育ての先輩からはパパッと産んで早く育児を終える方がいいとよく言われますが、それはなんだか寂しくて!

とにかく今は子どもが可愛すぎるので、まだ2人目をすぐに!とは考えられませんがでも2学年差にするなら焦らないといけませんよね…(´-`)

娘たちと同い年になるお母さん方でもうお腹に2人目の赤ちゃんがいる方もたくさんいるし!

兄弟をつくるのはとっても楽しみなことでもあり、迷うことでもありますね♡

• 10月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

グッドアンサーありがとうございます♡
    同じ考え方で嬉しいです^^!
    可愛いすぎるの凄くわかります∩(´∀`)∩
    そして育児も1人でいっぱいいっぱいで大変な事は承知ですが、早く兄弟仲良く遊ぶ姿も見たいし、面倒みてくれるのも憧れる♡
    なんか贅沢な悩みですよね(*´艸`)

私も皆様の意見参考になりました(˃̵ᴗ˂̵)
    真面目に旦那さんとも話し合ってみようかなって思いました♡

• 10月5日
ふわり

3歳さくらいかなって考えているんですけど、家は作ろうと思ってではなく自然の成り行きに任せているのでそれ以上になる可能性もあります^^;

• まろにー♡

まろにー♡

やはり1番に思うのは3歳差ですよね。
    我が家も成り行きに任せようかな…

赤ちゃんがお腹にきてくれたタイミングがきっと1番いい時期なんですよね(*^^*)

参考にさせていただきます!
    回答ありがとうございました♡

• 10月5日
angelem♡

うちは娘が3歳の年に生まれるたらベストだねと主人と話しています☻
下が生まれると下に構いっぱなしの時間ができてしまうので、今は娘とマンツーの時間を持ちたいなっと思って( ´ ▽ ` )
あとは3歳くらいになるとおままごととか始まってて、下の面倒を自分から見てくれるかな?という願望や
来年度育休から戻って、あんまりすぐ休むのもな。。という気持ちもあるので、3歳差希望ですね💕

• まろにー♡

まろにー♡

私も娘が可愛くてたまらないので、歳の差を離したいとも考えていました!

4歳はなれてる友達家族の姉妹はお姉ちゃんが赤ちゃんの面倒をみてくれるみたいで助かる!と言っていました。
    本当はそれが理想です♪

わかります!!
    育休関係があると職場に気を遣いますよね。
    やはり3歳差がいいのかな…

参考にさせていただきます。
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月5日
なかちゃん

私も2学年差がいいなと思っていましたが、身体辛いし、まだ一緒に自由に動きたいので考え直してます(>_<)
そうすると4学年差かなーと思ってます(^^;

• まろにー♡

まろにー♡

たしかに2人目がいるとなかなか自由に行動できないですよね…
    買い物でも1人は手をつないで、1人は抱っこで…と想像しただけで(e_e)

私も最初4学年差で考えていたのですが
    3人子どもを希望していて、そうなると今度は私の年齢が…と悩んでいるところです〜!

参考にさせていただきます!
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 10月5日
3児のmama

うちは上と下が2歳差です。
ダブルで赤ちゃんみたいなものでしたが、トイトレと重なり大変でした。
小学校はいっぺんに上がってくれるので助かります。

末っ子と真ん中とは8歳差です。
お兄ちゃん
遊んでくれるから助かります

• まろにー♡

まろにー♡

こんばんは(*^^*)
    回答ありがとうございます。

まさに私の理想の年齢差です!
    なるほど…
    トイトレと重なることもあるんですね…(;_;)
    しかもダブルで赤ちゃんとなるとますます大変なのかな…。
    実家も遠いので、1人でダブル赤ちゃんをみることが想像できません!

やはり3歳差がいいのかな…

• 10月6日
  • 3児のmama

3児のmama

実母が居ないので里帰りした事がないんですが
    その時は大変だけどあっという間にうちは5年と3年になりましたよ

• 10月6日
  • まろにー♡

まろにー♡

実家に帰らず、1番大変な時期を1人で乗り越えるなんて!
    尊敬します(*^^*)

あっという間に大きくなっていくんですね。
    私もこれからが楽しみになってきましたー!

• 10月7日
ほね

うちも同じことで悩んでました。4月1日生まれなので早生まれ中の早生まれです^_^;
2学年差で考えてましたが、今でも手一杯な感じなのと、下が生まれたらどうしても下に手がかかってあまり構ってあげられなくなりそうで、もう3学年差でもいいかなーと思い始めたところです。実質2歳差のような感じになりますよね^_^;
3学年差だと何かと大変かと思いましたが、一緒に受験勉強などができてよかったって友達が言ってました。

• まろにー♡

まろにー♡

わあ!4月1日生まれなんですね!
    娘と2週間違いです♡

それこそ2学年差だと年子のようになりますよね…( ๏ ๏)
    上の子もまだまだ赤ちゃんだし、この大変さで2学年差…といろいろ悩んでいます。

私は逆に2人一気に受験だと家の中のピリピリ具合がすごくて大変だった!と聞いていました(;_;)
    でも3学年差の兄弟で仲良く勉強してくれたら親からしたらとっても嬉しいですね♡

うーん!悩みます!

• 10月7日
ゆゆママ

3月生まれの娘を育てています!4~5才差でかんがえてます!

• まろにー♡

まろにー♡

4、5歳差、いいですよね!
    私も本当の本当はそれくらい年齢を離すことが理想です!

ただ子どもが3人ほしいので、年齢がーー(;_;)と思っているところです。

歳を離せば、上の子が下の子をお世話してくれるのでいいですよね(*^^*)

• 10月7日
あやぴ♡

下の子が6ヶ月です(*^_^*)
上の子が2歳なので2歳差です!

希望も2歳差だったのでばっちりです(*^_^*)♡

上の子が7月生まれだけど下の子が4月生まれなので
母乳は1歳まではやれました〜💗✨

妊娠分かってからもやってたけど1歳2ヶ月頃には辞めれたと思います♬

の。

3月生まれの娘を育ててます!
私は5歳差を考えてます😊
自分で色々出来るようになる頃が
1番ベストかなーと思い…(笑)