※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

息子が幼稚園に入園した時、同じ月に生まれた別の子が既に入園していた。入園条件は満3歳であることだが、なぜその子は早く入園できたのか疑問がある。

素朴な疑問です。誕生日の次の月から入れる、こども園の幼稚園満3歳クラスは誕生日が7月なら入園は8月からですよね?

息子もそのような説明受けて7月産まれで3歳になって次の月8月から満3歳クラスに入園しました。

そこで、以前児童館でお会いした親子に会って入園したんですね〜☺️と声をかけていただきましたが、その子と誕生日1日違いです。その子も7月生まれです。
あれ?息子よりも前から入園してるって感じでしたが、どういうことでしょうか?
お迎えも同じ時間なので保育園ではなく、幼稚園の満3クラスです。クラスが2クラスあるのですがその子は1組息子は2組なので確実に満3歳クラスなんです。

わざわざ聞くことではないんですが、なぜ入園できてるんでしょうか?
プレという言葉は聞きませんし3歳の誕生日の次の月からと書類にも書いてます。
あれ?
わかる方いますか?

コメント

はじめてのママリ

保育料を払えば預かってくれるとか、お母さんが幼稚園の時間帯だけ仕事してるとかではないですか🤔?

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    保育園として入って、3歳になったタイミングで満3クラスに切り替えたんですかね?
    お母さん下の子もいてうちの下の子と同じ年齢(1歳半)で今臨月なのでお仕事はどうなんでしょうか?

    • 10月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たとえば自営業とかだったら、正直どうにでもなりますよね笑

    • 10月4日
のん

園によると思いますよ☺️
4月入園で誕生日月までは保育料を支払って誕生日翌月から無料になる園もあります🌟願書も幼稚園と同じ時期です。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    なるほど!私本当にそういうシステムよく分からず勘違いしたままのことも多いので😅
    児童館で会った時3歳の8月に入れると言ってたのであれ?もう入園できてる!と不思議に思いましたが保育料払って入れてた可能性もありますね!

    • 10月4日
  • のん

    のん

    私が住んでいる地域は1号認定で満3歳児クラス(保育園なら2歳クラス)がありますよ☺️
    4月入園が多いです。

    • 10月4日
  • のん

    のん

    一律25000円くらいで、保育園みたいに収入による保育料ではなく固定です☺️

    • 10月4日
deleted user

3歳になるまでは保育園に預けていて切り替えたとかですかね🤔