※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

子供にイライラが止まらない時の対処法について相談です。怒りすぎてしまい、自制がきかない状況で困っています。どうしたら良いかわからず悩んでいます。

子供にイライラが止まらない時ってどうしていますか??
毎日怒らないようにと思っていますが、気づいたら怒鳴ってしまっていて、めちゃくちゃに怒ってしまっています。
今日も止められなくて、夜ご飯くらいから笑顔も出来ず、ちゃんと顔を見て話す事もできないまま、勝手に寝てやと言って突き放してしまいました。
怒られるために生まれてきたのかな?と思うくらい、常に何かしています。私も怒りすぎなのはわかっているし、自分が病気じゃないかと思うのですが、自制がききません。自制すればする程たまってたまって爆発してしまうし、どうしたら良いのかわかりません。息子が理解できない。男の子の意味がわからない。みなさんどうしていますか?
いちいち気にしすぎなのでしょうか?スルーするのが良いのでしょうか?? わからなさすぎます。 こんなに怒られてばかりで、こんな母親でかわいそうです。どうにかしたいのに、どうにもならない状態がずっと続いています。

コメント

きき

別人格だから理解しようとしなくていいと思うし、
気にしてもキリ無いか〜と考えるようにはしてます。
ただ自分が生理前とか、寝不足とか体の調子悪いと
イライラしてどうしようもないので硬いタンスを殴ります笑

• mamama

mamama

生理前はイライラしますよね😭でも今日は生理終わったところで、自分のこのイライラが何から来てるのか、、、
    ダンス殴ったりしますか?
    私も物に当たってしまうのですが、仕方ないのでしょうか??タンスならまだ良いのかもですが、私の場合物を何度か壊しています💦
    でも何かに当たらないと子供を殴ってしまいそうで、、

• 10月4日
  • きき

きき

子供に当たるよりは全然いいと思いますよ🤣
    硬いタンスにしてるのは痛すぎて我に返るからです笑
    たまに手のひらや手首が青アザ出来ます😇
    いつもにこにこ良い母親なんて無理だしやってられません。
    あまりにも何回言っても危険な事をしたり迷惑をかけるならブチ切れてます。

• 10月4日
  • mamama

mamama

青あざになるって、けっこう思いっきり殴ってるんですね😭我にかえるの大切ですよね。

そうなんです。うちの子、危険な事と、お友達に迷惑をかける事が多くて、キレる原因はだいたいそれです。
    今日も、悪気はないのですが下手したらお友達死ぬで❗️という事を、最初に釘を刺しておいたにも関わらず3秒後くらいにやってしまっていて、もう堪えられませんでした。

• 10月4日
  • きき

きき

無意識に思いっきり殴ってますね😱
    でもそのパワーを子供に向けてたとしたらと考えたらゾッとするので😅

下手したら死ぬで!レベルなら私もブチ切れるし、
    手が出てると思います🙄 
    何度もやるなら尚更です💦

• 10月4日

3歳1人だけですが、宇宙人といるみたいで、イライラしてます。ここ一ヶ月怒鳴り散らしたりしてしまって、かなり悩んでます😣

もう!全然話聞いてないし、するしないどっち!?待ってるんやけど??なんで今それするん??めっちゃムカつく!怒鳴りそう!ってなったら、すーっと隣の部屋に行くように最近はしてます。

あと、市の電話相談や、支援センター、小児科などで相談して、こういうもんよ😊✨
と、言ってもらって、意味不明な行動も、あ、こいういもんなんだ🤭と、少しは思えるようになりました。

まだまだ怒ってますが‥😇怒鳴るのはへったかな〜?と思います。

ほんとマイワールド全開で、とほほです😇

退会ユーザー

あと、いつも相談する先生たちが、育児でイライラしたら、100きんで買ったお皿を、袋に入れて割ってたよー😊✨
    って、言ってました(笑)
    私もやってみようと思ってます😂何枚でも割れそうですww

• 10月4日
  • mamama

mamama

悩みますよね。。
    私も相談したら少しはマシになるのかな💦相談したら泣いてしまいそうで、それが嫌で避けていましたが、専門の方に相談するのが1番良いのかもしれないですね😭
    宇宙人ですよね。どうしても、下の女の子と比べてしまうっていうのもありますが、自分が女なので男の子の意味不明な行動がどうしても受け止めきれません😭
    でも、そういうものなのですかね。。

• 10月4日

退会ユーザー

たしかに、相談したら優しく聞いてくれるので、ほっとして泣いてしまいそうになります😭❤️たしか、始めて支援センターで相談するとき一回泣いたと思います(笑)
    電話相談ではこの前泣きました😇
    スッキリして良いと思いますよ!甘えちゃいましょう🤭
    相談すると、やっぱり気が楽になりますよ!

幼稚園でちょっとだけ働いてたとき、大先輩の先生に、「男の子の行動」みたいなコラムの切り抜きもらったことあるんですが、そこに、男の子とママは理解し合えないもんだと書いてました😅
    意味不明なんですよね‥。
    今!しか見てないし、言ったこと右から左ですし、みぞとかなんでそこ通るの!?ってことばっかりです😭😭😭

私も心配になって詳しく聞いたら、お皿飛び出すの怖いから、ジップロックとか2重にしてた先生もいました!
    スカッとしそうですよね〜🤭❤️

• 10月4日
mamama

お皿の話今読みました!!
それ、やって良いのかな?良いならやりたいです。でも袋からお皿飛び出さないのでしょうか??

はじめてのママリ🔰

私はイライラしてやばいって時は無になってます😂
もう作業的に全てを終わらせる感じです。笑
それか、甘いもの食べて落ち着くか、子どもが危ないことしたとかじゃなくてイライラしてたら無理矢理笑顔作って接します!
無理矢理でも笑顔になると意外と落ち着きます👍

• mamama

mamama

ありがとうございます!私も無になりたいです。
    作業的に子供と接するのが辛いですが、ずっと怒鳴ったり起こってるよりその方が子供も良いですよね。。
    無理矢理笑顔、私も頑張ります!ありがとうございます😊

• 10月5日

まるで私の事のように感じて共感してしまいました。
あまり自分を責めないで下さい😊💦
男の子は難しいですよね。
私も男の子は大変で大変で育児を投げ出したくなるくらいです。
それでも明日はくるし、引き戻せないし、今を受け入れてやっていくしかないって思います。
知り合いで、男の子生まれるまでは全く怒った事ないくらい穏和だったのに、男の子育児しだしてからかなりヒステリックになったみたいです。
なので病気途かじゃなく、それくらい大変なんだと今の自分を褒めてあげたいです。