※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

母乳とミルクの栄養について悩んでいます。母はミルクを勧めるけど、母乳の栄養が心配。母乳が出ているか不安で、基準が知りたいです。

私の母は子育て中母乳の出が悪く完ミで育てたらしいのですが、私は今のところ完母です。
私は事情があり実家で娘と住んでるのですが母はよく
おっぱいなんて美味しくないよね〜ミルク飲みたいよね〜。とか
哺乳瓶の方が飲みやすくて好きだよね〜。
とか
母乳なんかよりミルクの方が栄養あるでしょ。
とか
母乳出てるの最初の方だけで途中からただ吸ってるだけなんじゃないの?
とか
出てんだか出てないんだかわからないもん飲まされて可哀想に…ミルクがいいよね〜
など言ってきます(´・_・`)

娘は完母で育っているためミルクの味が苦手なのか100飲むのにズグってやっと飲めるって感じでした😶
母はそれを見てるのに何を根拠にミルク飲みたいよね〜とか話しかけてるだろ(笑)って思いますが、ミルクの方が栄養があるって言われると、娘のために完ミに変えた方がいいのかな?とも思っているのですが、本当にミルクの方が栄養あって赤ちゃんにとって母乳よりいいものなんでしょうか?

きっと母もミルクをあげたいんだと思います。飲んでる姿って可愛いしその気持ちもわかりますが、出てる母乳をやめてまでミルクにする必要があるのかな?とも思ってしまいます。

完全にたくさん出てる!と言い切れる自信は飲んでる量がわからないので言えませんが、夜も交互交互に添い乳しないとしなかった方のお乳は朝起きるとガチガチで母乳パッドが容量オーバーして服に滲み出てる時もあるので、出てないはずないと思うんだけどなぁって感じです😐あまりに出てない出てないって言われるので不安にもなります…
母乳が出てる出てないの基準などってありますかね?

コメント

惑わされないでくださいー💦
今はミルクも母乳に近くて栄養ありますが、それでも赤ちゃんにとって、母乳に勝る栄養食はないと言われるほどです!!
出てるかどうかも、赤ちゃんが飲んだ後に泣き続けたりせず、元気に育ってるのなら問題ない証拠ですよ(^-^)!
お母さんも赤ちゃんにご飯あげたいが故なんでしょうね(^^;;💨

• あいこ

あいこ

そーなんですね😳母が作ったご飯を食べてるのに、あいこが食べたものが母乳になるんだから栄養なんてないんじゃないの?って言われます(笑) あなたの作ったご飯食べてるんだけどねって思ってます、毎回😅
    泣き続けることもなくよく寝てくれるので問題なさそうですね(*^^*)ありがとうございます!
    赤ちゃんが食べてる姿って可愛いですもんね😍

• 10月5日

退会ユーザー

母乳あげてる時の可愛さ愛おしさは、母親にしか味わえない特権ですからね❤️
    実母も体験してるはずなのに、孫の事となると変わっちゃうのでしょうね(^^;;
    気にせず自分のペースで赤ちゃんと向き合えばよいと思います🎵

• 10月5日
  • あいこ

あいこ

ほんと可愛いですよね💓あげてる最中に目があうとニコってされるのですが、もー本当に胸が苦しいほど愛おしいです😭💓
    自分の子の時は大変さが勝ってて可愛いを味わう余裕なかったんですかね…落ち着いた今孫で味わいたいのかな?って感じです😐
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月5日
♡♡めー♡♡

回答になってませんが、
私は逆の立場です。
母乳母乳と義両親、両親、旦那に言われ続けました。母乳のほうがー、お母さんしてる感あるわよと。

すっごい頭にきて、何故母乳にしないのか。
陥没乳首なのも、ある。
目の前で真っ青チアノーゼになりながら、泣きわめく娘を見るのは心が痛い。
偏頭痛もちだから、薬飲めないのは、我慢できない。
それで退院してからは完ミ。まぁ言われましたよ。母親じゃないとか。正直そんなのを知らない義両親には、理解されなくていい、母乳あげてないけど、愛情はそれだけかと。事情考えて言ってくれと。
それ以来子育てで、聞いたこともないし、いわれもしない。
実母を頼るだけですね笑笑。
自分がいいようにしたらいいと思います笑笑。なんかあれば、保健師さんが助けてくれます笑笑。

• あいこ

あいこ

それもそれで辛いですね😭
    さまざまな理由でがあってミルクにしてるのに母乳育児押されても腹立ちますよね…
    私は母乳出てるのにやめてミルク買うぐらいならミルク代で娘に何か違うものを買ってあげたい気持ちもあり、ミルク進められるたびモヤモヤします😐

• 10月5日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

ほんとそれです。今はシャラーンと流してます。そんな義実家に来週帰りますが、熱出したいくらいいやです。絶賛激しく人見知り中なので。。
    しかも私保育士なので、→10年。水洗便所並みに流します笑笑。

• 10月5日
  • あいこ

あいこ

素晴らしい(笑)それぐらいの勢いで私も聞き流せるようになろうと思います😁😁
    人見知りの時に連れて行くの可哀想ですよね😭泣いて泣いて見てるこっちが辛くなります…。

• 10月5日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

ほんと最近です。見たいなら来い!って心底思うけど、来たらのんびり帰ろうかって言えないのでね。。
    あまりに泣いたら旦那に子どもを貰わすが、私がやいやい言いながら奪います笑笑。
    めんどくさい。けど、済まさないと、めんどくさいのが溜まるから。。?

• 10月5日
  • あいこ

あいこ

たしかに来られるより行った方が帰りやすいですよね🤔
    面倒くさいでしょうけど頑張ってくださいね😭😭

• 10月5日
まい

母乳は消化しやすく、あかちゃんの胃に負担がありません。

ミルクは腹持ちよくさせるため間があいてよいと思われがちですが、胃には負担です。

母乳の基準なんて出過ぎか、出なさすぎかじゃないでしょうか?
赤ちゃん育ってれば気にすることないですよ。

• あいこ

あいこ

それははじめて知りました!😳
    確かに消化いい方が胃への負担とか少なそうですよね🤔

普通の子よりも大きめに育ってるぐらいなんで大丈夫ですね☺️

• 10月5日
umiusagi

赤ちゃんの体重が成長曲線内で順調に増えていれば、母乳は十分に出ているはずですよ(^^)それに張ったりするならなおさらです!
それに、もし美味しくなかったら赤ちゃんも飲むのを拒否していると思います。
母乳にもミルクにも栄養はありますが、せっかく母乳が出るのであればそのまま完母でいいのではないでしょうか?もう半年も母乳で頑張ってきているんですし(^^)
赤ちゃんのお母さんはあいこさんなので、周りに何と言われようとあいこさんがやりたいようにやればいいかと!

• あいこ

あいこ

成長曲線ないの上の方にいるぐらい順調に育っていて、保健師さんからはとてもよく褒められます(*^^*)
    そーですよね!このまま完母で育てていこうと思います☺️💓ありがとうございます😊

• 10月5日