※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅる
お仕事

准看護師資格を持ち、実務経験がない状況で働く場所について相談です。初任者研修を受ける予定で、子供がいるため夜勤は考えていません。経験者のアドバイスを求めています。

准看護師資格所持、実務経験無しで働くなら施設、病棟、外来などはじめはどこがオススメでしょうか?

高校卒業時に准看の資格を取り、そのまま2年制の学校で正看の勉強をしていました。1年で退学してしまいそこから医療関係の仕事に関わることはなかったのですが、子供が生まれたからには准看で働いた方がいいと思い仕事を探している最中です。
高校卒業から全然勉強してないので基礎的なことの復習も兼ねて初任者研修を取る予定です。

まだ子供も小さい上にシングルマザーなので今のところ夜勤は考えていません。

似たような経験をした方や看護師の方アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

病院の規模によりますが、大きいに病院だと准看取ってくれなかったりします😅
実務経験なしなら、病棟で働いた方が色々身につくし勉強になるのでそのあとの幅が広がるかな?とも思います。ただ、その分かなり忙しいかと思います。診療科にもよりますが、、、。
外来は結構ベテランのおば様看護師さんが多いので、、、。あまり新人さんを見たことないです😅私の働いていた病院の外来は、他の診療科のヘルプで呼ばれることも多々あったりしたので色々臨機応変に動けたりしないと厳しいかな、、、とも思います。
施設は働いたことないのでわかりませんが、、、。
これは私の経験でしかないので、病院によっても全然違うかと思いますが💦

実務経験なしなら、まずは病棟で経験を積むのが一番だと思います。キツいとは思いますが💦
施設や外来は即戦力として求められることが多いので、採血の一つでも出来ないことには務まりません💦
看護師としてスタートしたいのなら、大変なのを覚悟で病棟をオススメします。

新卒歓迎の求人を探すのが早いと思います‼️
ただ一年は覚悟してやらないと大変だと思います。

想✩

介護施設の看護業務はどうですか?
私の施設の看護師(特養)は
経管栄養の注入、褥瘡とかの処置、薬の準備だけしてますよ😊
勤務時間も、日勤帯だけでした☺️

gg

准看の免許をとって1年育児をしてから、就職した者です!✌️
資格取得から一年空いたので、不安しかなかったですが、意外にすぐ決まりました😃
わりと大きい病院で、夜勤のない外来希望ていきましたが、新卒という理由から、初めは病棟で。となり、日勤常勤で病棟でしたが、一年目はレポートもあります。病棟なので、残業も当たり前、、。子供の体調不良での休みをよくもらう、、。
小さい子供が居ながらの、常勤で病棟は、厳しい。と思い、今はパートで外来にいます!
外来は、アセスメントより、技術がメインで、私にはすごい合ってます。ママさんナースが多く、休みやすいし、パートなのでレポート等もなし😊
病院にもよりますが、小さい子供がいる看護師は、ある程度人数が多く、残業なしで帰れるような、クリニックでも、大病院でもないようなところがおすすめかと✌️
残業なし日勤のみとかなら、施設も求人おおいとおもいます😊

はじめてのママリ🔰

慢性期の病院であれば、入退院でバタバタする事はないと思うので、少しはゆとりを持って働けると思います!🙌🏻

介護度が高い人が多いので体力的には大変と思いますが💦急性期は准看とらないところもあります。前働いていた病院がそうでした!

私は今はクリニックですが、産休入る前に、免許はとったものの働いたのは若い時の2年間でブランクありありの人が入ってきたましたよ😄
クリニックなのでゆっくり学べるし、教える側も教えやすいしクリニックとかもいいかもしれませんね🌈

はな

私は現在、子育てで仕事を完全に辞めている状態ですが、出産前までは4つの病院を転々としました!
全て病棟勤務で急性期、療養型の老健、精神科に行きました。

急性期病棟は入退院が激しくとにかく忙しく残業ばかりでした💦
時短の方でも定時に帰れてなかったです。

老健施設はとにかく体力勝負って感じでしたが、難しい処置はなく慣れたら良いと思います。
医師が常勤でいたりする所だとと安心なのかなと思います!
私が働いた所は病院に隣接していたので電話すると割とすぐに医師が来てくれました!

精神科は独特でしたが、そんなに残業はなかったです!
自立してる人も多かったです。

ちなみに私は復帰する時はシングルなので療養型の老健施設か訪問をやってみようかなと思っています!

外来も良いかもしれませんが、子供が体調不良の時に急に休んだりしずらいみたいです。