※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

実母が孫の面倒を見てくれず、ストレスがたまっています。他のお母さんと比べて気になります。息子は人懐っこいが、実母はあまり遊んでくれず、公園に行きたいと思っています。二人目も欲しいが、ストレスがたまるため、仲良くしたいです。

実母は孫の面倒を見てくれますか?
近所なのに見てくれない人いませんか?
私の母は孫と会いたい!遊びたい!楽しないとストレス溜まるよ!頼ってほしい!と、よく言ってくるのですが
連れて行けばあまり面倒を見てくれません…。
実家は物がごちゃごちゃしてて危ない物もたくさんあるし、遊んでくれると言うから連れて行くのに
すぐ自分のしたい事に走ります…。
そんなものでしょうか?
ご飯も食べなよ、と作ってくれるのはいいのですが、
特に見てくれるわけでもないので全然食べれません😢

自分のしたい事と言うのは、テレビ(子ども向け)をつけてくれるのはいいけど、息子が飽きてしまってるのにお構いなく自分だけ見ている。
絵本を読んでると、結局自分が真剣に読んで息子は私の方にくる。と言った具合です。

息子は人懐っこい性格で、遊んでくれる人であれば
人見知りなくずっとひっついて遊んでます。
義母も月1くらいしか会いませんが、たくさん遊んでくれるので私はゆっくりさせて貰ってます。


他のお家の実母と孫の関係が気になります😢
遊びたい会いたい、と言うから連れて行くのに
見てくれないんじゃ息子が楽しめる広場や公園に行きたいと思ってしまいます。
一度一緒に支援センターに行きましたが全く遊んでくれず、他のお母さんと話していました。
公園は日差しがあるので嫌なようです。
わざわざ物だらけの実家に何しにいってるんだ…と言う気持ちです。

ゆくゆくは二人目も欲しいので、仲良くしたいのですが
私のストレスが毎回たまってしまいます。

コメント

hana🌻

実家に会いたいというから連れて行きますが、基本的に会ってすぐ抱っこさせて〜と抱っこしてくれるくらいで、すぐ私にバトンタッチ。そこからずーっと私が抱っこして息子をあやしたり遊んだり散歩に連れて行ったり…という感じです🥲
実家は息子仕様になってないので、もちろんつかまり立ちもハイハイもしますが危ないものだらけなので、なかなか抱っこからおろして遊ばせてあげられず、息子もご機嫌斜め😢
私と旦那のごはんも用意してくれますが、もちろん私は息子を抱っこしながらのご飯です😅
余計疲れるので、最近はあまり会いに行ってません。
会いたいと言われますが、忙しいと適当に理由つけて断ってます!

  • まめ

    まめ

    わかりすぎます!!
    もうめちゃくちゃ同じ感じです😢😢😢
    余計疲れるのもすごくわかります。
    1番は息子を可愛がってくれない事が、寂しくて悲しいです。
    私の勝手なイメージですが、おばあちゃんは孫にデレデレでなんでもやってあげたい!可愛くて食べてしまいたい!くらいになるのかと思っていたら全然…😢💦
    やはりあまり会わなくなっていきますよね…☔️

    • 10月4日
はじめてのママリ

それは行きたくないですね😅
実母は面倒みてくれます!
休みの日は孫と遊びたいと家に来てずっと遊んでくれてます。
私は用事したり、出かけたりさせてもらっています。

実母さん遊びたいと言うのにそれではまめさんが疲れますよね💦
結局面倒みるなら自宅にいた方が危ないものもないし楽ですよね😭
実母さん言っても変わらない感じですか?

  • まめ

    まめ

    すっごく理想的です!!
    私も用事したり、ゆっくり横になってみたり、お出かけしたりしたい…と憧れます😭
    ずっと遊んでくれているのですね✨羨ましいです。
    そうなんです。包丁も取り出せる位置にあるし、コードも散乱しているし本当にずっとついて回っていて余計に疲れます💦
    『トイレ行くからみといてー!』って言ったら、はい?見てますけど?って感じの返答だったので本人は面倒見てるつもりみたいです😭
    危ない物がたくさんある事は指摘しましたが、とくに変化せず…。

    • 10月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります!
    実家ってガチャガチャしてますよね😂
    私もなのですが母も片付けが苦手で物がいっぱいタイプで子どもは色んなもの引っ張り出して机の上がお店みたいになってます🤣
    包丁は怖いですね😱

    たぶん本人的には面倒みてるんですよね💦
    自分ではちゃんとみてると思ってるから直らなそうですね😭
    きっと息子さんのことは可愛いけど、子どもとの関わり方が分からないのかなって感じですね。

    2人目のことを考えると頼りにしたいけど、ちょっと難しそうですね😭

    • 10月4日
  • まめ

    まめ

    お店やさん!笑
    それでも怒ったりしなくて見守ってくれてるならお子さん楽しいでしょうね💞😆

    そうですよね💦
    私が『これはダメ、あれはしないで』と、言うのも面白くないんだと思います…。
    例えば、ケーキをあげる事や
    長い棒のものを渡す(よく口に入れて走り回るのでこけると危ない)事を指図されてるようで嫌な顔されます😭
    2人目は一時保育など利用して頑張ろうと思います…😢

    • 10月5日
deleted user

私の実母は遊びに行けば相手してくれます。
2人で公園など行ってますね🤔

たぶん私の小さい頃より遊んでくれてる気がします😇

ご自身の小さい頃はお母さんと遊んだ記憶ありますか?
元々子供の相手が苦手だったり飽きやすかったりするのかもしれませんよ🤔

  • まめ

    まめ

    二人で公園…!素敵なお母様ですね。憧れます!

    私は遊んでもらった記憶、ないです笑
    そもそも楽しかった記憶も思い出せないほどです💦
    ずっと働いていた記憶で、公園などに行っても一緒に遊ぶのではなく見ていると言う感じでした。
    子どもは好きみたいですが、
    遊ぶのは体力いるし、疲れるんですかね…💦

    • 10月4日
ののママ

すぐ近くに実家あります。
うちはずっと相手してくれます(^-^)
なので私はソファーで寝たりかなり自由にやってます 笑
実家の隣が公園なので行きたいと言えば連れていってくれるし、家の中でもこれやりたいって言えば付き合ってくれます。
なので子供達もババ大好きで、子供達だけで土・日と実家に泊まってました(*^^*)

  • まめ

    まめ

    憧れです🥲✨
    私も少しは横になったりしたいと思ってるのですが、願いは叶わずです💦
    実母に相手にされてない息子なので、私の方によく来ることを『私には懐いてないから預かったりできない』と言われてしまいましたし、今後も関係は変わらないと思います💦
    土日、実家に泊まるなんて理想的すぎます💞おばあちゃん子って素敵ですよね🌈🌈

    • 10月5日
ままり

実家近いですが、父も母も遊んでくれませんよ😂😂
ずっとソファに座ってますし、突然「眠いわ」ってベッドで寝始めます。笑
ご飯はもちろん作ってくれないので、自分たちのはコンビニで買います。
父も何も遊びません🤣
だから息子はすぐ帰りたがります‎‪𐤔𐤔‬

逆に義実家の方がめちゃくちゃ遊んでくれます。
義実家も近いですが、遊びに行くと私は手持ち無沙汰になるくらい
至れり尽くせりです😳😳💓
息子とパズルしたりブロックしたり、鬼ごっこもシャボン玉も公園連れて行ってくれたりもします。
ご飯も全部手作りで、息子も義実家大好きです。笑

  • まめ

    まめ

    突然眠りだすのびっくりです😂
    帰りたいと、意思表示がはっきりできるので良いですね🙌
    うちもそのうち行きたがらなくなりそうです笑
    義実家がたくさん遊んでくれるなら、お子さんは幸せですね💕💕
    もう期待する事は辞めてあまり会わないようにします🥲

    • 10月5日
みなも

うちは基本的に夫婦で子供は見てねって感じです。もう結婚して世帯も違うので。

両親がまだ現役で働いているのも原因かもですが😅

特に会いたいとか来てアピールもなく、たまに行くと簡単なご飯を作ってくれたり、家事の合間に父か母が少し遊んでくれます。

実家でも私が子供を見なければならないのでゆっくりできません。1人なら見れるけど、2人は厳しいらしくほとんど預けた事がありません。

  • まめ

    まめ

    初めから親が見てね、と言う感じならまだ理解はできますよね。私もすごく執着されるよりお互いを尊重した暮らし方もいいなぁと思います。
    それはそれで寂しく思ったりするのかも知れませんが…💦

    • 10月5日