※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴこ
ココロ・悩み

ADHDの息子の集団行動やコミュニケーションに悩んでいます。同じ経験をされている方いますか?

来年小学生になるADHDの息子。
集団行動が苦手で人の話を聞くのがとても苦手です。
相手の気持ちを察知するのも苦手です(強く嫌と言わないとわからない)ADHDの子育てになんだか心が疲れてしまってます。
同じ方いませんか?

コメント

ぷにまな

ADHD,アスペルガー疑いですが、もしかしたら知的障害も加わるかもしれない息子がいます。

わかります!
人の気持ちが分からない、一方的に話す、集団行動が苦手です。。

今日は知能検査してきたのですが思っていた以上にできなくて凹んで、疲れて今ぐったりしてます。。

• はぴこ

はぴこ

強く言わないとこちらの嫌って気持ちが伝わらない時があるんですよね…ADHDの特性をわかってあげようと思っても母と言えど1人の人間なので疲れてしまいますよね…

• 10月4日
  • ぷにまな

ぷにまな

そうですよね。。
    実は私もADHDの薬飲んでいたので、息子の気持ちは分からなくもないんですが、、、

普通の方からしたら人の気持ちが分からないっていうのが理解できないですよね。。。

うちは放デイに行くようになりました!
    療育の先生からは
    同じような子と関わることで気づける部分もあるんじゃないか?と言われました。
    なるほど!と私も思いました。
    放デイの見学に行った時は、一方的に話す子がいました。

• 10月4日
あやこ

うちもです疲れますけどね。
仕方ないですよね。