※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
お金・保険

食費について相談です。贅沢なメニューで毎月7万円かかっている。節約メニューを教えて欲しい。

食費について。
うちは11ヵ月の娘、旦那の3人家族です。
食費が毎月7万くらいかかってます💦
多分メニューが贅沢なんだとおもいます…😣

旦那の母は栄養士で、実家のごはんは肉魚、野菜をふんだんに使ったメニューばかりでお金がかかってます。
例えばある日の旦那実家の晩御飯↓
・鯛のカルパッチョ
・ひじきと水菜と豆腐のサラダ
・カプレーゼ
・レンコンのはさみ揚げ
・ビシソワーズ
・牛ほほ肉のワイン煮込み
・豆ご飯
・デザートのいちご
※炭水化物はあまり食べない

こんな感じで品数も多いです。なので家でも出来るだけ品目多く、毎日野菜やお肉も使ってご飯を出しています。
逆にうちの実家はメインのおかず1品、味噌汁、ごはん!だけで暮らしてきたので、メニューが贅沢すぎじゃないか?と思ってしまいます。

少しでも節約メニュー(安いのに豪華に見える)があれば教えてほしいですm(_ _)m

コメント

妃★

料理が趣味みたいなものなら、趣味のお金としてそのくらいかかってもいいかもしれませんね。
我が家は外食が趣味な夫なので、外食費込みでそのくらいの食費です。
実家がどうだったとしても、新しく作った家族なのですから、身の丈にあつた食費や食生活を2人で相談しながら決めていくといいと思いますよ。
ちなみに夫は酒もタバコも車もしないので、その費用は食費に回っていて、我が家的には全然OKな感じです。
たくさんの種類をお料理するのが苦痛なら、お金に関係なく旦那さんにその旨相談したらいいと思いますよ。

• みこと

みこと

料理が趣味というわけではありませんが、苦ではなくまだまだ勉強中という感じです💡
    家計の割合で考えると、5万くらいまでに抑えたいな〜というのが本音です。
    旦那がお酒好きで、日本酒もよく買うので😭
    ただ旦那は趣味が少なく友達と出掛けることもあまり無いので、お金がかかっているのは食費だけです。
    妃さんの家庭では範囲内の金額なんですね(*^_^*)参考にさせて頂きます!

• 10月5日
あーか

めちゃ豪華ですね!!
カサ増しとかダメですかね?
肉少なめにして厚揚げ豆腐いれたりとか、かまぼこ、ちくわとか(・ω・)/

• みこと

みこと

かさまししたいです!
    厚揚げ豆腐、かまぼこ、ちくわですか!
    あまり使ったこと無かったのでこれらの食材をメニューに取り入れたいと思います!
    まだまだ節約料理ヘタクソで😭ありがとうございます♡

• 10月5日
まにま

えー!すごい豪華ですね!
素晴らしいですが、長くは続けられないな…
私は常備菜を必ず用意してます!
もやしやにんじんのナムル
ひき肉とひじきののそぼろなどなど。
あとは薬味でごまかします!
かいわれやみようがなんかを添えるだけで
お料理に彩りが出て1品でも豪華に見えますよ!

• みこと

みこと

常備菜便利ですよね!
    うちは何故か作ってもその日の内にたいらげられてしまって常備できていません(笑)
    作る量が少ないのかな…😭
    薬味やカイワレで豪華さを演出ですか✨ぜひ参考にさせて頂きます!

• 10月5日
  • まにま

まにま

私もなかなか常備菜できずにいました(^_^;)
    作ったものをそのまま出さず
    半分の量とかで出してます!
    少なかったら言ってねーって主人には伝えて…
    あったらあっただけ食べてしまう人なので
    少しずつにしてますよ!

• 10月5日
ぴーちゃん

七万はすごいですね!うちは半分くらいです☆
そしてそのメニューはフレンチのコースメニューみたいですね☆

うちは母も私も栄養士やってたこともあり、たくさんを並べるのではなく、1汁三菜でしっかり栄養を摂るということを心がけてます♡
家庭的にするには、わざわざ揚げ物一品とか入れなくても…と思ってしまいました😅
それか、たくさん作って冷凍しておけば簡単調理で出せますよ☆

• みこと

みこと

実家ご飯はいつもコース料理みたいです🍴
    和洋中がごちゃ混ぜで出てくる日もありますが…(笑)1汁三菜がベストですよね〜✨
    少しでも毎日キッチンに立つ時間を減らしたいです。多めに作ってもその日のうちに食べられてしまうので💦対策を考えます^^;

• 10月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

多めに作ったら全部出さなきゃいいのでは??
    うちはお弁当に入れる分とか、次の日娘と食べる分はよけて出してますよ😅

和洋中ごちゃ混ぜはあまり良くないですよね😅何でも作ればいいと思ってるんですかね?笑

• 10月5日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

うちもちょっと前までそれくらいかかってました。
うちの実家もご飯味噌汁一品‼みたいな事が多く嫌だった(金銭的には不自由してませんでした)ので、結婚してから思い思いに作ってます笑
主さんの義実家ほど豪華なものは出してませんが、最近家計を見直して1-2万食費が減りました😄
週の予算と作るメニューを予め決めて、リストにして買い物に行ってます。何となく気分で買うちょっと買いも止めました❇
あと主人趣味が料理なので多少食費が掛かってるのは仕方ないかなと思ってます。

トマトチキン煮込み、ポットパイ等は値段の割に豪華かな⁉と思います。
あとは料理に大葉、かいわれ、アサツキ、すだち等を料理に添えてもご馳走感が出る,,,かな?見当違いでしたらすいません😅

こっとん様

うちは毎日肉、野菜です!
肉より魚が高くつくのと、週1まとめ買いなので消費期限があるのと、冷凍庫が狭くて買っても入らない為、魚は週1です。
牛はめったに買わず、豚コマ、鶏モモ〔鶏むね安いけど嫌い〕、ささみ、手羽などです!
本来なら牛を使う料理も豚で作ってます。
なので肉の方が安くつきます。
夕飯はメイン、副菜2.3品、汁物です。

毎週日曜外食してますが、海鮮丼やステーキなど高くつくものを食べたい時は日曜の外食をなしにしてます。

産地や添加物にはこだわったにしても、作るものや品数は義母に近づけようとしなくてもいいと思います。
実家は実家、収入と照らし合わせて範囲内でうまくやりくりする方がカサ増し料理やアイディア料理の知識を身につけたりして自分の腕もあがるし、お金も浮くのでいろんな面で家族の為にもなると思いますよ!

節約だけど豪華に見える…。
タコライスはどうですか?
ご飯にレタスをしいてタコスミート、トマト、チーズをのせます
少し豪華にしたい場合はアボカド、砕いたドリトス、水菜などをプラスします
最後にサルサソースかケチャップをかけて完成です
同じ食材でタコスもオススメです!
手巻き寿司みたいに自分で具材乗せて食べる感じです。
皮の作り方もタコスミートの作り方もクックパッドにあります

うちは夕飯はメイン1品、副菜2品から3品、ご飯、デザートです。
これで夫婦二人、月3万の食費です。
例であげられた食事ですが、内容が豪華ですね!お金かかると思います。ですが、1品1品全てその日に購入すると高いものを買わなくては行けないので高くつきますが、安いときに買っておいたものを合わせていけば、そこまで食費かからないと思います(^^)

はーなーび

うちも義実家はそんな感じですが、身の丈にあった生活をしてます(^^)
もっと品数が増えるには、仕事頑張ろうね♡と頑張る気にもなると思うし、贅沢な生活に慣れてしまうと、元に戻せなくなってしまいます( ; ; ) 食費にそんなにかけれて羨ましいです♡