※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
ココロ・悩み

子育てに自信がなくなり、3歳の娘が振り回す日々。育て難さを感じ、幼稚園入園を延期。娘の行動に悩んでいます。

子育てに自信がなくなりました
現在3歳になったばかりの娘に毎日振り回される日々を送ってます
可愛いいはずの我が子なのに最近では可愛くないとふと思うようになりました
正直な所育て難さを感じ発達センター、小児科、保健センターなどにも相談しましたが特に問題なしと言われ3才児なんてどこも同じみたいに言われてなんだかずっとモヤモヤ
来年4月から幼稚園入園を控えてましたがやはりいまの調子では園生活に馴染めないと感じもう1年自宅保育をして2年保育での入園を決めた所です
本来なら3年保育がいいとは分かっていてもなかなか難しいかなと感じております
娘の育て難さを感じてる所
1 直ぐに癇癪に繋がる
2  泣き叫ぶ
3 気に入らないと所構わず1に繋がる
4 偏食
5 手を繋げない
6 声が大きい
7 注意すればするほど反抗する
こんな感じです

コメント

ママリ7年目♡

長男も同じく癇癪が酷いです(発達検査もひっかかっています)が、
幼稚園では先生も連携を取ってくれていて、
来年度からは加配の先生を付けて下さったり、個別でも対応して頂いてますよ😊

もう2年保育で決まられたんですかね💦?
毎日お家で見るお母さんの負担も心配です。
普段の様子を先生にも相談できるし、娘さんなりに社会性も学べるので早く幼稚園入れたげるのも良いかなぁとは思います!

そして、お母さんの勘って、侮れないと思っています…💦
3歳になったばかりだと確かにこれからの発達に期待も出来るかとは思いますが、
普段から一番近くにいるお母さんが感じる違和感は、
大事にして正解だと私は思っています。

また少ししてまだ疑いがある様ならもう一度検査言ってみても良いとは思います。

りんご

それなら尚更3年保育の方がいいと思いましたが…🤔
あと1年親と過ごすより、保育のプロに日常生活を一緒に見てもらったほうがすぐ相談もできるし先生から発達のことで言われれば保健センターも対応せざるを得ないだろうし…
集団生活をすることで成長することもたくさんあるので育てにくさが軽くなるかもしれないと思います。