※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休前に早めに有給でお休みを取りたいが、悪い印象は?片道1時間通勤やコロナ不安、不妊治療で親の心配も。言いづらい。どうしたらいい?

産休前に有給を使って早めにお休みに入らせて欲しいと言ったら、悪い印象がありますか?
片道1時間近くかけて車で通うのもつらいし病院で勤務しているのでコロナが怖いです。
不妊治療した末やっとできたので、親達からもコロナの心配もあるし早く休んでほしいと言われています。
でもすごく言いづらいです…
どうしたらいいでしょうか。

コメント

deleted user

全然いいと思います!
私はアルバイトですが、つわりで有給18日分全部使って、そのあと母子健康管理措置が使えると知ったので、医師に書いてもらい休んでます!
給料も6割出てます!

チョコチップ

使わないともったいないと思います!私は全部使わせてもらい、そのまま産休入りましたよ😊
少し言いづらいかもしれませんが、前もって相談すれば大丈夫かと思います!しかし、会社によって有給に関しての考えが違うので、やはり聞いてみるしかないですね😅

あや

有給があってきちんと仕事引き継げるなら全然大丈夫だと思います!
早く休む分、残りの仕事をどうするかとか代わりを早く雇うのか等、対応の仕方は色々あると思います😊ただその分早く相談するに越した事はないので、あまり怖がらずに早めに相談される方が、結局会社も楽だと思いますよ✨

たこさん

私は有給消化して1ヶ月早く休みに入ります😊

一人でおこなっていた業務だったので引継ぎのためにマニュアルを作成、後任者に教育をしました。

復帰後に有給を使うと時短勤務分のお給料にしかならないですから、出来る限り産休前に使おうと思いました。
上司の了承も得ています。

🌼

有給すべて使いまーす!
26週からお休みに入ります☺
上の子の時は31週まで働きましたが、お腹張ってしんどかったです💦💦💦

はじめてのママリ🔰

みなさんお返事ありがとうございます😭
そしてとても羨ましいです😭
今日も勇気が出ず、言えませんでした…
明日頑張って言ってみます💦