※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☘️
お仕事

転職を考えていますが、不安があります。シングルマザーで、現在の職場が不安定な状況です。新しい職場での雰囲気が心配で踏み出せません。無職になるわけにもいかず、どうしたらいいか迷っています。

転職について悩んでます

1歳7ヶ月の子1人のシングルマザーです!

子供が1歳になると同時に離婚をしました。
旦那の不倫が原因です。

今は契約社員として接客の仕事をしています。
基本土日休みの9-17か9-18です。
月3回ほど土日出勤しています。
(義母に見てもらっています)

今の職場の業績が悪く、買収もしくは倒産してしまうのも時間の問題な気がしています。現に、別の管轄は買収されてしまってます。

今33歳なので、転職するなら35才までかなと焦り始めてきました。

ハローワークで自分的に給与、休み、勤務時間と好条件を見つけたのですが、いざ転職をして会社の雰囲気がすごく悪かったらどうしようと不安で踏み出せません。

でも、このまま無職になってしまったら、母子共に生きていけないので。。。

みなさんならどうされますか?
もしくは、シングルマザーで転職での成功談、失敗談など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

わたしだったら転職します!!
今はまだ育休中ですが転職見据えて資格の勉強はじめました!

知り合いでのシンママさんで接客⇨事務仕事に転職した人いますが正解だったと言ってました!!

新しいこと始めるのは勇気いりますよね😭しかも子どもがいると自分だけのことじゃないし。。💦💦

良い就職先が見つかりますように!

  • ☘️

    ☘️


    ありがとうございます😊

    ちなみに何の資格の勉強ですか?差し支えなければ🙏

    すごく怖いです💦
    もし失敗したらどーしようと。。まだ子どもも熱出すこともあるし、転職してご迷惑おかけするんじゃないかと…

    • 10月4日
♡

再婚してしまいましたが、息子が2歳3ヶ月のときぐらいまでシングルマザーでした!

わたしも当時転職を考えていましたが、職場の雰囲気が良く、短時間勤務での正社員という立場だったため、
転職したら短時間勤務出来ないし、人間関係が不安だったので、転職をやめました🥲

もし無職になったとして、失業保険は受けられないのでしょうか?
もしくは、生活保護を受けたり、児童扶養手当の金額が増えたり…
無職になったときのことを考えたことがなかったので、調べたことないので、どんな補助があるかイマイチわからずすみません😖

ちなみに仕事は子供を産む前から放課後等デイサービス、児童発達支援で勤めています!
子供関係の仕事なので、子供のことに関してまわりは理解ある方ばかりです!

  • ☘️

    ☘️


    私も今の職場が理解もあって、転職したくないですが私の年齢と今後を考えると不安で😅

    失業保険は受けれますし、生活保護も可能です。でも、できるだけ息子に我慢ばかりさせたくないので、仕事で安定した生活をしたいと思ってます💦

    子持ちに理解のある職場うらやましいです😭私もできればそのような職場が見つかるように探してみます🙏

    • 10月5日
あき

シングルです!
私が31歳、息子が9ヶ月の時に離婚し専業主婦から就職活動しました。
接客と事務どちらの職種も務めたことがありまして、接客業は嫌いじゃなかったのですがもう務めないかなぁと思います…💦やはり土日がかきいれ時の接客業は子供との時間が削られてしまうのと、客商売になると自分で仕事の踏ん切りが付けられず、時間の融通もなかなか利かないところがネックに感じます。私の場合は両親に頼れないという部分も大きいですが…💦

今事務職で働いていますが(事務の内容は労務管理です)、タッチタイピングやExcelでの関数の使ったデータ構築、複式簿記を使った帳簿管理など、今まで務めた事務職での経験が活きていると思いますし、キャリアを積める部分でも事務で良かったと感じています。

職場の環境は入ってみないと分からないと思うので不安ですよね😭💦 理解ある職場に巡り会えますように…!🙏💭

  • ☘️

    ☘️


    そうですよね💦私も人と話すのが好きなので接客業が好きです🥺今の職場が理解があっていいのですが、やはり先が見えないのが怖くて😨

    本当環境だけは面接や見学でも到底わかることはできないですよね😅
    考えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月5日
deleted user

シングルです!
土日祝休み9:00から17:00の経理事務です!
未経験でも可能のところで少しずつ勉強させてもらいながら働いてます!

  • ☘️

    ☘️


    経理事務の募集もちらほら見ますが、一般事務に比べて難しそうなイメージで…。簿記すら持ってないのでできますかね😭

    9:00〜17:00理想なので、私も就活頑張ってみます🙏

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも簿記も何も持ってないです!
    数字を入れてくだけとかのもあるので思ってたよりはって感じでした!
    勉強になるし良かったですよ!
    いいところ見つかるといいですね😳

    • 10月5日
  • ☘️

    ☘️


    そうなんですね!
    経理とあっても、条件が良ければチャレンジしてみてもいいかもですね🥺ありがとうございます✨✨

    • 10月5日