※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
子育て・グッズ

新潟市でのこども園入園について、転勤先未定で引越し予定。長女は幼稚園に通い、引越し先でも同じ園に入れたい。入園時期や人気が心配。引越し先が決まってからの問い合わせは難しいかも。園側も困るかも。

新潟市、こども園への入園について。

夫が今年度末に転勤を控えています。
教師をしており、県職員のため新潟市以外の
市町村へ赴任しますが

色々都合があり新潟市内へ引越す予定です。

令和4年3月中旬に内示があり、
それまでは次の異動先はわかりません。

長女は今住んでいるところで
幼稚園(満3才クラス)に通っています。

引越し先でも幼稚園に通わせたいのですが、
私が令和5年度4/1から復職予定のため(現在第2子の育休中)、1号でこども園に入園させ、復職後は2号に切り替え、同じ園に通わせることができたらなと思っています。
同時に下の子を、1才クラスで同じ園に入れられたら理想的なのですが...

どこに引っ越すか未定で、
園の見学にも行けない状況なのですが

こども園は人気ですよね。
加えて申し込みも今月末まで?ですよね。

転勤先が分かり、引越し先がわかってからの問い合わせではもう4/1から通わせることは絶望的でしょうか。

少し目処は付けてあるのですが
何も決まってない状態で問い合わせるのも、園側も困りますかね?😭

コメント

mamari

4月入園は、秋の申し込みでしないと入れないようなこと園の先生が言ってました😱
うちの園の1号認定の書類提出期限は、今日までです💦
1号認定の受け入れ枠が多い園であれば空きもあるかもしれませんが、4月となると難しいのかなと思います😣🌀
4月に入れたい旨を伝えて再度空き状況等の問い合わせをしたらいい月を、園に確認してみてもいいかもです💡

• asi

asi

ありがとうございます!
    わー!もうゆったりしてる場合ではないんですね😭💦
    問い合わせてみたいと思います!💦

• 10月4日
  • mamari

mamari

1号は、2.3号と違って期限も早いし大変ですよね😱💦
    うちの子も1号でこども園に行ってますが、今現在1号の定員がすでに満たしてるらしく来春近くまで待つ方もいるみたいです😂💦
    なかなか1号の枠の人数少ないから、大変ですよね。
    asiさんも希望月に入園できるといいですね🥺🌟

• 10月4日
homiru

4月入園は10/15までの申込みが原則ですが、突然の転勤がある方もいらっしゃるだろうし、住むところが決まった時点で市の窓口に聞いてみるのもいいかもしれません。

5月の途中入園であれば、4/1〜10日間位ある申請時期に申請できます。が、ほとんどの園児がそのまま進級するので、選ぶというより空きがあるところに入る感じです。

住む区によって入りやすさがずいぶん違いますが
出来て3年以内の新しい園であれば、下から上がってきていない分3〜5歳の以上児の枠があるかも…です🤔

私も異動があるので、とにかくバイパスの近くに住むようにしています新潟市デカいから、内示までハラハラです😅

• asi

asi

具体的にありがとございます🙇‍♀️
    住む場所が決まる前からはなかなか動きだせませんよね。

バイパスの近くなら、上から下まで動きやすいですもんね!💦
    そうとは言え朝夕ものすごい道路は混むし、大変ですよね😭💦

今のところ江南区内のこども園。難しければ東区中央区..と考えていますが、むしろ厳しそうですよね...😭💦

• 10月4日
はじめてのママリ

数年前の情報で申し訳ないのですが、中央区の白鳥こども園さんは満3歳児クラスの募集人数が30人と多いので定員割れしていましたよ。定員が30人ですが3月の時点で10人ちょっとの在籍だったようです。
3歳児クラスの方はどうなのかちょっとよくわからなくて申し訳ないのですが…💦

• asi

asi

詳しい情報をありがとうございます!😭
    定員多いところだと、もしかしたらチャンスがあるかもしれませんね😭✨
    少し希望も持てました。
    赴任先が決まったら、諦めず問い合わせてみたいと思います!

• 10月7日
おはる

解決済みなのにコメントしてすみません💦

私も県採用で教員、新潟市(中央区)に住んでます!

旦那さんは3校目以降ですか?
ちょうど今校長たちが人事異動のアレコレやってるところですよね☺️💡
他の方の回答を見て、江南区狙いとのことだったので、阿賀野市か新発田市あたりで希望が出せれば…と思っちゃいました。
(が、阿賀野市は狭き門らしいです。今阿賀野市で勤務してる人たちで廻るので、外部からは入りにくいとの噂が…)

私も昨年度まで育休で、今年の春から復帰&異動でした!
自宅から近いところに、という希望は割と通りましたよ✨

でも次に異動するときにやっぱり困るので、思い切って市の教採受けちゃいました😅

求められてる回答と違ってすみません!
状況が似ていたのでコメントしてしまいました😅

• asi

asi

すごく状況が似ていて、有難い情報ばかりです😭✨✨

主人は今2校目で、次が3校目になります!

まさに阿賀野か五泉あたりに希望を出そうかという話をしていたところでした💡
    市町村によっても希望の通りやすさがあるとは...!
    阿賀野厳しいんですね...!😱

わたしの職場(育休中ですが)かつ義実家も新潟市なので市内に拠点を置きたいんですよね😭💦

主人も昨年から市の教採受けてるんですが2連敗で😂笑
    来年も挑戦予定です😂笑

ちなみに県採用のまま、書類審査が通れば新潟市内の学校に赴任できる制度があるとの事だったのですが(公募制人事?)ご存知ですか😭?

• 10月19日
  • おはる

おはる

私も今年の異動が3校目でした!
    そして旦那が市採用、義実家が中央区なのでそこで家も建てました😂
    状況似ていますね😆

ちなみに昨年度、阿賀野、加茂、田上で希望を出しましたがそこは通らず(笑)、燕市の割と新潟市寄りになりました😂
    高速で通勤できる学校、という希望も出せるみたいです!
    ただ、新発田市の新潟市寄り、みたいなのはできないと聞きました。

私も教採、去年ダメで今年も受けました!
    会ってたかもしれないですね😂笑

公募制、ちょうど今日回覧まわってきました!

新潟市が募集してるのは確かプログラミングに長けてるとか学力向上に力が入れられるとかそんな感じだったような…(曖昧ですみません💦)
    ただ、条件として新潟市に3年勤務した後は県に必ず戻ること、みたいな文言があった気がします😱

• 10月19日
  • asi

asi

お忙しい中お返事いただきありがとうございます😭!

わ〜似てますね!😆✨
    そしてマイホーム、中央区ですか?!羨ましいです✨✨

燕、以前住んでいました😊!加茂田上とは確かにニアミスではあるけれど、すんなり希望 通りの市町村!...とは、いかないものなのですね😂💦
    心の準備ができました😱笑

公募制についてもありがとうございます🙇‍♀️
    検討してみようかと言っていたけど、主人は県に戻るつもりが無いので良くないですね...😱笑

素直に来年も教採頑張ってもらって、いつか主人がおはるさん達と市内で働ける日が来ると良いです...🥺

• 10月19日