※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
住まい

賃貸のいい所ってどんな所でしょうか❔友人がマイホーム欲しがってますが…

賃貸のいい所ってどんな所でしょうか❔

友人がマイホーム欲しがってますが旦那さんは乗り気じゃないそうです。
友人と旦那さんの間には2人の子がいてお互い実家暮らし。
子ども達は友人の実家で暮らしてます。
旦那さんとは1度離婚しており1年後に再婚してます。

再婚して1年以上経って子どもが一人増えたのにもかかわらず一緒に住もうと動かない旦那さんに友人はイライラしてるみたいで😅
旦那さんの年齢が40歳に近いらしく友人はマイホームをローンで買って暮らしたいと言ってます。
でも旦那さんは今のままでもいい(別居状態)と思ってるらしく乗り気じゃないらしいです。

ローン支払っていけるか旦那さんが不安なのかなと思い私としては賃貸で一緒に暮らす選択肢はないの?と聞いたところ
友人はマイホームしか嫌だと言います。
毎月家賃払っても自分の家にならないかららしいですが

旦那さんがローンを組んでマイホームを買おうという気にならないのなら友人がせめて賃貸で妥協してあげればいいのになと思ってます。

どうしたら旦那さんがマイホーム買う気になってくれるかなと相談されてるのですが
友人が説得してもダメ内見行ってもダメならもう賃貸にするしかなくない?と思ってしまいます。

再来年上の子が小学校に入ります。
今通ってる保育園の子達とは学区が違うので早く実家から出てマイホームを!!と友人は焦ってるみたいです。

賃貸でもこんないい事があるんだよ!ってことがあれば教えて欲しいです。
私としても子どもちゃんたちの為に早く一緒に暮らして欲しいです。

ごちゃごちゃした文章ですいません。

賃貸のいい所ぜひ教えてください。

コメント

はゆ

マイホームのいいところ
将来的に自分達の財産になる
部屋も広く自分の好きな
間取りなども考えられたりする

賃貸の良いところ
家の箇所で直すところが
でてきたら、賃貸会社が全て負担してくれる。
固定資産税など大きなお金はいらない。
家が気に入らなくなったり狭くなったら引っ越しができる。
将来的に団地などに住むなら
賃貸で払っている方が安い場合がある。

ちなみになんですが家を欲しくない理由として、マイホームは
審査などあります。旦那さんが
何かお金借りたりあるなら
ローン通らない可能性もありますが、そういう理由で嫌と言ってるわけではなくてですか?
ちなみにお友達のマイホーム
欲しいという気持ちはすごくわかりますし、結局は夫婦での問題になると思います。
再婚して一緒に住むという話に
ならなかったんですかね?

かな氏

何より身軽(ローンの重責がない)というのがメリットではないでしょうか😌
引っ越すこともすぐにできますし。

ママリ

私は賃貸の一番のメリットは
「災害など起きて住まいが壊れたりしても負担がほぼない」ことだと思っています。
出ていくこともできるし(引っ越し費用はかかりますが)、修理するにしても大家さん負担ですし。

逆にマイホームだと、新築すぐに大地震起きて全壊したりしたらローンだけ残っちゃうようなこともあると思うので、そこがリスクだなと思ってます😭

ママリ

そもそも別居している時点で旦那さんは奥さんと生活するのが嫌なのでは??

一緒に生活しないのも、マイホーム嫌がるのも責任逃れだと思います。
40歳でマイホームローン借りるということは、それなりに収入があるか、親から援助がないとなかなか厳しいと思います。。
旦那さんはそこを懸念しているのではないですか?
説得するなら、奥さんがローン組んで返す!くらいの気持ちがないと難しいのかなとおもいます。

• ママリ

ママリ

一度離婚しているのですから、また離婚してしまう可能性は離婚歴のない家庭より多いと思いますから、、、
    離婚することも見据えてローン組みたくないんですよ、、

• 10月4日
なみ

賃貸良いところたくさんあると思います。
まずは気軽に引っ越せる(思いがけない災害、近所トラブル)
備え付けのもの(エアコン、ボイラー、換気扇など)壊れたら無料で新品と交換してもらえる
マイホームは子ども達が住まなくなって自分達が亡くなったら取り壊し料がかかる。
家や土地を売りに出しても売れなかったらお金もかかるし雑草や害虫駆除を定期的に行わなければならない(自分達がいなければお金も手間も子ども達にかかる…?⚡️)
賃貸は長年住んで飽きたら新しい賃貸に住める

などですね🤔
マイホームはもちろん素敵なおうちに住むということで、素敵だと思います✨
が、私達夫婦は賃貸派です🙌