※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

完璧主義で疲れています。出産前で息子の体調不良やイヤイヤ期にイライラ。家事も育児も完璧にこなせず、孤独を感じています。希望が持てない日々です。

私は完璧主義者です。理想が現実よりもはるかに高くてそれに追いつけず疲れてしまいます。
まもなく出産ですが息子の体調不良やそれに伴うイヤイヤ期の激しさが増しています。あと僅かな時間を楽しく過ごしたいのに気づけば怒鳴ったり、夜寝ている息子を見てずっと寝ててくれないかな…と思ったり。
出産で家を開けるので、完璧に部屋が片付いていて、洗濯も全部した状態で、日用品のストックも揃っていて、息子がごはんを嫌がった時の為に好物を冷凍ストックしておいたい、息子の風邪もちゃんと治してから行きたいし、前回難産だったのでお産もスムーズにいくようにがんばりたい、全部全部ちゃんとやりたいのに身体も思うように動かない、いくらやったって夫と息子が散らかす、汚して洗い物を増やす毎日です…。やってもやっても不完全でイライラしてしまいます。
友達からのラインや実親からのラインも全部しんどいです。誰とも関わりたくないし1人になりたいです。こんなに望んだ子なのにもうすぐ産まれてきてくれることに希望も持てません。どれだけやっても報われない毎日です。
疲れました。

コメント

抹茶

私もどちらかと言えば、完璧を求めてましたが、こどもを産んでから変わりました😊無理なんですよね、自分と旦那だけならどうにか出来ていた事も。こどもはロボットじゃないから、思うようにならない。ましてや2人もいたら不可能です🤣だから、考え方を変えました‼︎それより、こどもの笑った顔を見たいです☺️答えになっていませんが、完璧じゃなくていいと思います。優先順位を作って、優先度の高いもの=コレだけは!って事を決めてみてはいかがですか?これから産まれてくるお子様の為にも、報われない事よりもお子様が笑顔になる事を考えたらどうでしょうか?

はじめてのママリ

自分で頑張ってどうにかなることと、絶対に邪魔されたり自分だけでは無理なことを整理してみるのはどうですか?
子供がいるなら散らかるったり洗い物が増えるのは仕方ないので、そこは自分が悪いと思わないでください。散らかる、汚れるを前提に考えた方が気が楽です。私は旦那が帰宅する30分前からダーっと片付けるようにして、それまでは諦めてます。
あと、例えばここまでできてればオッケーと自分の中で先に合格ラインを下げておくとか。
たぶんきちんとやり遂げたという達成感がないのも疲れる原因なので、私は毎日やることリストをスマホメモに書いて、丸をつけてます。その中でも絶対やること、できればやりたいこと、とか優先度は分けてます。
丸が多いと目に見えるので頑張ったな〜と自分でも満足できます。