※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実父母が下の子を可愛がらないことに悩んでいます。実父母は上の子を溺愛し、下の子を違う家系として扱っており、他人からは似ていると言われるのに実父母は認めません。そのため、心配とモヤモヤ感があります。同じ経験をした方いますか?

実父母について

実父母が、私の下の子のことを可愛いと言わないのがとても嫌です。

上の子(男の子)のことは生まれた時からものすごく溺愛していて可愛い可愛いと言います。下の子は女の子ですが、生まれた時にまず、お兄ちゃんのほうが可愛いという言葉からスタートしました。上の子は誰が見ても主人の家系の顔をしていると言うんですが、実父母は、私(ママ)に似てるとか、私の弟(実父母からすると息子)に似ている、自分たちの家計だと言ってます。
下の子のことは、毎回会うたびに、誰に似たんだろう?と首をかしげてます。実は下の子は私の小さい時にそっくりですし、今の私とも目のあたりがよく似てるので、小さい頃の私を知っている人は「同じ顔だ!」と言いますし、街で会う見知らぬおばちゃんも「親子だねえ、目のあたりがそっくり!」とよく言われます。でも、私を育てたはずの両親は私と下の子が似ているとは決して言いません。むしろ誰に似たんだろう?うちの家系ではない、と区別したがるのが心底嫌です。
さらにショックだったのは、上の子と下の子は、保育園や街中で、「そっくりな兄妹ね」と言われるのですが、それを実父母に伝えた時に「他人にはよくわからないもんだよな、みんなちゃんと見てないんだよ」と吐き捨てるように言ったことです。

実父母は昔から先入観や狭い固定観念でしか物事を測れない、器の小さな人たちです。きっと上の子は自分たちの好きなタイプで、下の子はそうじゃなかっただろうし、上の子と比べて気に入らないところがあって、いまだにその時の色眼鏡でしか娘のことを見てくれてないのだと思います。

娘と出かけると、色んな方々がわざわざ立ち止まって、可愛い可愛い言ってくれますし、それは上の子の時にはなかったことです。だから私は、娘がたくさんの人に愛されて育ってくれればいいなと思っています。でも、実父母は、孫娘が孫息子に比べて可愛くないというニュアンスのことを親戚や知人に平気で言う人たちです。今もどこかで娘のことを悪く言われてるのではないか?と考えるとモヤモヤします。
どなたか同じような体験された方いますか?

コメント

おめめまんまる美🧡

うーーん、やっぱり初孫がうんと可愛いのでしょうね😅
前向きな言い方をすれば愛情深いのかなぁー😅

deleted user

え、、
毒親ならぬ毒祖父母じゃないですか?
親戚や知人にも可愛くないというニュアンスを言うならいずれ本人(娘さん)にもいいますよ。
わたしならもう娘を会わせないですし、自分も会いたくないです。
大切な娘をそんな扱いする事はもちろん許せないし、自分に似ている娘なのだから、実子である自分の顔も本当は嫌いなのかな?と思ってしまうし。

人の顔については、
心でどう思うかは自由ですが、口に出して言うことではないはずです。

自分たちの家系に似てるのに褒めないで貶すなんて、ご両親自身が自分たちの顔が好きではないんでしょうね。
悪気はないのだとしても、顔がどうのと口に出した時点で悪口です。

ご近似の方などはかわいいかわいいと言ってくださるようですし、貶す人たちに会わせず可愛がってくれる方たちで娘さんの周りをいっぱいにしてあげてほしいです。

ゆかてぃん♡

読んでて同じ立場ならつらいなと思いました。
これ、娘ちゃんは『お兄ちゃんばっかり可愛いがって、私は、、、』ってなる可能性ありますよね💦そこで娘ちゃんの自己肯定感が薄くなっちゃったら、、、

ご両親とはどのくらいのペースで会ってますか?
頻繁であれば少しずつ会う頻度を下げていくのもいいかなと思います。

ご両親は悪気があってやってるわけじゃないので(無意識だと思います)言っても治らないかと、、、
うちの家系〜って言う方は男の子を可愛がる傾向にあります←偏見笑

私の祖母がそういうタイプで、、笑
私の子どもたちはひ孫なので女の子も
可愛がりますが、孫の中では男の子のが好きみたいです♡

ご両親の事はそういう人たちと一線引いてママリさんはお子さんたちを分け隔てなく可愛がって2人とも大切と育てていけば素敵かな✨と思います♡♡

deleted user

昔の投稿ですが

私の実父母も
私にそっっくりな息子を
私の夫に似てると言います。

ブスな私よりイケメンの夫に似て欲しいんでしょうが、

実父母以外すべてのひとに、
息子は私にそっくりと言われるのに、
頑なに実父母に言われないことでかなり不信感がでてきました。
そんなに認めたくないのか、、としんどくなります。


お気持ちすごくわかります。