※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーママ
家族・旦那

モヤモヤして仕方ないので吐き出させて下さい。毎日子供の食事を手作り…

モヤモヤして仕方ないので吐き出させて下さい。
毎日子供の食事を手作りして、同じメニューにならない様に冷凍ストックもほとんど作らず、3食毎日毎食違うメニューにしています。
私の母がずっとそうしてきたので染み付いてしまって、同じメニューになることに強い抵抗があるからです。ベビーフードも使ったりはしますが、月に2.3度あるかないかです。
私がしたいからしているのですが、母程手際も要領も力量もないので下ごしらえとか献立決め等を毎日夜中にしています。
朝も洗濯とか朝食とか自分の身支度とかで5時に起きているので毎日睡眠時間は4.5時間程です。
そんな状況ですが、もうすぐ仕事にフルタイムで復帰します。
遠いのと渋滞があるので、6時50分に家をでないと間に合いません。
残業も1時間~2時間あるので帰宅は平均19時半頃です。
旦那はもっと遠いので、朝6時20分に家を出ますが残業がないので帰宅は19時頃です。
私と旦那の職場は南北正反対の位置にあります。
保育園に預けるのもお迎えに行くのもどちらも行けないので、私の実家の母に送迎と、朝食と夕食をお願いする事になりますが、母から食事は朝預けに来る時に持ってくる様にと言われています。
なので、今よりも早く起きて、食事を作らなければならず、さすがに家事もしつつは無理なので、旦那に協力をお願いしました。
旦那は夜は22時には寝て、朝は出勤する10分前の6時10分に起きます。それをせめて20分早く起きて洗濯物を干して欲しいとお願いしました。
そうすると、「無理。寝不足で事故したらどうする?」と言われてしまいました。
じゃあ、年収は下がるけど私が職場を近くに変わっても良い?と聞くとそれはダメ。というんです。
私の方が旦那の3倍程年収が高く、職場を変わると恐らく半分くらいになるからです。
じゃあ旦那に転職してとお願いすると、親戚の縁故で入った職場だから辞められない。と言われ、息子の食事を全てベビーフードにすれば解決する。と言われました。ベビーフードをほとんど食べさせてないので、息子はほぼ食べないにも関わらずです。
私が睡眠時間をさらに削って働くしかない状況にモヤモヤして眠れません。
やってみないとどうなるか分かりませんが、今から恐怖です💦

コメント

ママリ

実家のお母様のお家にストックを土日に冷凍したやつを届けておくのはどうですか?
チンしたら食べられるようにしておけるように!!!
送迎が全てお母様だとお母様が何かあった際に大変ですよね、、
旦那様はその協力をしてもらってる感謝はあるんですかね。
22時に寝れてるんだったら5時起きでも十分なのに。。
協力が得られなかったら職場近くにかえるかしか無理だと思います。
なにを優先するかですよね。。

noa

食事を手作り、献立も被らないようにしてとても素晴らしいですし、尊敬します✨
ですが、働きに出るとなると妥協しないことも多いです😥
いくら自分でこだわっていても、保育園、保育士さんの育児方法に預かって貰っていて口を出すことはできません😥
今想像している以上に何かを犠牲にする場面は出てくると思いますので、諦める、というか緩くするしかないと思いますよ😥

私も1歳から預けていますが、3月産まれで牛乳もまだ飲ませていなかったのに保育園では毎日飲むので始まるまで飲ませないといけなく、家では15時だけおやつでしたが保育園では朝夕大人も食べる市販のお菓子をあげていました。
私も手づくり、薄味、幼児用菓子などこだわっていましたが自分が見ていない以上わがままは言えないので仕方ないかなと思います😥

  • noa

    noa

    妥協しないことも→妥協しないといけないことも の間違いです💦

    • 10月4日
はじめてのママリ

ベビーフードはしないとしても、ストック作るくらいは妥協しても良さそうですよね。
家族の健康を第一に考えてしまうタイプなので、旦那さんにそれを言われたら、そっかぁ!だよね!ってなります😅
実際家族が事故したりしたら悲しいし。
質問者様が収入が多いという部分でそれくらいやってよって気持ちがあるのかなと感じたのですが、その気持ちはわかるけど、その人のキャパってその人にしかわからないし…
ただうちの旦那は同じような発言よくするんですが、ほんと男は頼りにならないなって思います。

初めてのママリ

私も来月復帰で私も職場遠いので朝早いですが園の送迎は旦那と水曜は実母の予定です。今のところベビーフードは2回使ったくらいです。(外出時)
洗濯物は夜回して中干しして、朝それを外に出していく 予定にしてます。
旦那さん起きるの遅すぎだし夜早く寝過ぎて は?ですね。
しかも自分より稼ぎないのになんでそんな家のこともせず態度でかいのか不思議🤣

この状況が打開できないなら私は職場を変える。あなたの協力がないなら私はいつか倒れる。そう言っても倒れたら考えるわって言ってきそうなので倒れたら一緒に暮らせないと思う🥺ってくらい言います。
いくら今育休だとしてもなんもしてなさすぎだし、事故したらとか22:00に寝てるやつに言われたくないですよね。

はじめてのママリ🔰

上の方のお話にもありますが、何かを諦める・妥協する必要があると思います。

・食事面を妥協する(冷凍ストック、大人の取り分け、ベビーフードなど)

・仕事面を妥協する(時短勤務、勤務地変更、転職)

・家事を妥協する(家電活用、外注)

全部嫌なら睡眠時間を削って頑張るしかないと思います😂

はじめてのママリ🔰

保育園行ったらもう普通の味付けの食事がバンバン出ますし、そろそろ大人の取り分けに変わってくるので毎食別で作る必要はないと思います。その環境ならどこかで妥協しないとたーママさんがいつか爆発します。でも子供にとって必要なのは毎食手作りのご飯ではなく、笑ってるお母さんです。優先順位を決めて線引きした方がいいと思いますよ!