※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

母親業に悩んでいます。子供の世話に追われ、家事も疎か。怒鳴ってしまい、自己嫌悪。誰にも相談できず、夫も忙しい状況。

だめな母親すぎて落ち込んでいます。3歳と0歳を育てています。

元々めんどくさがりです。
料理は苦手です。

言い訳すると毎日30〜1時間毎、長くて2時間毎に起きる0歳にへとへとです。

働いていないのに家事はできていません。
おかずは1品とかだし、部屋は本当にひくくらい散らかってるし、公園行くのもめちゃくちゃ自分を奮い立たせて行くけど、週2回行ったら良い方かもしれません。
毎日散歩や買い物や公園に外に行っていますが、それだけでもすごいとすら自分では思っています。

かと言って部屋でしっかり遊んであげているかというと、テレビに頼っています。

離乳食もベビーフードに頼りまくっています。

こんな親なのに、今日は3歳相手に怒鳴ってしまいました。
下の子を叩こうとしたことについ怒鳴ってしまい、子供の怯えた顔に我にかえりました。

もう本当だめだめです。親として何も出来ていないくせに怒鳴って。よく聞く、何秒か耐えてから諭すとか無理でした。

文章もめちゃくちゃですが、誰にも相談する相手はおらず、夫も激務でつらいです。

コメント

ああ

だめな母親じゃないですよ。
毎日寝不足だと、ほかに気を回す気力ないと思います。
私なら無いです。笑

めんどくさがりのズボラです🙏おかず一品の日なんてザラにあります💁‍♀️うちも散らかってますよ、片付けても片付けても秒で散らかすのでもう諦めてます🤪

子どもは勝手に育ちます。そのくらい気を負わずに育児しないとやっていけないですよ!
とりあえず、そんなに自分を責めないでください🙂

• ゆい

ゆい

優しいコメントがたくさん来て泣いています。

本当に秒で散らかりますよね。
    でも私も元々綺麗好きではないので、子どもだけでなく自分も汚いなと😭
    共感してもらえるのがこんなに嬉しいなんて!コメントありがとうございます😭

• 10月3日
あーちゃん

全然駄目じゃないですよー😭😭
子供2人もお世話して毎日生きていれば満点です😂✨
私も料理得意じゃないので手抜きばっかりで、野菜摂取のために味噌汁に野菜をたくさんぶち込み、野菜はそれでOKにしてます😂
おかず作るの無理なときはご飯、味噌汁、納豆です。笑 ベビーフードもめちゃめちゃ頼ってました🥺❤️便利な世の中ですよね🥺
部屋も当然片付かないです、、
私が大雑把、面倒くさがりな正確なので、子どもたちは逆にしっかりしてます🥺

叱り方わかってても爆発しちゃうときもありますよ😭後から目を見て話して抱きしめてあげましょ🥺
ハグはお互いのストレスも軽減されるようなので、イライラしんどくなったら子供にハグさせてもらってます。笑

• ゆい

ゆい

みなさん優しすぎます!!
    本当に手抜きです。炒めるだけとかもザラです。
    反面教師にしてほしいです💦

ハグいいですね。
    私もたまにしますが、明日から多めにします。元気が出ますもんね。
    今も寝顔見て謝っていますが、明日はハグをたくさんしてみます。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

その状態じゃ家事なんてできなくても仕方ないと思いますよー!
私も旦那が激務でしんどかったので上の子は早々に満3歳児で幼稚園に入れたし、下の子も定期的に一時保育に預けてます💦

可能であれば、子供達と少し離れて休憩をとるべきだと思います😣

• ゆい

ゆい

しんどいですよね。
    周りに知り合いもおらず、一時保育も働いているか具合が悪いか、しか今はコロナの影響もありできないようで💦

でもみなさんにコメントをもらえたのがすごくすごく嬉しいです。

• 10月3日
mei

大丈夫ですか?
毎日毎日本当にお疲れ様です!

私もズボラなので、育休中で1日家にいるのに部屋は汚いままだし畳まなきゃいけない洗濯物は山になってるし掃除は行き届いてないし、で本当に自己嫌悪になります😭
毎日自分の時間も取れないまま育児してると心の余裕もなくなりますよね…。
ただ二人のお子さんが毎日元気にいれているってだけでゆいさんダメな母親なんかじゃないと思います!
嫌でなければ地域の児童館や支援センター等、利用されてはどうでしょうか?😌

• ゆい

ゆい

洗濯物!わかります。山になっています。掃除機かけても隅まで出来ていないです。
    本当に心の余裕がなくて。

児童館に行ったのですが、コロナの影響でおもちゃがかなり減らされているのと、小さなマットで他の子のところに行かないようにと制限されていて。
    なかなかそれが言うことが聞けなくて、やめました😭
    でも大丈夫かと心配していただけるだけで気持ちが楽になります。ありがとうございます。

• 10月3日
mamari

全然だめじゃないです!
私なんて毎日散歩も公園も行かないですよ😂上は3歳で手がかかる子だし、下は1歳で動き回る時期なので一人で制御できないので旦那が休みの日しか外に出ないです😂
掃除もゴミ落ちてるなって時に掃除機かけて、洗濯も2.3日ぐらいのペースで回してるぐらいです!洗い物を翌日まで放置なんて当たり前です!笑

下のお子さんが動き始めたら更に大変になるので、出来る範囲の中でお互い頑張っていきましょう。
これから保育園幼稚園に行けば色々たくさん学んでいくし、今は子供を生かしている←それだけで十分ですよ🥰✨

• ゆい

ゆい

歩き回るとまた大変ですよね。
    私もそれを想像して、もっと動かなくなるだろうなと思っています。
    正直、雨だとラッキーって思ってしまいます💦

優しいコメントをもらえて嬉しいです。
    誰にも話せず、知り合いもいないので、こんなコメントをいただけるのがとても励みになります。

• 10月3日
りり

私も全然ダメじゃないと思います‼️‼️
自分で言うのもなんですが、
妊娠中から体も心もきつくて傷も治らないままずーっと精神張り詰めて子供育ててるんですよ‼️
私たち凄いんですよ🤩🤩🤩
人間を体で作って愛情いっぱいに育てて子供からしたら私たち神様的立場ですよ🤣笑
家事なんて手が空いた時でよくないですか?!
子供と遊んだりする方が大事な時間ですし、
私毎日他の国みたいに産後は激安で家政婦さん派遣してくれないかなあーって思ってますw

私ももうすぐ3才と0才育ててますが
ご飯はコープに頼ったり旦那のは買ってこさせたりしてます!
献立考え買い物行ってご飯つくって片付けが1番時間かかりますもんね👻
私と子供だけのは作りますけど😂
旦那が帰ってきてからご飯して片付けしてたら遅くなるので今日は旦那1人ほっともっと食べてました🤣

テレビにも頼ります!
今日はミニオン2本みせてしまいました🙃

• ゆい

ゆい

本当にみなさん優しい!!
    そうですよね、すごいんですよね。
    コメントを見てふふふとなりました☺️
    家政婦さん来てほしいです!産後は必ず家政婦さんが来るっていう法律ほしいくらいです😂
    食事を作るのが1番きついかもしれないです。

うちもプラレールのDVDがずっと流れて、子どもはBGMで遊んでいます💦

誰かにコメントをもらえるってこんなに気持ちが楽になるんですね。

• 10月4日