※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
お仕事

流産後の出勤が心配です。上司に流産を伝えたが、妊娠を隠していたため誰が知っているか不明。上司からの心配の声にどう答えればいいか悩んでいます。流産後の仕事復帰経験を教えてください。

流産明けの出勤が嫌です
金曜日に8週で流産しました。
上司には流産した旨伝えて休んだのですが、妊娠したことを誰にも知らせていなかったため誰が事情を知っているのか分かりません。
上司からは話の流れ(金曜日休んですみません等)から大丈夫?と言われると思うのですが何と答えれば良いのでしょうか。
良くあることだから、とか言われるかもしれません。
流産したあと仕事復帰された方、どんな感じで行きましたか?
流産についてどんな会話になり、どう対応しましたか?
傷が癒えていないので予め心の準備をしておきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

みあ

次の日から働きましたが、
はい!全然大丈夫です。とだけ返して無理しないようにね~で終わりました😮

何度か経験しましたが特別な会話に発展して不快な気持ちになった事はないですよ。

deleted user

流産後1週間休みをもらったので迷惑かけたお詫びのお菓子を持って行きました、上司には大丈夫?と言われたので普通に大丈夫です。迷惑おかけしました。とだけ伝えたと思います💦空気を読んであまりその会話にはならなかったですし、他の人もただの体調不良だと思っていたので普通に振る舞ってました😓

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦私も今年流産していて1週間仕事を休ませてもらいました。
私の会社の場合は大丈夫?と聞かれましたが、流産について触れてくる人はいませんでした。はい、もう大丈夫です。長い間休みありがとうございました。としか返してないです😊

🐻太郎

出勤前日までは、悲しすぎて仕事に行きたくなくて、まず仕事になるのかくらいの精神状況でしたが、仕事に行ったら逆に吹っ切れました!

上司数名に気を使った感じで「…大丈夫…?」みたいに聞かれ、「大丈夫です!急な休みでご迷惑をおかけしてすみませんでした。」と伝えました。

先輩の中には、流産前に一緒に勤務していた先輩が無言で抱きしめてくれたり、「あの、今この話しはきついかもしれませんが、実は私も流産したときがあって、だから気持ちわかります。しばらく大変だと思うので落ち着くまでは遠慮なく仕事回して大丈夫です!」って声をかけてくれた同僚、逆にあっけらかんと「私も同じだったよ~びっくりしてさー」みたいな感じで話してきた方。
色々でした。

いこさんも無理なさらずにご自愛くださいね。