※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこあら
その他の疑問

みなさんにご意見伺いたいです。主人の父が他界しており、今週末に命日…

みなさんにご意見伺いたいです。
主人の父が他界しており、今週末に命日の法事があります。主人(次男)は在日韓国人なので、命日の法事は、韓国式で夜からの開始になりうちは20時からいつも開始しています。
この度出産し生後4ヶ月の赤ちゃんがおり、出産後初の法事です。昼の料理の準備は参加し、法事自体はお風呂と寝かしつけの時間と重なるので欠席したいと義母に伝えてところ、ものすごく怒られました。
「誰の法事だと思っているの?どうして私に相談せずに勝手に欠席と決めているの!参加するのが当たり前でしょう!」と言われました。
お盆と正月の昼から開始の法事はもちろん子どもも連れて参加するつもりでしたが、さすがに20時からの開始は乳児を連れて行くのは私的には一般的にはない事だと思い、義母に伝えましたが、考えが違ったようです。
連れて行けないわけではないので、うちの家は乳児も関係ない、連れて来い!と言われれば連れて行きますが、一般的というか普通はどうなんでしょうか?
義母は最初に買ったチャイルドシートのリクライニングがあまり後ろに倒れず、赤ちゃんがかわいそうだと、まだ3ヶ月しか使っていないチャイルドシートを買い換えたり、抱っこ紐(エルゴ)もこんな腰が据わってない子は縦抱きじゃなく、ちゃんと抱っこ紐を使わず腕のみで抱っこしないとダメだ!と使わなかったり、昼間にこの子を抱っこして外を歩くのも、まるで影踏み遊びをしているかの様に、影をつたって歩きます。この子に関して、かなり神経質というか過保護なくらいな対応だったので、勝手に法事も免除されるものだと思っていたのがいけなかったようです。
子を持つ母としてみなさんはどう思われますか?

#法事#義母#一般的#生後4ヶ月#孫#姑

コメント

エリーサ

連れて行くのが普通かと。
次男でもご主人の父親ですし。

• ひろこあら

ひろこあら

お返事ありがとうございます。
    そうですね。私も出産前はそう思っていたのですが、長男の子ども達が49日や正月の法事に、学校やらサッカーの試合やらで来なかった事があっても、義母は何も言わなかったので、子どもの事なら仕方ないと免除されるのだと勝手に思ってしまっていました。

• 10月5日
ももたろ

私が在日韓国人で、法事も何度も経験してます。
韓国では先祖をすごく大事にするので、法事はすごく重要なものです。
うちの母も準備から夜遅くの後片付けまで毎回大変そうでした。
しかも義父さんの法事だったらお嫁さんは参加するのが当たり前と言われても仕方ないかもしれません…。

• ひろこあら

ひろこあら

お返事ありがとうございます。私が参加するのは全然構いませんし、今までも参加してきたのですが、4ヶ月の赤ちゃんも例外ではないんですかね??完全母乳なので、私が参加する=子供も参加になるんですが、やはり他のお宅でも4カ月の乳児も命日の夜からのチェサに参加させているものなんですか??

• 10月5日
  • ももたろ

ももたろ

乳児のころかどうかは覚えていないんですが、妹弟が本当に小さなころから法事に連れてこられてたのは覚えてます(._.)
    親戚が集まるので交互に面倒みたりしてた気がしますが。
    子供さんを参加させなければ、というがお嫁さんが欠席することが気に入らないんじゃないかなと思います。(うちの祖母はそんな感じでした^^;)
    すごく大変かとは思いますが、参加しておいたほうが今後のためにはいいかと思います。。

• 10月5日
  • ひろこあら

ひろこあら

やはりそういうものなんですね。
    この子への溺愛ぶりに、そんな小さな子を連れて来てはダメだ!寝る時間でしょ!と言われるかと思っていたんですが、チェサは別格なんですね。
    そういうものだと分かって納得しました。シオモニが来いと言う限りは、欠席はできないのでここはもう、赤ちゃんがかわいそうとかいう考えは捨てて、参加してきます。
    コメントありがとうございました。

• 10月5日
ちゅたろぅ

そんな時間なら欠席かと思います。うちも、私の祖母の三回忌の法事が10時からありますが、生後2ヶ月の赤ちゃんで、実母に来なくて良いと言われました!私は行きたいな、と思ってますが赤ちゃんの負担もあるし大変だから良いよと言われました。遠方から親戚も来るので、お披露目したい気持ちもあったのですが…!

• ひろこあら

ひろこあら

私もちゅたろぅさんと同じ気持ちで、夜からの法事は欠席だろう、というか欠席させたいという気持ちがありました。毎年命日の法事はやるし、もう少し大きくなってからの参加で…と思ってしまっていたので、勝手に欠席だと思い込んでしまっていました。

• 10月5日
○pangram○

韓国では乳児も関係なく出席するとかじゃないですかね?
韓国って家族愛が凄まじいと聞いた事あるので、一家の長の法事ならそのくらいやりそうな…。
日本とは違うので、ご主人に相談してみるのが一番かなと思いますよ。

私なら欠席したいですけどね。。

• ひろこあら

ひろこあら

きっとそういう事だったんでしょうね。分かっているつもりでしたが、長男の子ども達が学校やら、サッカーの試合やらで欠席しても、義母が何も言ってなかったので、この子の場合も免除されるのかと勝手に思い込んでしまっていたのと、まだ4ヶ月の子に負担をかけたくないという気持ちが先走ってしまいました。

• 10月5日
a.mari

赤ちゃんのリズムがありますよね…。
赤ちゃんをひろこあらさんの親に預けることは難しいんですか?
もしくは赤ちゃんまで参加しなさいってことなんですかね。厳しい。

• ひろこあら

ひろこあら

お返事ありがとうございます。そうなんです。命日の法事は毎年あるし、もう少し大きくなったら夜からの法事でも子どもも一緒にと考えていました。
    完母なのと、私の地元が県外なので預けることができないんです。あと、義母は、孫だから赤ん坊でも参加するのが当たり前!と言いたかったんだと思います。

• 10月5日

日本の感覚なら夜なんて!と欠席させますが、式自体が韓国式で乳児も連れて出るのが韓国式ならそれに従うべきかと思います。

でもたぶん寝てますもんね。眠くて寝ぐずりする可能性もありますよね。それでも連れて出るのかな?ずっと抱っこ?その辺をお義母さんに聞いて、ご実家に預けることも相談してみたらどうでしょう(^^;;

• ひろこあら

ひろこあら

私も分かっているつもりだったんですが、長男の子ども達が学校やらサッカーの試合で欠席していても義母が何も言わなかったので、子どもなら免除されるのかと思い込んでいました。特に乳児だし…と。
    実家が県外なのと完母なので預けるは難しいのと、義母は孫だから赤ん坊でも参加するのが当たり前!と言っているので、預ける事自体できないんです。

• 10月5日

退会ユーザー

大切なお義父さまの法事だからこそ、赤ちゃんが泣いて迷惑がかかると申し訳なく思うのですが...って伝えてみたらどうでしょう。
    普段から寝ぐずりするとすごい大きい声で泣くんですとか。
    赤ちゃんがずっと寝ててくれればいいですが、そうでなければ誰の為にもならない結果になりますよね(>_<)

• 10月5日
  • ひろこあら

ひろこあら

それでも参加するのに意味があるから、参加しなさい!と言われます。義父が健在だった頃、還暦の祝いの日にちを決めたいから、都合を聞かせてほしいと言われ、就職試験(公務員試験で何ヶ月も前から日程は決まっています)の前日と当日は避けてほしいと言ったら、友達とのご飯会じゃないんだから、自分の都合ばかり言われても困ると言われ、結局前日に参加した過去があります。
    何が何でも参加すべき!という考えなので、覚悟はしていたつもりですが、さすがに可愛い孫の事になると違うかなと思っていたのと、長男の子ども達が欠席しても何も言わないので、この子も免除されるのだと思っていたら、だめなようです。

• 10月5日
minomushi

ご主人の法事なら連れて行くのが普通という感覚です😅確かに時間が、、、という気持ちは分かりますが、それは主さんではなく、ご主人側が決めること?かな。と。
『来なくていいわよ〜』と言われてはじめて欠席する。という感覚です💦

韓国の方は家族や年上を、日本人では考えられないくらいに大事にされるので、欠席するという考えがまず無かったのかもしれませんね😂💦

• ひろこあら

ひろこあら

そうですね。義母も、来るか来ないかは私が決めることで、あなたが決めることではない!と言っていました。赤ん坊なので配慮してもらえるだろうと考えていたのと、長男の子どもが欠席しても習い事などで欠席しても何も言われないので、子どもなら理由はともかく免除されるのだと勝手に思い込んでしまっていたのがまずかったのかもしれません。

• 10月5日
ぷーのちぃ

韓国人の常識を日本人に聞かれても無駄だと思いますよ(。-_-。)

私は20時からなんてもってのほかだし、多分ほとんどの方がそう言うのではないでしょうか…
でもあちらにはあちらの常識がありますし、それが文化だと言われたら、諦めるしかないでしょうね。国際結婚なんて、そうゆうものじゃないでしょうか…?

• ひろこあら

ひろこあら

その通りですね。でも、長男の子ども達が学校やら習い事で欠席するのは何も言わないので、子どもなら理由ともかく免除されるのだと勝手に思ってしまったのがいけなかったようです。

• 10月5日
  • ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

あちらは家族間のイベントを本当に大事にしますからね。学校や習い事とは一緒ではないと思いますよ^_^;

これから先ずっと続くことなので、こういうことに関しては腹くくらなきゃいけませんね。

• 10月5日
  • ひろこあら

ひろこあら

そうですね。腹くくります。

• 10月5日
はっちゃん

私なら無視して欠席します
赤ちゃんのリズムが狂うのかわいそうだし
義母の赤ちゃんじゃないのだから
あーだこーだ言われる必要がないと思います…旦那様は何て言ってるのですか?

韓国で産まれたのなら仕方ないのかもしれませんが…無理に赤ちゃんを連れてく必要がないかと…

私もうちの子が2カ月の時
義祖父の法事が午前中からあると言われたけど予防接種もまだだったし
お寺の線香?の匂いとか赤ちゃん無理だから!と行きませんでした

• ひろこあら

ひろこあら

お返事ありがとうございます。そうなんです。この子は私の子だし私が守らないと!と先走ったのがまずかったようです。親心としては、行かせたくないという気持ちが本心だったのと、一般的に小さい子どもを参加させるものじゃないと、義母も考えているだろうと思っていたのが間違いだったようです。
    長男の子どもは、学校やサッカーの試合で欠席しても何も言われていないので、この子の場合も子どもなら免除されるのだとおもってました。
    本当は無視して欠席したいけど、旦那も義母が来いと言うなら行くべきと言うとので、連れて行くつもりです。

• 10月5日
  • はっちゃん

はっちゃん

ひろこあらさんの考えは間違ってないと思いますよ!
    義母の言うことは絶対!と言うわけではないと思いますし赤ちゃんのリズムを狂わすのはかわいそうですもんね
    旦那様に伝えて欠席してもいいと思います!

• 10月5日
  • はっちゃん

はっちゃん

私なら前日夜か当時に赤ちゃんがチョット体調悪いと嘘ついて行きません!笑

• 10月5日
  • ひろこあら

ひろこあら

そうしたいんですが、これが旦那も義母の言うことには逆らわないというか、その通りにしないと私を責めてくるので、義母の言うことは絶対なんです。泣けてきます。

• 10月5日
はっちゃん

韓国は親の言うことは絶対!みたいなところがありますよね
でも何で長男の子供の事には緩いんでしょうか…

• ひろこあら

ひろこあら

そうなんですよね。特にうちの旦那は末っ子でお母さん大好きなんです。本人は否定してますが 笑
    おとといも、オモニが持たせてくれた惣菜、何で食べないんだ!とか、急に私に対して怒り出して、何かとオモニ、オモニって言うんで頭イタイです。
    長男のところは、お兄さんがお嫁さんの肩をがっつり持つし、家族経営で仕事をしてるので、毎日長男夫婦と顔をあわせるんです。
    なので、次男の嫁より思い入れがあるんじゃないかと思います。結婚暦もあちらは16年目で、うちはまだ6年目なので💦

• 10月5日
ひろこあら

コメント締め切ります!みなさんありがとうございました‼︎

まきたんママ

はじめまして!
私の旦那も在日韓国人です!

韓国のチェサってすっごくめんどくさいですよね( ; _ ; )朝からご馳走たくさん作らせられて、果物やお菓子もどこの誰がこれだけ食べるのってぐらい用意させられて笑
投稿を読んでいてすっごく、自分と同じだって思いながら読んでました!
チェサはどこか別のところでやるのですか?
家は、旦那の実家でやるのですが、もしご自宅でやるのなら、寝かせてから行くという誠意だけみせてみては喜ぶのではないかと思います!
別のところでやるのならそれは普通に行けないですよね( ; _ ; )
私の偏見かもしれませんが、韓国のお姑って本当にキツイですよね・・・。
しかも韓国の男の人って本当にマザコンだから、嫁よりお母さんって時ありますよね・・・。
ひろこあらさんの辛さすっごくわかります!
もし誠意をみせても分からずやのお母さんなら、自分の子供優先で全然いいと思います!
わが子優先なのは当たり前ですから❤
頑張って下さいね❤

• ひろこあら

ひろこあら

チェサは旦那の実家で行います。
    義母は、私の参加はもちろん、孫のこの子も参加するのが当たり前だと考えているので、自分1人だけはの参加は難しいんです。
    誰のチェサだと思ってるの!という発言は、この子の祖父のチェサなのに、孫が来なくてどうするの!と言う意味なんです。
    韓国が特別というわけではないですが、ものすごく赤ちゃんのこと気にかけるじゃないですか。うちの義母は本当にやり過ぎじゃないかと思うくらい色んなことを気にしてこれはだめ、これはこうすべきと言ってくるので、てっきり、今回のチェサは20時からの開始なので不参加なものだと考えていましたが、チェサは例外なようです。結局その家庭のシオモニの考えが大きいですよね。うちの姉も韓国に嫁いで子供がいますが、姉のシオモニは、赤ん坊がいるのに来なくていいと言われたそうです。
    うちのシオモニ的には、4ヶ月だろうが夜の開始だろうが、チェサには絶対参加するという考えなんだと思います。
    まきたんママさんも本当にお疲れ様です。
    韓国は毎年、あと、盆と正月と、これが何十年も続きますもんね…うちの義母はまだ64歳なのできっとあと20年以上はこのチェサが続くと思います💦

• 10月6日
さくら

相手の親は韓国人ですか?
韓国の方はそういう、法事大切にするので
こっちのやりかたでやると、すごい怒られますよ。

向こうの意見に従ったほうが波風立たなくていいんじゃないですかね?