※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
子育て・グッズ

息子がまだ歩けないことで焦りを感じています。周りの子よりも早く成長してきたため、余計に早く歩いてほしいと思ってしまうそうです。

9月末で1歳になった息子、まだ手を離して立っちができません🥲
寝返り、つかまり立ち、ハイハイと今まで周りの子よりも早くできるようになったので、余計に早く歩いてほしいと思ってしまいます🥲
まだハイハイなの?と聞かれたり、この子よりも明らかに小さい子がよちよち歩きしているのを見ると、気長にできるのを待とうと思っていても、どうしても焦ってしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

息子、たっちは一歳半くらいでしたよ😅
足首柔らかいと立つのは遅いとかもありますし、個体差ありますから、おきになさらず。。

• ぺん

ぺん

回答ありがとうございます!
    足首柔らかいのは良いことだと思っていました😲
    ぐらついて体重を支えられないからですかね?
    個体差ありますよね。あまり気にしないようにしようと思います🙇‍♀️

• 10月3日
うさ

まったく心配ありません😀
今までが早めだったからとすべて早めに進むとは限らないですし😊ハイハイ長いと体幹がしっありしえ、歩き始めたらすごく安定してなかなか転ばないですよ。我が子2人で実感してます。それぞれの過程に意味があります🥰

• ぺん

ぺん

回答ありがとうございます😊
    ハイハイも大事なんですね😌
    歩けるまでのんびり待とうと思えました☺️✨

• 10月3日
ままり

ゆっくりでも成長してるならヨシですよ😊
全くやる気もなく立てそうにもないなら早めに骨の検査など受け、療育などで関節動かしてもらったりした方が良いですよ。
ママ、パパが歩いたのはどのくらいだったか聞いたことはありますか?そういうのもなんとなくですが基準になる可能性はあるかなと思います。
私も旦那もあまり早くなく、子どもたちが歩き始めたのと同じくらいの時期に歩き始めたようです。
私の妹は10ヶ月くらいから歩いていて、甥はそのくらいから歩くようになりました。
体の作りなども遺伝すると思うので目安にしてみても良いと思います。
ちなみに我が子は1歳3ヶ月で歩き始め、靴を履いて外で歩けるようになったのはそれから1.2ヶ月後でしたよ😊
ハイハイの時期は長い方が筋肉が鍛えられるとも言われているので、私はゆっくりでラッキーだと思っていました。そして2歳になっても歩けなければ検査を受けようと決めていました😊
上記の通りなので1歳の時は高速ハイハイでした😆同じくらいの時期に産まれた子たちは1歳になる前から歩いてましたね🤣ぼちぼちですよ😆

• ぺん

ぺん

回答ありがとうございます!
    毎日ハイハイや伝い歩きですごく良く動くので、筋力アップに勤しんでいるんだなーと思います🤣
    パパの歩き初めは不明ですが、私は10ヶ月にはスタスタ歩けていたようです🤔
    やはり個人差がありますよね!
    ゆっくりでも成長しているので、あとは本人ができるようになるまでのんびり待とうと思います🙇‍♀️✨

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちもお座りやつかまり立ちまでは早かったのになかなか歩かず気にしていた時期があったのでお気持ち分かります💦
でもいざ歩き出したらあっという間にハイハイする姿を見れなくなり寂しい気持ちになったので、今はハイハイする可愛い姿を堪能してください😍
大丈夫です!もうすぐですよ☺️

• ぺん

ぺん

心強いお言葉ありがとうございます😭❤️
    歩き出したらまた大変にもなりますよね😂ハイハイ期、堪能しようと思います🥺✨

• 10月3日
ママリ👩‍🍼

息子、1人で立てません🥺
掴まり立ちと伝い歩きしか出来ません😭
支えて立たせても、すぐに座ってしまい1人で立つ気配ありません😥
ハイハイで動き回っています😂

• ぺん

ぺん

全く同じです🥺
    ものすごく活発で伝い歩きもハイハイも猛スピードです😂
    絶対にないですが、このまま歩かないのでは?(笑)と思ってしまいます🤣

• 10月3日
ママリ👩‍🍼

息子もです😭
テーブル付きの豆椅子に立って背もたれに寄りかかれば1人で立つのに…💦