※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
櫻華
妊娠・出産

不妊治療に移行すべきか悩んでいます。流産後の不安から、専念するべきか迷っています。皆さんはどう思いますか?

妊活中です。
長く、出来なくて、昨年、やっと妊娠したと思ったら、流産しました。
流産すると、流産しやすくなると聞きます。
今、不妊治療に移行して専念した方が良いのか悩んでます。
皆さん、どう思われますか?

コメント

メルモ

流産後は妊娠しやすいとも言いますよ。

• 櫻華

櫻華

ありがとうございます。
    1度、流産すると、癖になると聞きますが、逆に、妊娠しやすくなるとも聞きます。
    まだ、不妊治療を、どうしようか悩むところです。

• 10月5日
hhh

流産したら癖がつく。と昔の人は
いいますが、そんなことは
ないらしいですよ。
わたしも最初の子流産しましたが
次の子は無事に産まれてきてくれました。

• 櫻華

櫻華

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    年が年なので、自然妊娠をすることに、期待して良いものか…とも考えてしまいますけど…。

• 10月5日
すにっち

流産の確率は、したことがある人もない人も、変わらず15%だそうです。
強いて言うなら、経験してるとまたなるんじゃないかと不安が不安を読んで、ストレスになると良くないとかでしょうか。

私は6月に流産し、2回生理を見送るつもりが、1回見送ったあと、避妊に失敗して妊娠しました。
妊娠しやすくなってたんじゃないかと思いました😅

2度、3度と流産(化学流産は含まない)しているのなら、不育症などの検査も必要だそうです

• 櫻華

櫻華

ありがとうございます。
    不育症の検査は、婦人科でしてもらえるものなんでしょうか?

• 10月5日
  • すにっち

すにっち

してもらえると思いますよ😊
    不妊治療まで行かなくても、今の状態をチェックして、その状態にあった方法をアドバイスとかももらえるみたいです✨

あとは体質改善でしょうか。
    痩せすぎてても、太りすぎててもよくないらしいです。
    私もBMIが18こえたら妊娠できました✨
    冷え性の改善や葉酸の摂取なんかもいいと言われて、湯船にちゃんと浸かったり、温かいものを意図的に飲むようにしたりしてました。
    葉酸のサプリは、薬局で買ったやつですが、今も飲んでます。

櫻華さんにも赤ちゃんが訪れてくれますように🍀

• 10月5日
マム

私も妊活中です。なかなか出来ず…生理が来るたびに落ち込んで、旦那が「なんでうちは2人目出来ないんだろうね。」や実母や「早く産みな。」などと言っていて、何気ない言葉や励ましの言葉が本当に傷つきます。やはり、人活中の女性にとって、1ヶ月はすごく長いので、妊娠というものがすごくストレスになってしまうと思います。それでしたら、私は病院の手も借りて、何でも質問できたり、体調の変化を相談したり、不妊治療に対しても偏見や、自然妊娠の方が良いなんて、全く思いません。今は時代も時代ですし、また流産を経験されているとのことなので、妊娠に対して不安が大きいと思います。1人で抱え込むより第三者の手を借りることのがずっと良いと思います♪お互い赤ちゃん授かれますように♡

• 櫻華

櫻華

ありがとうございます。
    二人目不妊だって言う子は、私の周りでもいます。
    確かに、妊娠することに、不安があるのは事実ですね。
    お互い、授かれると良いですね❗

• 10月5日
なぁなん77

私も流産しました。
流産から三年以上かかってしまいましたが、今すくすく成長してます。
私の場合は、ストレスが毒になり長くかかってしまいました。
流産を繰り返す人もいますが、そうでない人もいるので何とも言えませんが。
私は、すでに高齢出産なのですが、流産は1度だけです😊

ストレスも良くないので様子見て妊娠しないようなら不妊治療に移行してもいいと思います。
ちなみに、葉酸は、流産予防になると言いますよ~私は、そのおかげかわかりませんが、今に至ります。
必ずしも流産繰り返すとは言い切れないので、なるべくストレスにならないように過ごしてみて下さい!

• 櫻華

櫻華

ありがとうございます。
    葉酸が良いとは、良く聞きますね❗
    葉酸のサプリメントがあると聞きました。
    薬局とかに売ってるものなんでしょうか?

• 10月5日
  • なぁなん77

なぁなん77

薬局にも売っています!
    薬局のだと、安めであるみたいです。
    私は、西松屋の葉酸タブレットにしました!安売りの時に1つ980円でした。
    葉酸は妊娠前からとるのがいいみたいなので是非試してみて下さい(*^▽^*)

• 10月5日
  • 櫻華

櫻華

ありがとうございます。
    西松屋さんに、あるんですか?
    ちょっと、今日、行ってみようかな。

• 10月5日
  • なぁなん77

なぁなん77

西松屋にありますよ~!
    台風大丈夫ですか?
    大丈夫そうなら見てみて下さい♪

• 10月5日
  • 櫻華

櫻華

ありがとうございます。
    今日、覗きに行けそうなら、行ってみます❗

• 10月5日
ゆーかち

流産二回経験しています。
癖がつくとかまた流産するとかいいますが、それはないと思います!妊娠した赤ちゃんは一人一人強さが違います(>_<)
流産した子は少し弱かったのかなと思っています。息子もお腹の子もつわりが辛くて成長も早くどんどん成長しています^_^
でも流産を繰り返すかたで不育症というのがあります。私は二回経験した後に検査しましたが異常なしでした。きっとまた赤ちゃん授かれますよ^ ^

• 櫻華

櫻華

ありがとうございます。
    相談してみて良かったです。

• 10月5日
大豆

私も排卵促進剤を使ってやっと妊娠できたと思ったら流産。
それから不妊治療の病院に通いました。
色々検査したり何カ月も薬を飲んだり、注射をしたりしましたができず…
人工授精もだめだった翌月に自然妊娠できました。
最初の妊娠から2年後です。

不妊治療をする前は勇気がいりましたが、基本的な検査だけでもされてはどうかと思います。
色々話も聞いてもらえますよ!

• 櫻華

櫻華

ありがとうございます。
    いろいろ試してるんですが、なかなか、上手くいかなくて、ちょっと、投げやりになってました。
    相談してみて良かったです。

• 10月5日
  • 大豆

大豆

投げやりになりますよね。
    私もかなり投げやりになりました。
    私も有機マカや漢方を飲んだり、飲み物は常温の物にしたり、毎日1時間以上歩いたり色々してみました!
    でも効果があったのかは分からないですけどね…

• 10月5日

私も去年化学流産ですが、流産しました。
その時に聞いたのは、流産を繰り返すと、癖になるようなことを言われました。
流産してすぐはまた流産しやすいので、3ヶ月開けてから妊活再開した方がいいとのことでした。

不妊治療をするかどうかは別にして、今まだ自己タイミング以外何もしていないなら、まずは病院で検査するだけでもオススメします。
治療するかどうかは検査してから決めても良いと思いますよ。

ちなみに私は顕微授精で2人共授かっています。