※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の娘が風邪で、お薬を飲んでいたが、鼻が詰まってきた。病院に再度行くべきか、数日様子を見るべきか迷っている。風邪が初めてで戸惑っている。

1歳5ヶ月の娘ですが、
1週間前に鼻水が出て病院に連れて行ったところ、
風邪の引きはじめということで、5日分のお薬(鼻水や痰がサラサラになるシロップと鼻炎などに効く粉薬)を出していただき、飲んでからすぐに良くなって、その後熱も咳も出ることなく改善していき、昨日5日分のお薬を飲み終えました。

が、今朝起きた時くらいから若干?鼻が詰まってるような感じがあります。本人は苦しそうな感じもしんどそうでもありませんが、なんとなく私から見ると鼻詰まってそうな息の仕方をしてます。

こういう場合は昨日まではお薬のおかげで引いていただけで、まだ治っていないのでしょうか?💦

もう一度病院に連れていくべきか、このまま改善するかもしれないので数日様子を見るか、どうしたら良いと思いますか❓

産まれてからはじめての風邪だったので、どこまで気にするべきなのかわからず、戸惑っております😅

コメント

ママリ

しばらく様子見して、悪化するようなら受診します😊

さーや

こんにちは!こどもの風邪って気になりますよね。
自分なら放っておけるものでも、心配になる気持ち分かります。

今の私なら、本人が苦しくないようなら、もう少し様子を見るかな~って思いますが。。

私も1人目の時は、たまさんのお子さん位の症状でもガンガン行ってました。
そして、先生に「これは、こういう状態だから、大丈夫」とか「今回はこういうことだから、もうしばらくこっちのお薬で様子見ましょう」とか、毎度色々教わっていました。
先生は「何もなければそれでいいし、気になるときには遠慮しないで来て。ママが悶々としてると子どもにも伝わって不安にさせるから。」と言ってもらえ、些細なことでも相談できる、身近な病院になりました。

とはいえ、今はコロナも流行っているのでお医者さんに行くのも心配ですよね。
ポイントはママの悶々具合でもいいのかなって思います。

R&R.mam

風邪ひいたりすると心配になりますよね😢
うちは5日分の薬を飲み終える前にもう一度受診して追加をもらってくるタイプです。

お昼寝とかは眠れてますか??
眠れているようなら様子見てもいいのかなと思います😊

いっち

先生は4.5日分しか薬をくれないし、5日で風邪が治ることは稀なので、自分は薬が無くなったらいったん耳鼻科に連れて行きます。

そこで中耳炎の兆候や喉の具合を見てもらうようにして、追加で薬をもらいました。

以前似たような感じで薬無くなってそのまま様子を見ていたらみるみる鼻水と咳が復活したことがあったので、、
やっぱり治るまでは2週間近くかかることが多いです。

ちゃーくん

あり風邪ひかない子ですが小児科に行って治らなかったら耳鼻科の行きます。まだ鼻も噛むことが出来ないので中耳炎になる可能性もありうちの子は中耳炎になってしまいました。泣きますが耳鼻科の方が治りが早いのでおくすりを飲まなくても鼻を吸ってもらえるだけでもよくなると思いますよ。私も最初は心が痛かったですが耳鼻科の方が早く治るので安心です。

ぱーる

一斉での返事失礼致します。

みなさんアドバイスありがとうございます❗️
数日様子を見て、悪化するようなら再び受診、小児科か、耳鼻科を検討してみようと思います!

ありがとうございました✨

なち

初めての風邪は心配になりますよね💦💦
うちも今年の4〜5月はずっと子供二人風邪を引きっぱなしでした😥
お医者さんには上の子が幼稚園行き始めたから、いろんな菌を貰って繰り返し風邪ひいてると言われました。今までもちょこちょこ風邪ひいてますが💦
娘さんも1回目の風邪は治って、また違う菌をもらってきた可能性もあります。
私だったらまた病院行って新しいお薬もらうと思います💊