※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

妊娠後6ヶ月、籍を入れず同居中。新居を検討中が、貯金不安や将来に不安。シングルで安定感もあり、彼との未来に悩み中。アドバイスをお願いします。

妊娠してから6ヶ月後半になります
彼とは同居していて
月に一回地元へ産婦人科受診で帰っているだけで
まだ
籍入れてません。


婚姻届はかいてるんですが。
籍を入れたら
なにが変わるのか分かりません


それに自信がなくて
彼同居してるところは
元カノと暮らしてたアパートで
わたしと付き合った時はまだ縁も切れてないような感じで
一度鉢合わせて喧嘩し警察を呼びました


なのでこのアパートにはいたくない
引っ越してと言ってる間に
赤ちゃんができてしまい

親への挨拶、婚姻届、彼の仕事の残業などの都合で
中々話も進みません


最近やっと
新居を買う買わない中古物件などをみにいくようになったのですが
もともと彼は貯金をそんなにしてません
わたしは飲み屋で働いて実家暮らしだったからそこそこ貯めてはいるんですが

不安で仕方なくて
この先やってけるか先も見えなくて



シングルの方が母子手当てももらえて
安定してるような気がしてきて
でも彼のことは好きだしという反面信じられなくて



いいアドバイスなど有れば
聞かせてください

コメント

湊太

そのままのあなたで籍をいれたら
離婚が目に見えてますよ…

好きな人と結婚したって喧嘩もするし
すごーくストレスも溜まるのに。

不安な状態で結婚したら
幸せになれないですょ

なにより生まれてくるお子さんが可哀想ですょ

ご両親に相談してみましたか??

  • ちゃん

    ちゃん

    ですよね。
    揺らいできたのも
    彼の携帯を勝手にみたときに
    彼の母のメールをみてしまいまして。


    わたしが働けないから月に二万だけ
    携帯代と病院のお金だけだしてと言ったら

    彼は二万とか払うの普通なの?と
    メールしていて
    きっと言葉足らずなんでしょうけど

    籍も入れてないのに
    お金をもらうだなんて知り合いの弁護士に聞いたら結婚詐欺の可能性ありだし
    そのお腹の子もあなたの子供ぢゃないかもなど書かれていて
    彼は寝ていたので
    トイレで泣きました。

    わたしは父は病気で中学の時に亡くなり
    母子家庭で
    お母さんしかいなくて母には言いました
    そしたら


    そのためずっと
    母に、あなたも離婚するわだってわたしの妹も(叔母)も離婚してるし
    離婚家系だもの。
    と言われ続け悲観的でしたなので

    無理に結婚はしなくていい
    ただ結婚するなら帰ってこない覚悟で行けと言われました

    わたしは覚悟もなにもまだ

    お腹の子の母という自覚もまだまだ足りず
    授かった命を無駄にもできなくて。

    籍は12月まで待ってと言ってたのですけど
    出産予定日が2月でもう追い込まれてます

    わたしは、子供の時からお父さん子で
    父が居ない子供はきっと

    わたしが働くことに精一杯になり
    構えなくてかわいそうだとおもってしまいます

    彼の給料も少ないし
    週3飲み屋に出て四時間
    働いてます
    腰も限界だし心も限界でもう分かりません(^^)

    • 10月5日
  • ちゃん

    ちゃん

    最後の文
    分かりません。と。←丸と打ちたかったのに
    絵文字でふざけたようになりました
    すいません間違いです。

    • 10月5日
  • 湊太

    湊太


    大丈夫ですょ

    むしろ

    無理して笑顔になることないのに‥って思ってました💦

    無理して笑う人生より
    心から笑える人生を生きて欲しいです

    • 10月5日
湊太

結婚詐欺かも!!とか他人の子じゃない?とか酷すぎます!!
そんなことを彼の母が言っていたんですか?!

結婚したら嫁いびりされますよ!!絶対!!

まず 女性関係がなぁなぁになることが多々あるようなら浮気,不倫ありえますょ…

家を買うにも多額のお金が必要なんですよ??

貯金をあまりしていないってことは
浪費癖があると思ってしまいますし
自分で稼いだ金なんだから自分で使って何が悪い?!って言いそうですし…

ちゃんさんをアテにしそうな…

本気でちゃんさんのことを大切に思っていたら。
ちゃんさんが彼の子を育ててるんだから。

責任もって『二万で大丈夫か??なんかあったらいつでも言えよ(*^^*)』って言うのが男であり、父親でしょうに!!

彼は逃げてますよ

私があなたの傍にいたら
結婚とめますよ…

お母さんが

無理に結婚しなくていいって言ってくれてるのなら無理しなくていいです

結婚は無理にするものじゃないです

好きな人と一緒に幸せになろうって。
あなたとなら頑張ってやっていけるわって
そう思って 結婚 するんですょ

軽々しく。無責任なことも言ってしまってるかもしれません…

でも。お母さんも。あなたの友達も
今のちゃんさんを祝福してくれますか??

私だったら 祝福できないですょ(・_;)

幸せになってほしいし
私は幸せだよって笑っていてほしいですょ…

  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですよね
    でも、メールを隠れてみてるのでなにも言えず
    彼の母は、ママ友?のひとと
    旦那に浮気をされて別れてますから
    神経質になっても仕方ないと
    思うようにしてますが
    彼の母とは2度と会いたくないですm(__)m


    彼は、付き合っら期間にペアーズ?というサイトで女の人三人と話してて
    妊娠報告した日からピタリとやめてます
    それも不安なんですよねm(._.)m


    ローンを組む気はあるみたいなのですが
    最近余裕もないのに
    プレステとか龍が如くとかのゲーム欲しい!!とか逃げてる感じはありますね
    元々タバコもパチンコも行く人でしたし
    タバコとパチンコ行く人は無理と言ってからタバコは吸わなくなりましたから
    信じたい気もありますがm(__)m


    二万は払ってくれたり
    二万とは別に
    ベビー用品は割り勘にしました
    最初は三万払ってと言ってたんですが厳しいと言われて
    m(._.)m
    今、八千円貸してますが
    ガス代とかベビー用品のお金なので私も使うしなんとも言えませんね


    地元を離れて同じ圏内でも端っこの方にきてるので友達もいませんし
    相談相手もいません

    湊太さんみたいな方が
    近くにいてくれたら
    ほんとに心強いのにって思います

    • 10月5日
mi___!

私も三股されてたりと
彼との結婚を迷っています。

ですが私は実両親とは
絶縁状態なので
彼しか頼る人がおらず、、

未婚シングルも考えましたが
自信がなくこのまま彼と一緒に
なるしかないのかなと思っています。

裏切られてから一切信じることができません。
憎いです。このまま一生恨んで生きていくんだろうなとは思います ...

  • ちゃん

    ちゃん

    三股!?Σ(゚д゚lll)
    それは悩んで当然ですよ^^;
    わたしも学生時代は三股とかしてる時もありましたけど
    そういう時期ってまだまだ遊び足りないし
    モテる!って思いに浸ってたりして
    美人局状態でしたm(__)m

    わたしも自信ないですけど
    わたしのお母さんがシングルでわたしと妹と弟を色んな制度を利用したりして
    高校どころか専門学校まで出させてくれて
    ます。


    最近わたしは不安で彼の携帯をみてますが
    私との交際中にFacebookのペアーズ?を使って女の人と三人会話してたりして
    妊娠報告した6月4日から今までは女っ気ありませんが
    不安ですm(._.)m
    たまに私に内緒で仕事休んだり
    産婦人科連れて行くので休みますとか休みに利用されたりで
    すごく嫌です

    • 10月5日
deleted user

シングルで手当てもらえるのが安定ですか?
あなたも親になるのですから、結婚したら何が変わるか、どんな手当てがあるかなどはご自身で把握すべきだと思いますが。。

  • ちゃん

    ちゃん

    彼の給料は低いし当てにしすぎるよりは
    手当ての方が毎月一定で
    病院の費用もこれから生まれてくる子供もたくさんすると思うから
    費用負担してもらえる制度を利用してかないとバカですよ(_ _)

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚した家庭への低所得手当てや医療保障制度などなど知った上でもシングルが安定と思えるのでしたら、それでもいいと思いますよ(^^;;

    • 10月5日
ひなくんママ

うーん。もう22週なんですよね?
やっていけるいけないではない
周期だと思いますよ( ´•ω•` )
妊娠発覚した時旦那は専門学生
私は働いていました
ですが妊娠4ヶ月頃まで旦那は
仕事が見つからず
私はつわりがひどい中
毎日吐きながら出勤してました
辛かったけど赤ちゃんが産まれてきて
不自由しないため、と
37週まで働きました。
旦那の職もやっと二ヶ月ほど前に落ち着き
2人で暮らし始めて
やっとのことで旦那のお母さんに
婚姻届を書いてもらい籍を入れました
言い方悪いですけど
お二人共少し自覚が足りない気がします
大変なのは最初からわかってたことだし
子供を育てるのにお金や
家族に迷惑をかけてしまうこと
それなどをわかっていてお2人で
産むと決めたんですよね?
ならまだちゃんさんは働けるし
旦那さんも転職なさればよくないですか?
私は旦那の給料が低いので
妊娠7ヶ月の時に転職させました
ちゃんと給料はもらえていますし
労働時間はかなり長いですが
休みもきちんとあるのでよかったですよ!
傷ついたら申し訳ないですが
未だにおふたりは
恋人?という感じがしました
子供同士のお付き合い?って感じです
もう少し赤ちゃんを考えるべきだと思います

  • ちゃん

    ちゃん

    出来婚という風になるので
    自覚はないとか恋人見たいと言われても仕方ないんですけどm(__)m
    お互い子供が生まれてくるのは楽しみで
    日記お互いエコー写真の横にコメント書いてます
    彼はわたしより五つ年上で
    わたしは専門学校卒業して1年半妹の学費など家庭の事情で飲み屋で働いてました
    今も、余裕がないため週3で飲み屋にでてやりくりしてベビー用品を買ったりしてます
    彼は
    転職というよりは
    今の仕事仲間も仕事も好きみたいで
    バイトを考えてるみたいですm(__)m

    • 10月5日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    そうなんですね!
    ですが一家の大黒柱になるのに
    好きだからやめたくないは
    ちょっと……😣💦💦
    そのギリギリな状況で
    赤ちゃん育てていけるんでしょうか……😣💦
    もし彼氏さんのそのワガママを
    通すのであれば
    アパートの件はちゃんさんが
    我慢するしかないんじゃないでしょうか……
    引っ越す余裕があるのであれば
    ベビー用品揃えて
    赤ちゃんのために貯金したいと
    私は思ってしまいます( ´•ω•` )
    お互い赤ちゃん楽しみで
    ちゃんとやっていく気があるなら
    2人でやっていくべきです!
    色々な事情がありシングルの方がたくさんいらっしゃいます
    今の生活苦しいからシングルってことで
    手当もらえるかなー?っていう
    軽く考えたような投稿に見えてしまうので
    気分が良くない方もいらっしゃるんじゃないかな、って思いました😢

    • 10月5日
  • ちゃん

    ちゃん

    しかし元カノがいたところはまたきそうで毎日が不安です
    鍵だけでも変えてもらいたいのに
    スルーされてます。


    私の母も手当てもらいつつ
    育ててくれたので別に悪い意味ではないですm(._.)m

    • 10月5日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    そんなにやばそうな元カノさんなんですか?
    このように特定多数の方が見れるので
    色々なとらえ方をなさる方がいます
    悪気がなくてもそう思われてしまう方も
    いるんじゃないかなーって意味です😣💦💦

    • 10月5日
ちゅんtan

私も結婚したくてしたくて一緒になりましたが、一度してしまうとなかなか離婚はできません…
なので、籍を入れずに母子家庭としてやっていくのも悪くないと思います!
そのほうが保育園に入るにも優先的になりますし、手当ももらえます‼︎
でも、生活は経済面も精神面もとても大変だと思うので、籍は後にしても彼とは一緒にいるなり頻繁に会うなり、養育費は出してもらうなりして様子をみたほうがいいと思いますよ(>_<)‼︎
本当に好きな相手ならゆっくり時間をかけてでも、後々一緒になれるはずです(^^)
男の人は子供が生まれてやっと実感が湧くので、今の状況を考えると少し様子をみたほうが安心だと思います(>_<)

  • ちゃん

    ちゃん

    ですよね
    好きだし
    結婚して落ち着きたいと思う反面
    結婚より離婚が大変とよく聞きます(_ _)
    最近お腹の子も良く蹴ってくれるようになって
    早く会いたいなっておもいつつ
    彼は両親に今月の10日に籍入れると言ってしまったらしく
    今更伸ばしてなんて言えませんm(__)m

    • 10月5日
  • ちゅんtan

    ちゅんtan

    お腹を蹴ってくる我が子は本当に愛おしいですよね(*^^*)
    その分この子に心配かけたくない、悲しい想いをさせたくないとおもいますよね…。

    もぅ言ってしまったんですね…
    私は性格上モヤモヤしたままにするとずっと頭に残ります(>_<)
    未だに結婚した時のことや色々なことを根に持ってイライラすることも度々あります…
    きちんと籍を入れる際に家族で話し合って納得してからのほうがいいと思います(>_<)!
    結婚は相手と自分だけのものではないので周りとの関係も大事になってきますので…
    だから、あの時こうしたらよかった!
    とかなる前に、その時のことはその時に解決できることをお勧めします(>_<)
    妊娠中ストレスが多いかと思いますが、ご自分とお子さんのために頑張ってくださいね‼︎

    • 10月5日
むmama

ちゃんさんは、出産を機に体も気持ちも母親になっていくけれど男の人は入籍をしていても父親の自覚が出るのが遅いです。

産まれたらもっとお金はかかるし時間もかかる。産後の不安もたくさん襲ってくると思います。

その時に、彼は自分以上に子供やちゃんさんを想ってくれるでしょうか。

今は慣れた場所でのアルバイトがいいと思っていてもそれでは生活が苦しくなっていくと思います。

ちゃんさんだけではなくて、2人でもっと考えれたらいいですね。