※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

ママ友との付き合いがしんどくなり、フェードアウトしたい。どうしたらいいですか?

ママ友とフェードアウトしたいのですが、、😭

上の子のママ友で週2とかコンスタントに誘ってくる子がいます。。
上の子は平日保育園なのでお友達とは遊べないのですが、2人きりだと寂しいのか児童館や、公園など一緒に行こうと誘われます

下の子はまだ3時間置きにミルクなので、遊んでる途中に機嫌悪くなり公園でミルクあげたり…児童館でもひたすら抱っこであやしたり…
ちょっとしんどくなってきました😵

今日はたまたま旦那さんがいなかったようで、近くの公園にいるから家行ってもいいー?と連絡が来て家に来ました。
上の子だけの時は気にならなかったのですが…
年子で毎日てんやわんやなので、出した飲み物とかも飲みかけをそのまま、おもちゃを散らかしたまま遊ぶだけ遊んで帰って、片付けも大変だし会うのが嫌になってしまいました。。

友達の子はもうすぐ3歳で、子供なので仕方ないですが独占欲がかなり強くて家に来ると娘が持つもの全てとりあげ、触るとギャーーーと叫んで威嚇するので一緒に遊べません💦
娘がこわがったり泣いたりするので、私も毎回ちょっとかわいそうになってしまって会うメリット?もそんなに感じられず。。。

そのママ友の1番仲良い友達が今下の子の出産で里帰りしてるようなので余計に誘われる頻度が高いです🥲

近所なので共通の友達がいたり、道でばったり会うことも多くて邪険にもできず…

どうしたらフェードアウトできるでしょうか…
同じような経験された方いらっしゃいますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

体調崩したので、しばらく休みます。
と言って、会わないですね。
ムリに会うと、心身ともに疲れますよ😭😭
ご近所さんかもですが、ムリに『いい人』にならなくていいと思います‼️
しかも、コロナ禍。そんな頻繁に家に来て欲しくないです‼️

ぽん

ちょっと夜泣きひどくて体調しんどくて💦とか

家来ていいー?には
ちょうど寝た所だから、ごめん〜
とかどうでしょう☺️

はじめてのママリ🦄

それは嫌ですね〜😅
下のお子さん3ヶ月ですし、1番大変な時期ですよね。

私ならちょっと子供や自分の体調が悪くて暫く遊べないと言って少しずつフェードアウトしていきます😅

レンコンバター

産後うつでしんどいのでしばらく会えません🙏
回復したら連絡するね!とかどうですかね?!😂

ママリ

このご時世ですし、旦那さんや親族の会社でコロナが出たから〜とか、旦那さんがコロナ気にしてるとかどうですか?それで自分も少し体調悪い気がするから念のため〜とか…嘘も方便といいますし😅

わんわん

生後3ヶ月…それは辛いですね💦
私も同じくらいの赤ちゃんいますが、友だち迎える時間があったら寝たいし、コロナもあり、友だち家にあげてません😅

私だったら、
寝不足で体調が優れない
上の子が夜泣きする
コロナで旦那に家遊び控えるように言われた
とか、そのへんを理由にします😩😩

フワ

行ってもいい?を未読スルーして無視したらダメですか?
私ならそういう人とは徹底的にスルーして暗に嫌いですアピールします💦😅

でも、会ったときは愛想良くしたり…
戸建てなら、そこまで邪険にできない場合は
・子供が今昼寝して会えない
・寝てた
・気づかなかった

をローテーションですね!
電話も着信拒否して、何か言われたら最近子供起きるから普段お休みモードにしてるんだよねーとかテキトーに言います

ねねちゃ

うわ………。
うちはまもなく上の子が4歳になりますが、最近下の子が産まれて1日やり過ごすのも大変なのに、そんなお誘い受けたら地獄です(笑)
みんな孤独に耐えてるのに、なんか自分のことしか考えてないママなのかな、と感じてしまいまします。

お片付けもしないなんて常識ないし、なにより娘さんが嫌がってるのに無理に遊ばせるのがかわいそうですよね……。

娘の体調が悪くて…とかで、断るかな…💦💦

3姉弟ママ

うちも、上2人年子です。
毎日、バタバタですよね💦
正直に言ってみれば良いんじゃないですかね??とは言っても、なかなかなので…
夜泣きでなかなか寝れなかったから、ごめんね💦とか、さっき寝たばっかりだから…とか言うのはどうですか??公園は正直しんどくて…とミルクもあるしと私なら言っちゃいます!!本当の事なので。

はじめてのママリ🔰

まず『家行ってもいいー?』って聞いてくる時点でデリカシーなくて変な人だな無理だなと思いました💦💦
下の子か寝なくて私も寝れなくて体調が悪すぎるってことにしたらどうですか❓
本当鬱陶しいですね、、、