※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療や仕事、家事に全力を尽くしてきた女性が、3回目の流産で心が折れ、負のループから抜け出したいと相談しています。

仕事に家事に不妊治療にと約3年間、全力で頑張ってきました。仕事では、みんなに迷惑かける分、休日出勤や残業をできる限り行ってきました。田舎のため、不妊治療のクリニックは片道2時間通い続けました。
その中で2回流産しましたが、次頑張ろうと不育検査もして、休むことなくそのまま突っ走ってきました。

今回3回目の流産で、なぜか心が折れました。治療は続けないと子どもは授かれない、仕事は続けないと治療で貯金は減る一方、家事はしないと家庭が回らない。年齢は待った無し。治療に専念したくて、仕事休みたいです。甘えなのはわかってます。
不妊治療に悩んでいる方、この負のループどうやって抜け出しましたか?

コメント

ママリ

私は派遣だったので状況は違うと思いますが体外に移るタイミングで仕事辞めました
採卵を一度だけして卵あるだけ移植してだめだったらそこで諦めるという予定でした。

そのスケジュール凄く頑張ってると思いますし疲れない方がおかしいです
甘えじゃないですよ!
便利家電とか家事を手抜きするのはどうですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    家事はすでに少し手抜きさせてもらって、月に数回はお昼ご飯のお弁当は買ってもらう日もあったり、晩ご飯にお惣菜取り入れさせてもらったりしています💦
    でもそれ以上弱音言ってしまうと、主人に悪いので言えません。

• 10月3日
もな💅🏻

私は2人目不妊だったのですが(流産歴もあります)、
育児と仕事は投げ出せなかったので…家事はほとんど旦那任せでしたね〜😅
それで少し身体的には楽になりました。
でもこころのストレスとは常に付き合っていかなきゃならなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事をしてくれる旦那さん素敵ですね。羨ましいです。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😭
本当に、暗い海の底にずーっといるような、終わりの見えない負のループですよね💦
私は治療中はコロナ前だったので、めっちゃ旅行してました!✈️子どもがいたらできないことをとことん!
あとは資格を取ったりともしました👍
いよいよ子ども出来なかったので、うちに犬を迎えいれました。そしたら、出来たんです!✨今は顕微授精で授かった息子と犬はとっても仲良しです🎶
今は二人目妊活でまた不妊治療通ってます。まさに今、また負のループにハマってます。お互い自分の好きなことしたりして乗り越えましょう!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に負のループです。
    旅行に行ったりでもすれば、少しは気持ちもリフレッシュできるのかもしれませんね。
    コロナのせいでそれも叶いませんが💦

• 10月3日
♡りりり♡

私次男できるまで、12年かかりました。その間、死産と流産3回しました。うちは、お金も余裕もないし1人いるしって感じで、年齢も若かったので治療せず、いなかったらいないでいいやと思ってました。が、12年経ったとき仕事辞めました。辞めて2ヶ月で次男妊娠しました。
仕事のストレス大きいです本当に。
1度立ち止まってみてもいいかなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞められて2ヶ月でと言うのは、自然妊娠されたと言うことでしょうか?

• 10月3日
  • ♡りりり♡

♡りりり♡

はい、私は仕事やめて自然妊娠です。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    すごく羨ましいです。
    12年経った時に、仕事辞められたのは、何かきっかけがあったのですか?
    いろいろと聞いてしまってすみません。

• 10月3日
  • ♡りりり♡

♡りりり♡

とんでもない。
    私は19で長男産みました。
    20代をその会社で働き、店長までなりました。が、30になったとき、ふとこのままここにいて、いいのかな?なんでここまで頑張って働いて、自分の夢諦めなきゃいけないのかなって思った時に、糸が切れました💦やりたい事やろって決めて、スパッと辞めました。まずはやりたかったネイルの資格取ろうと思って、申し込みしたときに、妊娠が分かって…みたいな流れです。今の仕事は収入も下がったしボーナスないですが、楽しいしやりがいあります。
    5年前の話です。今では後悔どころか、よかったーって思います!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

店長さんまでされていたと言うことは、絶対精神的にも体力的にもストレスなかったことはないですね💦
    その後は順調に長女さんも次女さんも無事にご出産されていらっしゃるみたいで、本当にストレスも関係ありそうですね。

• 10月4日
あか

とても気持ちが分かります。

私も不妊治療に流産4回、お金もかかるし、何より焦っていたのが40歳という年齢。

もう精神的にかなりやられていました。
周りは普通に自然妊娠していくのに私だけ、、、と。
もう絶望で、最後の流産で諦めかけていました。
もう凍結卵は残っていないし、採卵からやり直しだと思うともう気持ちは限界かな、、と。

職場の42歳の不妊治療しているお友達が仕事を辞めて体外受精に集中したところ無事、妊娠出来た事を聞き、私も悩み抜いた末、退職をして体外受精に再度挑戦することにしました。

そのおかげかは分かりません。
会社に迷惑がかかる、自由に時間が作れないストレスが無くなったのが良かったのか妊娠出来ました。
まだ14週なので安心は出来ませんが、ストレスが無くなった事は私には大きかったです。

上手くいくことを願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的にやられている時に限って、職場とかですごく初期の妊婦さんに気づいてしまって落ち込んだり。
    仕事辞める選択をされたこと、すごいなと思います。私はまだ踏ん切りがつかず、貯金もそんなに無く、主人も断固反対の為、今のままいくしかすべはないのかなと。

• 10月3日
みー

こんばんは♪
とってもお気持ち分かります💦
私も不妊治療3年目です。
10回移植しましたが、授かれず😅

卵管閉塞だったので、FT手術をして、今タイミング法か人工受精しています!

仕事はパートみたいな感じなのですが、顕微受精している時は仕事を休みがちで最悪一ヶ月収入ゼロの時もありました。
子どもも授からず、お金はどんどん消えていき…
とても辛かったです💦

今は仕事をしながら治療出来るので、お金が安定して入ってくる安心感、仕事で気分転換出来るのはメリットです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FT手術をされたことがきっかけで、負のループから抜け出せたと言うことでしょうか?

• 10月4日
  • みー

みー

分かりにくかったですよね💦
    すみません😅

仕事が出来るとやはり収入があるから気持ち的に楽なこともあるとお伝えしたくて。

収入なくてどんどんお金が消えるのもかなりストレスだったので💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私もよくわかっておらず、すみません。

たしかに、お金を気にせず治療できてることに関してはストレスなくできてるのが現状ですね。

• 10月4日
あおい

それは甘えでは無いですよ!心折れるお気持ちすごい分かります💦私も仕事も家事もしながらの治療なのでほんと大変です😥毎回病院いくたび時間調整したり移植の日はお休みしたりと毎回疲れます。もうどうしていいか分からなくなる時あります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えではないと思っていただけて、安心しました。あおいさんも仕事も家事も治療も頑張られているんですね。結局は、負のループ抜け出す方法は無さそうですよね。

• 10月4日
  • あおい

あおい

ほんと難しいですね💦皆さんどうやって抜け出してるのか知りたいです。私は早くこの不妊治療から脱出したいです。これだけ頑張っても妊娠できないと自分の身体にイライラします😒💢💢

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当になんで?って思いますよね。ただ、私の質問に対して、こんなに多くの方が返信下さって、やはり治療と家事と仕事の両立について悩まれてる方はたくさんいることがわかりました。
    私は、貯金分の治療しかできないかもしれませんが、元々次に採卵して終わりにしようと思っているので、仕事を休職できるか周りと相談してみようかと思っています。

• 10月4日