※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみへー🔰
子育て・グッズ

育児が辛くなってきました。初めての子育てで落ち込んでいます。旦那は忙しく、甘えられない日々です。息子を申し訳なく思いながら過ごしています。

育児が辛くなってきました。
5ヶ月の男の子のママです。
初めての子育てが日に日に辛くなり、
育児書を読んでは落ち込む日々です。
旦那は朝早くに出勤、夜遅くに帰宅します。
休日は手伝ってくれますが、
仕事で疲れてるだろうなと思い、
素直に甘えられなくなっています。
息子が泣いても笑っても
こんなママでごめんねと思いながら
毎日過ごしています。

コメント

育児書なんか読むから色々考えちゃうんですよ!
なんでも教科書通りにやろうとしなくても子供は大きくなりますから✨
ゆみへーさんは特に辛いと思ってるところはなんですか??😌

• ゆみへー🔰

ゆみへー🔰

コメントありがとうございます!ミルクと授乳の時間が決まってくる…と書いてあるんですけど、うちの場合、しっかりとは決まってないなぁと💦
    あと毎回ではないんですが、透明のものを吐いてたりして…
    何がだめなんだろう?と悩んでいます😭

• 10月3日
なつ

毎日お疲れ様です☘️
分かります🥲
ワンオペで全部やるのは大変ですよね…😔
私は今絶賛辛くなって子供に当たってしまったりしてます😞
それが無いだけゆみへーさんは偉いですよ!
たまには家事は手を抜いても良いんですよ!
辛かったら辛いって旦那さんや周りの人(実母や友達等)に話しても良いんです🙂

• ゆみへー🔰

ゆみへー🔰

コメントありがとうございます!
    わかります!子供は悪くないのにムカつくときがあります😭
    昨日も夜間2回位起きられて、
    トントンで寝かすって育児本に書いてたのでやってみたのですが
    結局寝てくれなくて…
    私が限界で授乳しちゃいました😂

実母も週2くらいで来てくれますが、素直に辛いと言えなくて…🥺

• 10月3日
  • なつ

なつ

私の場合はなんで泣いてるのか分からず怒鳴ったりが毎日です…💦
    育児本通りにはいかないですよね…分かります😔
    ある程度適当が良いみたいですよ😄
    ちなみに…ホワイトノイズマシンとか効くみたいですよ!

甘えるのは弱さでもなんでもないので気持ちを伝えてみてはどうでしょう🙂

• 10月3日
  • ゆみへー🔰

ゆみへー🔰

ナッツさんもお疲れさまです!😭
    育児本やインスタ見て気持ちが落ちてしまって…😔
    ホワイトノイズマシンとはどんなものですか?🥺

私は昔から人に気を遣いすぎる性格みたいで…💦
    ちょっと伝えてみようかな🥺

• 10月3日
  • なつ

なつ

育児本やインスタで見ると気持ちが余計焦ったり落ち込んだりありますよね😔
    その子その子個人差がありますから他の子と決して比べることは無いですよ!☺️
    写真付けときますね!
    ホワイトノイズの音は昔のテレビの砂嵐の音です☘️
    他にもお母さんのお腹の中にいた時の胎内音とかに似た音とか選べたり出来ますよ(*^^*)

そうなのですね!
    これ言ったら悪いかなー?迷惑かなー?って思ったりがあるのかもしれませんね…💦
    私もそうなので…基本頼っては無いですが…本当に辛い時は愚痴程度で話したりはしてます🙂

• 10月3日
  • ゆみへー🔰

ゆみへー🔰

インスタは見ないようにしてるのですが、つい…😂
    私自身ひとりっ子で赤ちゃんを見るのも触るのもほとんどない環境だったので、なおさらわからないことが多くて💦
    わざわざ写真ありがとうございます😭

最近祖母の体調が悪く、施設に入所になりまして…
    両親も忙しいだろうなと思うと何も言えないなって思ってしまってて💦

• 10月3日
  • なつ

なつ

なるほど、そうなのですね🙂
    私は小さい子は好きなのですが…いざ!新生児が生まれたとなったら初めての育児なのでやはり手探り状態です…💦
    そこは同じですよね😉

ご両親に負担になってしまうとなると…旦那さんや友達…それでも無理そうかな?と思うのであれば、保健センターの方にお話するだけでも違いますよ☺️

• 10月3日
  • ゆみへー🔰

ゆみへー🔰

やっぱり手探りですよね😂

保健センターいまいち行ったことがなくて緊張しますね😂

• 10月3日
  • なつ

なつ

私も手探り状態ですよ😂
    最初は育児本見たりして完璧にこなそうとしましたが…無理で断念して私はほとんど手抜きでミルクの時間もオムツ替える時間も適当になってますよ😂
    私は町や市で行っている3,4ヶ月健診の時に相談しました!
    行くのが緊張するのであれば電話対応でも受付ていると思いますよ✨

• 10月3日
  • ゆみへー🔰

ゆみへー🔰

そうなんですね😂
    次の健診で色々相談してみます!
    その時に支援センターに行ってみるのも勧められたので考え中なんですけど、
    やっぱり緊張しますね😂

• 10月3日
  • なつ

なつ

私も支援センターに行ってみたら?と話は聞いてます…💦
    未だに行ったことないですがね😅
    緊張しますよね😳💦

• 10月3日
  • ゆみへー🔰

ゆみへー🔰

知らないところに踏み込むのが苦手で…得意な人も少ないとは思いますが😂
    冬が来る前に行ってみようかな?と思ってます!

• 10月3日
  • なつ

なつ

ゆみへーさんの気持ちが少しでも楽になる事祈ってます☘️

• 10月3日
  • ゆみへー🔰

ゆみへー🔰

ありがとうございます🥺

• 10月3日

育児本の読み過ぎは要注意です😂私は育児本読みすぎて辛くなった人です😂
育児本は多くの人に向けて書いているものなので一応これがスタンダードですみたいに書いていることが多いですが、赤ちゃんも産まれた時から個性があるので、全然当てはまらないこともあると思います😌
なんとなく読んで参考にできそうなところだけ参考にする、全然家庭や赤ちゃんに合わない部分は無視するくらいでいいと思います✨

• ゆみへー🔰

ゆみへー🔰

つい育児本が普通なんだと思っちゃってました😂
    それぞれ個性ですもんね🥺

• 10月3日
はじめてのママリ

辛いですよね🥲
私も色々考えてほとんど毎日落ち込んでます。
主人も平日は帰りも遅いのでワンオペ状態です。うちは離乳食も食べない、生活リズムもバラバラ、体重も軽すぎるなどなどかなり育児書通りにはいかない感じです😂他のママに育ててもらってたらもっとすくすく育ったのかなあとか考えてしまいます😔インスタとか見てると皆楽しそうに育児してるし自分ダメだなぁとまた病み😵‍💫(笑)ほんとに悩みは尽きませんがだいたいママリに同じように悩んでる方がいるので一人じゃないからまぁいいかぁ!と思うようにしてます🤣

• ゆみへー🔰

ゆみへー🔰

私のところに産まれて来たからだめなのかなって毎日のように考えてしまいます😂
    健診とかでも育児は楽しいですか?って質問があって悩みました笑

ママリを友人に教えてもらってからしょっちゅう利用させてもらってます😂みなさん優しくアドバイスしてくださるのでありがたいです😭

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそれ毎日考えますよー😫
    周りと比べて自分ダメダメだなぁ...って。
    めっちゃわかります!🤣私もまあまあみたいなところに丸しましたがスルーされました😂
    でも私がネガティブで娘も暗い人間になったらそのほうが嫌なのであまり考えないように、ニコニコするようにしてます(笑)
    特に夜は病むので早く寝るのが1番ですよね...😣お互い悩みだらけですが、頑張りましょうね😭😭😭

• 10月3日
  • ゆみへー🔰

ゆみへー🔰

毎日病んで元に戻って…の繰り返しです😂
    私もまあまあに丸つけたんですけどめっちゃ質問されました😂
    ママが元気なのが一番らしいので頑張ってニコニコするようにしてますが、それも長くは続かずです😅
    適度に頑張りましょうね😂

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃ質問されるのもそれはそれで怖いですね😂
    そうなんですよ〜
    あぁ、またダメだ、、、って病んで無になってる時沢山あります😂

• 10月3日
  • ゆみへー🔰

ゆみへー🔰

え!?なんかだめだった?!ってなりながら質問に答えてました😂
    最近授乳やミルクの後にゲップをさせても透明のものを吐いてる時があって…
    何がだめなんだろう?受診必要?って思いながら萎えてます😭

• 10月3日
3-613&7-113

育児書なんて、所詮一例ですよ。あんなのの通りに、みんながみんな育ったら悩みなんてないです。むしろ、そんな子育て気持ち悪いです。育児書なんて見なくても、子は育ちます。

• ゆみへー🔰

ゆみへー🔰

一例と思えば気持ちが楽になりますね🥺

• 10月3日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい、こんな子育てもあるんだ程度で良いと思います😊

• 10月3日
  • ゆみへー🔰

ゆみへー🔰

あくまでも参考程度にしようと思います🥺

• 10月3日