※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

産後うつ気味で、育休取得中。来年4月の保育園入園を見送り、育休手当延長を検討中。罪悪感や不安があり、同じ経験をした方がいるか相談したい。

私自身が今産後うつ気味で、気持ちの浮き沈みが激しいです。涙が止まらない時もあります。

今1人目2人目の連続育休取得中なのですが、育休取得を来年7月までにしています。ただ会社としては来年4月保育園にいれて、5月に復帰することが通例です。そうするつもりだったのですが、今の気持ちでは、通勤もして育児もしてに自信が全くもてない状況です。

保育園の来年4月申し込みをやめて、下の子が5月の1歳の誕生月に入園出来なかった不承認通知を提出して、育休手当延長をしたいと考えてます。。。それで7月にも入園が難しいとなったら、そのまま会社へも育児休職延長届を出したいと思ってます。

制度としては全然可能なのですが、とても罪悪感もあり、悩ましいです。
したたかになれればなりたいのですが、、、、育児もだけでなくこのことでも頭がいっぱいで疲れています。

同じような方いたりしますか???

批判のコメントはやめてください😭

コメント

ショコラ

とても心配です。

1人目、2人目と連続で育休ですと、上のお子さんを見ながら、赤ちゃんを見ているのはいっぱいいっぱいになりますよね。

私なら優先するのは、自分とお子さんたちの幸せです!

制度としてあるのなら、主さんがその道を切り開くのもアリだと思います!

数年後には、主さんのおかげで、後に続くママさんたちが、4月復帰ではなく、制度をしっかり利用できるようになるかもですよ!

私も1年取得予定ですが、落ちて1年半取得したい!って思っています!(上の子の保育園問題で1年半が限界のため)

ちなみに、1人目は3年取得しました!

制度があるのなら、罪悪感は感じる必要ないです!
だって制度ですから💕

そんな事、思う必要ナッシングーです👍🏻👍🏻👍🏻