※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi8mama
ココロ・悩み

離婚協議書の書き方や母子手当について相談したいです。独自の様式で書いてもいいですか?他の男性と同棲してもバレないか不安です。

離婚をしたいと思っています。それに当たり離婚協議書の書き方がわからなくて、夫婦間での取り決めなど書いた独自の様式でもいいんですか?
母子手当を貰ってる人に聞いたら、先に離婚届だして後は住所だけ実家においていて後は他の男性と同棲してもバレなければ良いんだと言われました💦

コメント

娘のママ

公正証書の作り方ですか?
彼氏と住んでても母子手当をもらいたいってことですか?

公正証書は弁護士に相談するのがいいとおもいます。
独自で作ると効力のないものになります。

住所が実家で家族と住んでるとみなされて母子手当貰えない自治体もありますね。

  • hachi8mama

    hachi8mama

    公正証書の作り方です。

    • 10月3日
  • 娘のママ

    娘のママ

    すでに条件が夫婦で決まっていてあとは書くだけなら公証役場に行って作ってもらうのがいいですね!

    • 10月3日
  • hachi8mama

    hachi8mama

    ちゃんとした雛形にした方が、いいでしょうか?

    • 10月3日
  • 娘のママ

    娘のママ

    素人が作成できるようなものではありませんよ
    条件だけ夫婦できめて作成はしてもらう必要があります
    公正証書のテンプレートで検索すればわかるとおもいますが、自分たちでつくれるものではありませんよー

    • 10月3日
  • hachi8mama

    hachi8mama

    わかりました、条件だけ決めて役場に行くんですね。

    • 10月3日
  • 娘のママ

    娘のママ

    そうです!
    先にどんなものが必要か電話もしておいたほうがいいですよ!
    本人確認など色々あるので!

    • 10月3日
  • hachi8mama

    hachi8mama

    ありがとうございます。

    • 10月3日