※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘が偏食で、家では食事が難しい。野菜炒めや具入りの料理が苦手で、保育園では頑張って食べている。他のお子様と同じような悩みを持つ方の経験や治療法について相談したいです。

こんばんは。3歳4ヶ月の娘の偏食の悩みです。

好きな食べ物は、トマト、ブロッコリー、煮魚、とうもろこし、白米、スープです。
どうしても苦手でぺっとだしてしまうのが、野菜炒め、具入りのチャーハンや丼ものです。一つ一つの食材ならば食べれるのですが、野菜炒めの様に何種類もの食材が混じり合って調理されてると、口の中で気持ち悪いみたいで食べれません。麺は好きなんですが、やはり具なしのうどん具なしのラーメン具なしの焼きそばです。保育園では本当に頑張って食べて来てくれますが、家ではどうしてもダメです。本人もチャレンジしてみる時はありますが、非常に辛くて飲み込めないて感じです。同じ様な感じのお子様いらっしゃる方いましたら是非お話伺いたいです!病院?とか行ってみた方がいいのか、治療法などあるのかな?と日々悩んでます。

コメント

りいさまま

偏食なんでしょうか?😳
うちの子も野菜炒めとかは食べません!
トマトもブロッコリーも、きゅうりなども大好きです
この間チャンポンにした時に、麺は麺で啜って食べて、
具材は後から別で食べていました!
野菜嫌いではないし、ちゃんと野菜食べてくれているんで気にしたことがなかったです💦
ただ最近知ったのが
オクラが苦手なことです!家では絶対食べないのですが、
保育園で出るのは食べると娘本人が言ってました!
たしかにオクラはちょっと産毛みたいな周りの食感?が舌触り良くないのかな?って思います

なのでこまさんのお子さんも口の中で色々な食感があるのが苦手なだけかなー?と思いました😳