※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1ヶ月半の娘が吐き戻しを繰り返し、ミルクを飲んですぐに吐く症状が続いています。小児科では肥厚性幽門狭窄症は考えづらいとのことで、整腸剤を処方されましたが、改善されていません。体重は増加していますが、心配な症状が続いています。

肥厚性幽門狭窄症だったお子さんいらっしゃいますか?

生後1ヶ月半の娘を育てています。
1ヶ月経つ前ごろから完ミにし、ミルクの飲みが悪いとずっと悩んでいましたが、ここ1週間で何度も吐き戻しをする様になりました。
新生児のころから飲んでる途中に舌で押し出して拒否するので、80mlを8回あげています。かなりの頻度で残しますが💦
1日3回くらい吐く日もあれば、1回程度の日もあります。
ミルクを飲んでいる最中か、飲み終わってすぐに飲んだ量の半分くらい?を軽めの噴水のように吐きます。

小児科を受診しましたが、飲んですぐ吐くのは肥厚性幽門狭窄症は考えづらいとのことで、胃腸炎かもしれないねと整腸剤をもらいましたが薬を飲んでいてもまだ吐きます。

体重はゆるやかですが増えています。1週間で200gほどです。

小児科の先生が言う通り、幽門狭窄症は考えづらいのでしょうか?
幽門狭窄症のお子さんをお持ちの方、授乳のあとしばらくしてから吐くかんじでしたか?

吐いた後機嫌が悪いとかではないですが、抱っこしていないとぐずっているか寝ているかでご機嫌で床にいるときはほぼありません。
また、すぐにミルクを欲しがります。あげても量は飲みませんが。。
ネットで調べていると、毎回吐く、体重が減る以外の症状が当てはまっていて心配です。
詳しい方よろしくお願いします😭

コメント

空色のーと

私自身が幽門狭窄症でしたが、毎回授乳直後に噴水のように吐くので、体重が減る一方だったそうです。

たまになら、違うのかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合ですが、
幽門狭窄初期はまだ壁が厚くなっている途中なので、若干のミルク母乳は腸へ通っていき、すぐに吐いたり、尿や便が出なくなるということはありませんでした。
飲んで1〜2時間後にマーライオンのように吐いてました。
お腹の中の母乳が消化できなくてグルグルするので、機嫌も悪かったです。
何度も色んな小児科に行きましたが、幽門狭窄じゃないと言われて、1人で不安になりながら娘の吐く姿を見てました💦

たまたま小児外科の先生に当たった日があり、それでエコーをしてもらえたので発見できました。
不安であれば小児外科の先生がいらっしゃる所を受診してみるといいかもしれません!