※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の運動会で息子が泣いてしまい、ショックを受けた女性がいます。息子だけが泣いていたことや、次回の成長を楽しみにしていたことが気持ちを複雑にさせています。

こないだ幼稚園の運動会でしたが(コロナ対策で30分1クラスだけ😅)、行くまでウキウキだったのに幼稚園着いたらやだ!帰る!といいだしてずっと泣いたりしてました⤵️😣
終わって先生からプレゼントを貰うときにやっと機嫌が戻ったってゆー感じでした。
うちの息子だけだったし😱なんだかな〰️⤵️
家で走る練習をしたりしていたから私もスゴくたのしみにして時よりこんなんかなとか想像したりしてました🎵😜
なので私自信なんだかショックとゆーかなんだろこの気持ち😢
その年に1回しかないから~。コロナで行事も少なくなっているし。見たかった・・・
でもまた来年成長した姿がみれたらいいかな🐤

コメント

はじめてのママリ🔰

楽しみにしてただけに不完全燃焼感はありますよね。親心的に。
参加しただけで花丸って思っておきましょ💮

うちは来週なのでどうなる事やらです。
運動会の練習始まってから嫌みたいで帰ってきたら幼稚園楽しくない朝になると行かないと言いがちでとっても面倒くさいです😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね⤵️楽しみにしていたから😅
    でもみんなが楽しんでるなか泣き叫びながら大声で「ガオー!ガオー!」って叫んだり😱💦
    就寝前に聞いたらライオンの真似したの!って言ってました😵
    なんか本当にせっかくの運動会にうちの息子がそんなことしてしまって迷惑掛けてみなさんに申し訳なくて😢
    そんな気持ちもあります⤵️
    みなさん「泣きながらでもやっていて今しかない可愛さですよね!」っていってくれたけど🤔
    仲良いママさんにも「周りはみんな◯◯くんのことかわいいって言ってたし応援してたよ~⤴️」
    って慰めてくれたんだろうな、でも嬉しかった❤️

    お話聞いていただきありがとうございます!
    来週なんですね!
    確かに朝言われるとお着替えとか大変ですよね。
    楽しい運動会になるといいですね☺️

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ライオンの鳴き真似🤣
    何故運動会中にしたかな。笑
    大丈夫です!周りはきっと可愛いなーと思ってます。
    何かがおがお言い出したぞ☺️ってなります。

    5分前に幼稚園行かないとか言われると時間なくて焦ると共にまたかとなります。
    きっとかけっこの練習で1番になれないのが嫌なんだと思うので運動会終わるまでと思って頑張ります。
    この投稿を見て、どんな結果になっても思い出として受け止め様と思いました😌

    • 10月3日
aya

うちも長女は年中まで行事全て泣いていたり、ダンスも1人突っ立っていたり、家での練習とかは張り切ってしてるのに…💦
親心はまたか~今年もか~ってショックでしたが🥺
年長の行事は全て出来て😭😭😭涙涙でした🥺
今思えば恥ずかしさが勝っていたり、人前がこわかったりしたのかなぁと思いますが、これもひとつの成長ですよね✨✨
また来年、シンデレラさんも楽しく参加できる姿が見れますように😉✨

  • ママリ

    ママリ

    うわぁ~⤴️うちも年長さんで出来たらスッゴく感動しちゃうだろうな~⤴️😭❤️
    やっぱり家と他では違いますよね🤔
    コロナ禍で初めての行事だったのでどうなるのかなと思っていましたが😅
    1つ息子のことがまたわかったのかなと思いました✨
    ありがとうございました。

    • 10月3日
ih

うちの子も年少まで
行事ごとは1人だけ先生に抱っこ、衣装は着ずに最初から最後まで泣いてる、
運動会は練習を張り切ってたのにいざ当日になると「行きたくない、ママと一緒にいたい」と家から出たがらない、
いざ会場に着いても周りの保護者がみんなこちらを見るほど泣き喚き、本番中もずっと先生に抱っこ終始泣くか真顔でモジモジ…でした😂

行事ごとになるとこちらの方が『また行きたくないっていうんだろうな、今回も頑張れないかな…』と悩みっぱなしでした💦

それなのに年中さんになるとすんなりと親元を離れて、恥ずかしさはありながらもお友達と楽しそうに行事ごとに参加するようになりました。
本当に大きな大きな成長です。

ちなみにですが、周りをよく見ていて些細なことも気にかける性格です。だからこそ人一倍恥ずかしさがあったのかもしれません。

でも成長し、好きなこと得意なことを見つけてお友達と一緒にいる楽しさがわかってくると自然とできるようになるんだな、と感じました。

あの時の悩みも今はいい思い出だしその分成長を感じ、
周りの親御さんは笑いながら見ている場面でも私はいつも1人泣いてしまいます。嬉しくて。ちょっと淋しくて。

親としては悩みどころですが、励ましすぎず、いつか自然とできるようになると信じて見守ってあげてほしいなぁと、思います😊偉そうにすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなだったんですね。

    なんだか体操教室やスイミングに通わせて集団行動が出来るようにして母子分離なんですけど全然へーきだから行事も大丈夫だと勝手に思っていました😅
    うちの息子は親が来ると甘えちゃうみたいでいない方がちゃんとやってるみたいです😅
    うちも最近恥ずかしさが出てきた感じがします。
    でもクラスでは息子がみんなと一緒に遊ぶゲームを考えて遊んだり
    と社交的ですねと先生に言われた
    ので運動会などで親がみんないても大丈夫かと思ってしまい😅
    またそれはそれなんだなと😅
    今回は幼稚園に着いたのが遅くてすでにみんなレジャーシートも敷いて準備万端だったので圧倒されたかなとかも思ってしまいました。
    年中さんになったらうちもちゃんとできたら嬉しいです❤️

    そうなんですよね!
    周りの親御さんは微笑ましくみていただいてる場面。
    複雑でした⤵️😢

    見守って行こうと思います✨
    ありがとうございました!

    • 10月3日