※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
ココロ・悩み

ママ友とこどもルームで遊ぶ際、自分の子供が他の子供たちと遊べず、少し寂しく感じた女性の相談です。

ちょっとだけ悲しくなったので書かせてください😢
自分の心が狭いのは分かってるので批判的なコメントはごめんなさい。。

ママ友とこどもルームに行きました。月齢も近くよく遊んでて、付いてすぐ仲良く遊んでたんですが、ママ友のお子さんが小学生の女の子2人組が遊んでる所に近づいていってそこから小学生の女の子達も可愛がって一緒に遊んでました。折り紙を作ってあげたり、いっしょにぬり絵やおもちゃで遊んだりしてました。うちの子はひとりで遊びながらも気になるのか時々近づいたり、遊んでる3人をじっと見たりしてました。近づいても女の子達もうちの子はあまり相手してくれず、移動して3人で遊ぶという感じでした。そんな娘の表情を見てると一緒に遊んでもらいたかったのかな?お友達は遊んでもらってるのに自分は1人で寂しかったかな?とかいろいろ考えてしまって少し悲しくなりました😢(1歳だしそこまで考えてないとは思いながらも)

結局1時間半程いましたが、ママ友の子とはまったく遊べず娘もぐずりだしたので先に帰りました。ママ友も一緒に来たのに遊べなくてごめんね💦と声をかけてくれました。帰りながら、仲間に入れてー!とか私が言えばママ友も私たちに気を使わずみんなで楽しく遊べたかなとか考えてしまいます。
なんだか今日の雰囲気が悲しかったです😢
子どもの事になるといろいろ難しいですね🥺

コメント

さくらんぼ🍒

子どものそんなお顔を見てると切なくなってしまいますね😢私は1歳くらいの子を育てているわけではないですが、自分が率先して遊びに行って子どもを誘ってあげるって形はどうかなぁと思いました!

• mon

mon

何だか切なくなっちゃいました🥺冷静になったら、私が一緒に遊んでもいいー?って言えば良かったのかなとか思っちゃいました!もしまた同じ場面になったらそうしてみようと思います!
    育児大変な中コメントありがとうございます🙇‍♀️嬉しかったです!

• 10月3日
あママ❣️

あたしも同じような経験して、そうゆうとこには連れていかなかったです!!
でも子供は順応していくので大丈夫ですよ♡うちも一人遊びが好きだったり、男の子なのにままごとが昔好きでお友達に言われてたりしましたが、子供はやりたいことをやる!ってゆうこだったので、そのまますくすく成長して強くなり今はお友達たくさんです♡
保育園行くと、いつもいろんな子に名前を呼ばれて楽しそうにしてます!
親が思うより子供って強いですよ👍
でもそうゆう場面があると辛かったですよね!
そうゆう時はこうやって吐き出してください♡

• mon

mon

同じような経験あったんですね🥺
    子どもってそうやって順応していくんですね!確かに1人でも楽しそうに遊んでたりもしてたし、気にしすぎな部分もあったかもです✊🏻
    保育園に入ったりして集団生活に入れば変わったり、強くなっていくんですね!

あママさんのお言葉とても嬉しかったです🥺🌷ここで吐き出させてもらえて気持ち的に楽になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月3日