※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃが
家族・旦那

旦那と実母が仲悪くて困っています。旦那は無神経で人に興味がありませ…

旦那と実母が仲悪くて困っています。
旦那は無神経で人に興味がありません。自分で「他人から話しかけられたら応えるけど、話すことがなければ自分から話すことはない。それが世間話であっても。」と言い切るくらいです。

4年の交際を経て結婚、結婚当初は感じませんでしたが長男の里帰りで家に一人暮らしになった辺りから周りと話す機会が無くなったのか、どんどん性格が悪くなってきました。

わかりきった嘘をつくようになったり、1番酷いのは私の実家に来た時の態度が悪すぎます。親から話しかけられてるのにテレビやスマホを見ながら適当な返事。もしくは、聞こえてないふり?息子出産後は息子と遊んで欲しいと頼むとずっと横で寝転んで声かけてるのみ。時々、遊んでいる息子の横で寝ている。私の実家でも平気で寝転びます。
日々の仕事が疲れているのかとも思いましたが、平日育児家事ノータッチでご飯食べたら自分の趣味に没頭しています。実家がリラックスできる環境なのはいいかもしれませんが、度が過ぎています。
(旦那の兄嫁も変わった人で旦那の実家に帰った時にマッサージチェアに堂々と座ったりするみたいで、その事をドン引きするように私に話していましたが、私は一緒のことをしていると思っています。)

私の母は今までの対応には目を瞑っていましたが、息子の成長段階で旦那の態度は良くないと思い顔を伺いながら親なんだからと注意するようになりました。その頃から旦那が母を明らかに嫌うようになりました。注意されてすぐは起き上がって遊んでるふりをしますが、母が目を逸らすとすぐ寝転び、同じ部屋に入ると起き上がりまるで小学生を見てるかのようです。
私が注意したら嫌な顔はしますが、その場の態度は改めます。しかし、後日同じ事の繰り返しです。

そういった事の積み重なりで、母から私と息子とは仲良くしたいけど旦那とは距離をとりたいと言われました。私達は実家から徒歩圏内に引っ越してきており、絶賛第二子悪阻中で母には大変お世話になっています。が、「結婚して2人が仲良くして欲しいから、優しくしていたけどもう旦那さんの態度には限界。関わりたくないなら来なくていい。」とまで言われてしまいました。

旦那はそもそも実家に来たくなければ、来なくていいと私も思いました。しかし、私が息子を連れて実家に行くというと必ず付いてきます。(外との関わりがない旦那なのでずっと家にいるにも関わらず、息子1人をまともに見れないので、息が詰まった時は実家に行くようにしています。)どうしていいかわからない状態が続いていました。

そこで、私の兄が2人共今年と来年急遽結婚することが決まり実家がバタついて母からよく私に相談されることが増えました。年末年始に兄が2人共嫁を連れて帰ってくるというので、はじめましての挨拶のためにも旦那も連れて年末年始の挨拶に帰る予定でしたが、母からはお願いだから連れてきて欲しくないと言われました。私と息子なら大歓迎で、旦那を連れてきたいのなら私達も帰ってくるなとまで言われてしまいました。ただでさえ、兄嫁達の対応で大変なのに私の旦那に気が回らないとのこと。母の気持ちもわかります。しかし、兄達は遠方に住んでるので次はいつ会えるかもわかりません。結婚式も私の第二子出産予定日3週間後に挙げるとのことで、私は出席できるかわからない状態です。
(安定期まで出産してる事を言わない予定だったので兄が挙式日を先に決めてしまいました。)
母からは旦那を結婚式も呼ばなくていいんじゃないかと言われてしまっています。

旦那の態度はどうかと思いますが、ここまで拒絶されると悲しいです。旦那の両親も変わっている方々で今まで私の実家への失礼は数え切れません。なので、母の気持ちも凄くわかります。
私が旦那をコントロールできなかったのが原因で反省はしていますが、ここまでくると修復不可能でしょうか。
旦那のしてもらって当たり前、私の両親だから甘えてもいい、感謝もしないという腐りきった根性をどうにかしたいです。

コメント

しろ

まずお母様のおっしゃってる事は正しいですし、私なら絶対無理です。

多分お兄さん達の婚約者さんに会わせたくないんじゃないですか?恥ずかしくて😢
正直旦那さんに気が回らないとか優しく言ってくれてると思います。無視したりも出来ますしね。。
私なら新しく家族になる婚約者さんに会わせたくないと思ってしまいます。

もしうちの旦那が私の実家でそんな態度だったら絶対連れていかないし付いて来たがるならそんな態度やめて。ときつく言いますね。

さゆあゆ🔰

妊娠中なのにご苦労様です☺️

文面読ませて頂いて、
思うのは

旦那さんを変えるのでは無く、
旦那自身が変わろうとしないと無理ですよ。

じゃがさんのお母さん、
良く我慢されたと思います。
親がそこまで言うのって
よっぽどですよ。

お兄さんお二人の結婚決まってるとの事、
最悪、じゃがさんとお子さんだけでの顔合わせされるしか
今は時間も無いので仕方ないかと思います。

ひみづ

うちの旦那も、本当の息子なのか?というくらい、よく似た態度(スマホかテレビばかり見て話しかけられても塩対応)、父のビールを飲んでいいかは一応聞くけど、良いと言われればダラダラ何本も飲む、泊まりでは翌日昼まで寝てる、ゴロゴロしてる。

でも、うちの両親は何も言いません。私は両親に申し訳なく思い、旦那を何度も注意するからです。
そんなに言わなくてもいいよ、気にしなくていいよ。という感じです。
おそらく本心は、何なんだ⁈と思っていると思いますが、態度に出しません。
夫婦仲が悪くなってはいけないからと考えてくれているのだと思います💦

じゃがさんのお母様に見直したと思ってもらいたいのなら、喧嘩しても揉めても話し合うしかないです💦

まいまい

キツい言い方になってしまったらごめんなさい。
旦那さんの態度本当に改善する気がない限り、治らないと思います。

第三者からするとお母様が可哀想で仕方ないです。

旦那に変わって欲しかったら
お母さんに頼らなくてもいいように一緒に家事や子育てしてよ!と強く言うこと。
出来ないなら実家に帰るので、あなたは来ないで欲しい。ストレスですときちんと旦那に伝えることが大切だと思います。

ちなみに最初は私の旦那もそんな感じでした。
2年かけて今は私の親とLINEまでして私いなくてもご飯を食べに行くような仲になりました。

1回旦那を落とすところまで落としてハッキリ全て伝える。そして私の意見(どうしていきたいか)を話す。
出来ないようなら、子供の悩みもあるし、親と旦那の仲の悩みも抱えないといけない私はどうしたらいい??と旦那に問いただす。
ウツのフリでもいいので
本当に落ち込んでヤバいなと思わせる。

結構悪質なやり方だとは思いますが、私はそれをしていたらだんだんと旦那が変わっていき、今は仲良しになって悩みがなくなりましたよ!

じゃが

回答ありがとうございます。
まとめて返信で申し訳ありません。
皆様の回答読ませていただきました。

母への負担を改めて考え直しました。また、今回の顔合わせの件は拒絶されたのは悲しかったですが、私自身も旦那を連れていくのが恥ずかしいと思っています。しかし、これから関わらないだろうと思っていてもどういった形で関わるかもしれない方々に挨拶だけでもと思いました。本当に挨拶だけさせて旦那1人帰らせてもいいと思っていました。
母は年末年始1人ではてんてこまいなので私に手伝って欲しいと言っているで息子と帰るつもりですが、やはり旦那と共には難しそうなので辞めておきます。きっと、旦那も両親以外と会う面倒な事はしたくないと思うので喜ぶと思います。。

この件に関して私は旦那に今まで何度もぶつかりました。旦那はその場は真剣に聞いて「気をつける」と言いますが、さゆあゆさんの言う通り変わろうと真から思っていないため目を離すとすぐ怠けます。

長くなると思い書いていませんでしたが、旦那に何度注意しても響かなかった為、5〜8月の間一切実家へ立ち入り禁止にしました。私が実家に帰ってもついて来させませんでした。その間は母と関わりがなかったので義母から母への電話以外母はストレスフリーな生活を送っていました。しかし、私が悪阻が酷いことから数週間前から実家に息子と帰っています。母の優しさで土日息子に会いにおいでと伝えたところノコノコとやってきてダラダラ過ごしているのを見て実家にくるのを再開した事を後悔しています。悪阻が和らいできたので憂鬱でたまりませんが、自宅に帰ります。

これから旦那が変わろうとしない限りやはり実家との関わりは難しいと思いました。
5〜8月のような状態に戻します。何が正解か私にはわかりません。
皆さんは育児をしながら旦那さんに向き合えて旦那さんからも反応が返ってきて素晴らしい関係だと思います。羨ましく思いますが、うちの場合諦めて実家との関係は旦那は断ち切るしかないのかもとも思い始めてきました。

悪阻中で頭が回っておらず、失礼な言い方になっていたらすみません。貴重な意見ありがとうございました。

さゆあゆ🔰

時が解決に繋がれば一番良いのですけど、
今の所は厳しいのが現状ですよね。

もぅ、旦那はスルーで🆗✌️です。
あまり悩むとじゃがさんの身体
お腹の赤ちゃんにも良く無いです😉👍🎶

身体お大事に‼️😉