※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の息子が脱肛や便秘で悩んでいます。便秘に悩んでおり、最近脱肛も経験。水分摂取や食事に苦戦しています。対策やアドバイスありますか?

1歳1ヶ月の息子がいて、脱肛や便秘についてです。
離乳食3回になった頃から、排便時に踏ん張り泣きをするようになりました。最初は不快なのかな?と思ってましたが、ここ1ヶ月くらいにさらに泣いてよく見ると少し出血していました。少し硬めだったり柔らかかったりでほぼ毎日排便していますが、一応小児科で整腸剤や軟膏(注入)を貰ってたまに使っています。

そして今日の夜ご飯後の排便時、肛門から1cmほどお肉?が捲れて出血しギャン泣き。少し押して元に戻り清潔にし、寝かしつけた後#8000に電話しました。そこで初めて少し脱肛したのだと分かりました。

とりあえずは水分とったり残ってる整腸剤や軟膏で様子見となりましたが、お子さんの便秘や脱肛の対策としてみなさん何か行っていることはありますか?😭
麦茶は飲みますが量をそんなに飲んでくれず、最近さらに好き嫌いもあってか食事の汁物も残すため水分をとらせるのに苦戦しています…

コメント

はじめてのママリ

野菜ジュレはいかがでしょう?保健師さんにきいたら一応水分にはなるし子どもは好きな味だと思います( ^ω^ )

• ママリ

ママリ

なるほど!
    結構前に黄色と紫のあげたら震えてイヤイヤされたので諦めてましたが、他の種類も試してみます😂

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あらら😂イヤイヤとは苦手そうな感じですね!
    ヨーグルトはたべれますか?ヨーグルトとさつまいもの組み合わせって、ヨーグルト菌にたいし、さつまいもがえさになる要素があり双方組み合わせると高まり、便秘にきくので、うんちの柔さや形状によい働きあるかもしれません♡

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    さつまいもも1食は出し、ヨーグルトは好きで毎日必ず食べています!
    もう少し食事でも工夫しないとなぁと思ってはいますが、なかなか食べてくれず😂
    何でも食べて完食していた頃が懐かしいです…

• 10月2日