※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児ストレスが溜まっていて、24時間子育てに追われている状況で、体調も崩してしまっています。自己嫌悪や負のループに陥っています。どうしたらいいでしょうか。

皆さん、育児のストレスどうやって解消してますか!?😭

旦那は家にいる時は協力的ですがとにかく仕事が激務で、
夜は遅いし、休みの日も働いてるし、そのため基本的にずっとワンオペです。
実家も義実家も新幹線で2時間以上の距離なので気軽に頼れません。そもそもいまはコロナもあってまったく帰れません😭

子どもの事は大好きだし、可愛いくて仕方ないですが、24時間縛られてることに、やっぱり疲れるし辛いと感じることもあります😭

最近ストレスなのか体中に蕁麻疹出てしまってますが、子連れで行かなきゃいけないかと思うと、痒いし見た目もひどいけど、なかなか皮膚科行く気になれず放置だし、
自分へのご褒美という名で甘いものやらおやつやら食べ過ぎて産後体重戻らず、鏡見るたび凹むし、、、

世の中のママたちみんな大変な中頑張ってるのに、こんな何もないことでストレス溜まる自分にも自己嫌悪だし。。。😭

負のループに陥ってしまってます😭

コメント

はじめてのママリ

解消できてません😂
我が子のかわいい写真見て、大変だけど可愛いわー、って思うことくらいでしょうか😂

可愛くても、ストレス溜まりますよね💦💦

• ママリ

ママリ

私もずっと写真見てますあ😭

子どもに対するストレスというより自分に対するストレスかもしれません😭お互い頑張りましょう😭

• 10月3日
まどか

毎日お疲れ様です😭😭
本当に頑張ってますね。抱きしめたいです😭
私は完全母乳ですが、寝かしつけたら8時間は起きないのでビールを1缶飲むことがストレス発散です☺️
あとはママ友と愚痴言ったり子育てのこと共感してもらうとかなり心が晴れます🌈
孤独感が1番落ち込むので周りに頼ったり、お母さんと電話したり
やっぱり話することはかなりデカいなと子供を産んで思いました😣💖

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    私も完母です!お酒我慢してましたがうちの子もまとまって寝るようになったのでビール飲んじゃおうかな。。😭🥺
    孤独を感じるとなんだか絶望的になりますよね😭
    私ももう少し友達や家族と話す時間取ろうと思います!ありがとうございます!

• 10月3日
ミク

育休中の時は週一保育園に預けて買い物したり、映画見たりしてました🎵

今は月一有給使って自由な日を作って寝たり、映画見たりしてます!

• ママリ

ママリ

自分の時間本当に大切ですよね😭
    一時保育なかなか勇気出ず使ってないですがチャレンジしてみようかなと思います😭
    ありがとうございます!!!

• 10月3日
コスタ🛳

完全に食べることで発散してます🤦‍♀️
今もポテチ1袋食べました(笑)
もう卒乳もしたから食べ過ぎたら全部自分の身になるのに...🙄
我が家も基本ワンオペで旦那は土日も必ず仕事です💦
今日もまだ帰宅してません。
このご時世、どこにも行けないし、誰にも会えないし、子供達は可愛いけどそれだけじゃストレスフリーにはならないので食べまくってます😂

• ママリ

ママリ

自分だけじゃないと分かっただけでもとても心が軽くなりました😭
    私も昨日質問した時間にはまだ帰ってきてなく、今日も朝方仕事に出て行ってしまったので今日は何食べようかなあ💓とそんなことばっかり考えてます😱笑
    2人育児本当尊敬します😭お互い頑張りましょう😭😭😭

• 10月3日
こてつ

下の子の育休中、しんどい時はレイトショー行って一人でめちゃくちゃ泣いてましたよ😭🤣💦

めちゃくちゃ病んでましたね〜😭😭💦

旦那にもムカついてたし、2人育児も大変で😅

旦那さん休日の日とかでも夜少し出かけられるといいんですけどね😭😭

あと私は美容室行くのが気分転換になって良いですが…😭🙌

1人の時間ないとしんどいですよね💦

無理しすぎないでください😭😭🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    1人でもこんなに病んでるのに2人なんて想像しただけで涙出ます😭😭😭😭
    子供が寝た後旦那にお願いして出かけるのとてもよいですね!!!!🥺✨
    本当に1人で無になる時間か友達とわいわいする時間が欲しいです😭
    緊急事態宣言も解除されたしすこし気分転換ができるように旦那に相談してみたいと思います!!

• 10月3日
kIkI

お疲れ様です😊
そう言う時は、数時間でも
一時保育使ってリフレッシュしてました
今思えば、子育てってあっという間でずっと赤ちゃんじゃないんですよね
もっと子育て楽しめば良かったなと後悔したことありました

• ママリ

ママリ

一時保育なかなか勇気出なかったですが思い切って預けてみようかなと思います。
    そうですよね😭赤ちゃんの期間なんて子どもの長い人生で見ると本当に一瞬ですよね😭!
    ウジウジしてたら子どもも可哀想だし、せっかくの子育ての時間ももったいないですよね😭
    もっともっと今の尊い時間を大切にします😭!ありがとうございます!

• 10月3日
わゆかやん

わかります!同じ状況!
赤ちゃんできたのに、
身内がいないのって、結構
孤独ですよね。。
誰かに抱っこしたり、少し家に来てくれるだけで、凄い安心してました、一人目の時は、実家近くて、まだ友達もいたし。
いまは、都会で、心癒される友人もいないし💦
ひとりぼっちで、授乳終わりに、口寂しくて、めちゃ食べちゃいました(T . T)泣
寂しさって、メンタルや身体にきちゃいますよね…
なんとかしなきゃと思いながら、産後まだ1か月で、出かけるのも億劫だし、矛盾してますけど😓
産前の方が、見た目も綺麗だったし、ほんと、人前に出るのも恥ずかしくなりました( ; ; )
早く、温泉とか癒しマッサージとか行って、前のようになりたいですがまだまだ無理っぽーですね。

とりあえず、家でできるマッサージやら、温タオルを顔や目にしてます。
弱音はけるママ友が欲しいですねー、または同じ赤ちゃん友達が欲しいですー笑
YouTubeのハイなダンスとかしたら、気持ち上がるかな?

あとは、一人で頑張ってるの誰かに認めてもらったり、褒めてほしーですよね。
なんか自分自身だと、粗探し、ダメ出しばっかり思っちゃいますよね😓ガーン。

まぁるく自分に、充分頑張ってる、コロナの中、頑張ってる、赤ちゃんちゃんと育ってるし、夜中も授乳してるし、身体に気を使っているし、親もいない中、頑張ってるし、
家事もしてるし、ご飯も作ってるし…そう思うと普通に凄いなと思うのに、周りのママさんがもっとちゃんと凄くやってる風に思えてくるんですよねぇ…比べたくないのに( ; ; )自分の人生も、あと40年ぐらい?
子育ては、20年ぐらい?
手が離れちゃうのは、10年ぐらい?もっと、気長に行きたいのに〜
自分で自分にオッケー⭕️出したいです〜ねぇ😀