※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー🍒
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉が出ず、2歳過ぎに再検診予定。できなかった場合、数ヶ月後に再度行くことになるか不安。保育園では問題なし。同様の経験をした方、アドバイスをお願いします。

1歳半検診で、指差し、単語が出ず、2歳過ぎにもう一度行くことになっています🥲
もし次回もできなかったら、また数ヶ月後に行くことになるのでしょうか?💦
保育園でも問題なく過ごせていて、普段からあまり気になるようなことはないのですが、上記の2つができないと出来るようになるまで呼ばれるのでしょうか…
同じような経験ある方いましたら教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

てん

息子が同じです。
私の所は電話で済んでいますが、発達相談の予約取りますか?と来ました。
なので、保育士さん(小規模なので、ルーム長の方)に状況話しました。
確かに言葉は遅いけど、毎日何かしら出来るようになったり成長しているので問題はないと言われています。
それから2ヶ月経って、今は『きゅうきゅうしゃ🚑』や『かして、いいよ』や『きれい🌷』など1語だけですが、出てきました。
電車が来ると『でんしゃ』と指を指すようにもなりましたよ。
ただ、はっきりとは話せないです。(でんしゃもきゅうきゅうしゃも『ちーちーたー』です😅)

いとこが3歳近くまで一言も話せなかったのですが、今は成績優秀な中学3年生です。
なので、私はそこまで気にしてはいないです。

• なー🍒

なー🍒

返信ありがとうございます😭
    お話聞けて、少し安心しました、、。゚(゚´Д`゚)゚。
    うちの子は今現在1歳10ヶ月なのですが、意味のある言葉はまだ話しておらず、少し心配はあるのですが、2歳まで焦らず待ってみたいと思います✨
    ありがとうございます😊!

• 10月2日