※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供時代、車内で寝て置き去りにされる経験について質問したい。昔は車内放置が普通だったのか気になる。

昔の車内放置について。
皆さんの幼少期の車内放置について教えてください。

これは自分の子供時代の話です。

私の実家では子供(私たち兄弟)が車で寝ると必ずそのまま車内に置きざりでした。
真夏でも真冬でも置き去りで子供が起きるまで起こしにも来ません。

車内で寝落ちして起きるともう誰も車内におらず、真夏は地獄のように暑くて汗がびっしょりでぐったりしながらも車のドアを開けて這いつくばるように家に入り麦茶をがぶ飲みしていました💦

両親は「おはよ〜!よく寝てたね〜!」毎回こんな感じで多分悪気も無さそうでした💦
私も子供の頃はそれで育ってたので車で寝ると置いていかれるのは普通だと思いっていて兄弟が寝ていて置いていかれても何とも思っていなかったです💦(今思うと恐ろしいです、本当に熱中症で兄弟か私が亡くなっていてもおかしくないです💦)

自分が親になり車内放置がどれだけ危険かを知り
それがとても危険な行為だと知って本当に衝撃でした。

たしかに私も真夏に車内放置されている時は毎回グッタリしてたので軽い熱中症だったのかもしれません。。

私は今子育て中で車も運転しますが
子供を車内放置はしていません。

皆さんの子供の頃はどうでしたか?
皆さんは車内放置されていましたか?

昔から車内放置は危険と周知されていたのか気になります💦
うちの親がおかしかったのか、昔はこんなもんだったのか気になり質問しました💦

コメント

まめも

30代です!
うちは着いても起きなかったら起こされてましたね…。
多分ちょっとコンビニ寄る、とかならそのままだったと思いますが、家に着いたらおろされてました💦

のん

車内放置なんてされたことないです😅😅
昔は今ほど暑い日はなかったですが、それでも普通じゃないと思います💦
子どもがそんな汗びっしょりで起きてきて、心配ではなくて、よく寝たね~も理解できないです💧

5人兄弟のマミー

20代後半です
よく父親に連れられて昼から夕方まで兄弟3人
パチンコ屋の駐車場で待たされてました。
退屈で寝て、暑くて起きて
パチンコ屋の中にいると
暇なら球拾いさせられたり😅

出かけ先の帰りの車で寝ると
車の中で起きるまでそのままにされてました。
汗だくて起きて家に入ってました。

それが普通だと思ってましたね😅

さやか

30代です。
わたしは車に乗ると必ず寝る子どもでしたが、車内放置されたことは一度もありません💦
必ず家や目的地に着いたら起こされてました💡
ママリさんが何事もなく無事に大人になれて本当に良かったですね😭💦

ミッフィー

昔は今ほど暑くなかったんだと思いますよ🤔
でも車内放置はなかったです😂
30代です!

みるに

20代前半です。よく生きてましたね😭
文面でもとても恐ろしいですね、、。家に着いたら叩き起されてました。
少し用事済ませてくる(銀行でお金下ろす等)とかはよくあった気がします。それでもクーラー付けたり窓開けたりしてくれてました。

はじめてのママリ🔰

寝てて車内放置はないですが
パチンコに行く時に車で待機してました
エンジンは付けたり消したりしてました
主さんよりはるかに年上です
暇になれば徘徊したりパチンコ店に入り母の横で遊戯してました
店員さんもジュースくれたり、そんな時代です

主さんも私も、多分時代もある程度あるけど親が悪かったと思います
毒親

5歳ですが4歳11ヶ月から車内放置?してます
コンビニでコーヒー買う間とか主にコンビニで、子供が行きたくないと言ったらエンジンかけてクーラーつけて鍵閉めて待たせます
子供はDVD見てます
理解し行動できる年齢だからですね

はじめてのママリ🔰

30代後半ですが車内放置はなかったと思います😂
スーパーとかは置いていかれてたし、自宅放置(寝てる間に兄の保育園の送り迎え)はあったと聞かされました😅

BOYSママ(25)

20後半です。

私は寝てたら親に『行く?寝てる?』って確認されて『寝てる』って言ったら窓を少し開けて放置されてました。
放置された場所が立駐の涼しいところとか日陰だったので暑さで苦しいってなることは無かったです。(覚えてる記憶の中では…)

はなまる

30歳ですが家に着いても寝てたら起こされるか、起きなかったら抱っこで家まで連れて行ってもらってました💦

かぼちゃ

30代前半です。
車内放置はあったと思いますが、毎回では無かった記憶です🤔寝たふりして父親に抱っこされるのを待ってた記憶があるので笑

その他に気になる事はないですか?
私が子どもの頃には、時代だな…と思う様な現在ではあり得ない(超非常識)事は多々ありますが、どれもショックを受ける事はないですね🤔
車に対するマナーも大分様変わりしてるので、ご両親も危険だとは思って無かったんでしょうね💦
でも、無事で何よりですね💦

mamama

私が子供の時はチャイルドシートも義務化されていないので、普通に後部座席で横に寝ていたし、窓から顔も出してた時代でした😱赤ちゃんは抱っこで乗せてる人もいました。

汗びっしょりで寝てた記憶ありますが、家着いたりしたら起こされてました。

ともぞう

エンジン付けててくれなかったんですね😳せめてエンジンつけといてですよね🥵
30代前半です。私も放置された事ないです。車の話ではないですが、今の時代って真夏寝る時エアコンかけましょうって普通ですが、私小さいころ、子供部屋にエアコンなんかなくて、汗だくなりながら寝てた記憶あります🤪